@do_seasonsのメモ帳
カタンの開拓者たち
2014年08月20日 (水) | 編集 |
bgeme8_20140517121510f2e.jpg

ドイツボードゲームの祖・カタン。家を建て、資材を入手し、プレイヤー交渉で交換し、道を引き、また家を建て……。カタン島をプレイヤーの手で、文字通り『開拓』していくゲーム。

詳しい解説は先駆者さまに任せます。

・ジョーコデルモンド - カタンの開拓者たち
http://gioco.sytes.net/catan.htm

・たっくんのボードゲーム日記 - カタンの開拓者たち
http://www.tk-game-diary.net/catan/catan.html



評価 A

知名度の高さを裏切らない面白さ。多少複雑なルールもやってみれば明快この上なく、木と土で道になる、鉄と麦で街ができると、とても想像しやすい。まるで実際にカタン島を開拓しているような心地よさがある。毎プレイごとに変化する土地タイルのおかげで、ゲーム展開が大きく変わるのもGood。

しかし、カタンにも欠点がある。まずひとつはサイコロ運。時として理不尽なまでに偏るそのダイス目は、カタンがダイスゲームであることを強く印象づけてくる。『富める者は更に富む』が基本の拡大再生産ゲームにおいて、この『一時の偏り』はゲームの行方を決定づけてしまうこともある。「何ターン経っても俺の手札が増えない……」という絶望感は、カタンプレイヤーなら1度は味わったことがあるだろう。

また、『お仕事』や『責任』の類が少し多い。『初期配置のミス』『盗賊の置き先、盗み先の相違』『レートのおかしい交渉』などはすべて該当する。カラミのあるゲームなら避けては通れない問題ではあるが、カタンではその自由度の高さゆえか、ことさら表面化しやすい。少し熟練し熱中してくると、「あいつのせいで俺が負けた」というイヤな感情に繋がることがある。

完成度の高さでは比類なきゲームだが、上記の欠点が気になってあまりやらなくなってしまった。やはり知名度はダントツで高く、ゲーム会に持ちこむと結構せがまれたりするのだが、その時にやるとまあ素晴らしく面白い。これは俺がわりと何も考えずにプレイしているからだろう(笑)
 
ラーメン記
2014年08月18日 (月) | 編集 |
埼玉県です。



天下一品 大宮東口店
http://tabelog.com/saitama/A1101/A110101/11003200/

チャーシュー力
http://tabelog.com/saitama/A1106/A110602/11006537/

北の麺房 いちどう
http://tabelog.com/saitama/A1104/A110402/11009180/

らーめん楓神(ふうじん)
http://tabelog.com/saitama/A1104/A110402/11000254/

麺堂稲葉クキスタイル 久喜支店(Kuki Style)
http://tabelog.com/saitama/A1104/A110402/11033712/

中華そば 輝羅(キラ)
http://tabelog.com/saitama/A1104/A110402/11033545/

三ツ矢堂製麺 川越店(みつやどうせいめん)
http://tabelog.com/saitama/A1103/A110303/11009482/

――――――――――まだ――――――――――

めいげんそ
http://tabelog.com/saitama/A1102/A110203/11017620/
 
シンフォギアG Twitter実況
2014年08月13日 (水) | 編集 |
◆6話

バイタライゼーションのななさまの頭なについてんの? #symphogear
posted at 15:28:17


よーし #symphogear
posted at 22:30:55


なんだ今のおっさん!w #symphogear
posted at 22:31:53


いったあああああ #symphogear
posted at 22:34:12


いや杖は取り返した方が #symphogear
posted at 22:40:09


無事なのかよ! #symphogear
posted at 22:41:06


やっぱライブのかあ #symphogear
posted at 22:42:39


当然の未来ちゃん #symphogear
posted at 22:43:14


さようなら? #symphogear
posted at 22:43:37


城南大学 #symphogear
posted at 22:46:06


翼さん不器用マックス #symphogear
posted at 22:48:48


このBGMも曲なんだろうな #symphogear
posted at 22:51:56


人間やめました宣言かな? #symphogear
posted at 22:55:15


やっさいもっさいー! #symphogear
posted at 22:56:18


未来ちゃんを呼べー!って書こうとしたら当然のようにメッセージあったのが面白かったです #symphogear
posted at 23:00:06


腕の処理がなあ……もったいない #symphogear
posted at 23:02:13


シンフォギアG終わった後即2周目行くのいいかもな、幻影までの30分持て余すわ #symphogear
posted at 23:26:23


2期5-6話見て、響は言ってることとやってる事が完全に乖離してるから言質をとってもムダなキャラなんじゃないかと思いなおす。あいつマジで「とりあえず人を助ける」ことしか考えてない、自分で言った『奏の"気持ち"』どこいったんだ。 #symphogear
posted at 01:04:22


てかあれだ、よく考えれば1期最終話の宇宙も単独突撃してたよな。後から勝手に2人が来てただけで。 #symphogear
posted at 01:06:10


もっと話し合おうよ!!!!!!!!!!!マジで!!!!!! #symphogear
posted at 01:06:44


きりきーざんであーげましょーは共通なのか #symphogear
posted at 14:01:21


公式のサンプルURLが、 hibiki01.mp3 maria01.mp3 tsurugi01.mp3 になってて笑うw #symphogear
posted at 14:41:25


劇中歌がCD音源と違う録り直しなのはすぐにわかるけど、あれって同じ劇中歌の場面でも全部録り直してるんだろうか? #symphogear
posted at 09:43:27


烈槍・ガングニール(マリア)の歌詞に翼と同じ「もう何も失うものかと決めた」というセリフがあるけど、両者が至った結論は全く別の物。マリアにはその名(独奏ーカデンツァー)の通り横に立つ者がいない。 #symphogear
posted at 10:20:58


ということで「あなたのそういうところ、嫌いじゃないわ」「話はベッドで聞かせてもらう!」の年長カップリングに進展が欲しい。カプ厨の新たなおもちゃ。 #symphogear
posted at 10:21:00


これでカデンツァヴナのヴナが否定を表す副詞とかだったら目も当てられないぜ。 #symphogear
posted at 10:21:05





◆7話

2期の司令がだと……!を言う機械 #symphogear
posted at 22:35:03


スタッフに靴フェチでもいるんすかね #symphogear
posted at 22:37:45


薬物投与だあああああ!!! #symphogear
posted at 22:38:40


デスよw #symphogear
posted at 22:39:00


バイクさんキタ━━( ºัロºั )━━! #symphogear
posted at 22:39:51


フラグをたてんなフラグを #symphogear
posted at 22:40:58


熱い #symphogear
posted at 22:42:54


バイクがwww #symphogear
posted at 22:46:52


うわーお #symphogear
posted at 22:54:31


調かと思ったら #symphogear
posted at 22:55:57


サービスカットのつもりか #symphogear
posted at 22:57:08


Q.盾? A.なんと鋸 #symphogear
posted at 12:57:10


ヒールネタ 無印5話:響「ヒールが邪魔だっ!」 G2話:マリア「あなたはまだ、ステージを降りる事は許されない」 G7話:調「私のヒールじゃ、踏ん張りが効かないから」 #symphogear
posted at 12:58:41


クリスちゃんのファッション性能極振りシューズも同一犯の匂いがする #symphogear
posted at 13:03:44


おさんどんとは - はてなダイヤリー 「台所仕事のこと」 #symphogear
posted at 13:09:50


Gの曲は1期と差別化しなければならない消極的理由と2期だからムチャクチャやれる積極的理由が両方そなわり最強に見える #symphogear
posted at 23:43:23


明日発売の月煌ノ剣もとてもいい 歌詞も興奮するけどAメロとか特にブッとんでてカッコいいよ #symphogear
posted at 23:43:48





◆8話

ウェーイ╰( ºัロºั )╯ #symphogear
posted at 22:30:29


音量35ヘッドフォンでも苦痛じゃない #symphogear
posted at 22:32:46


ヤバいサブタイトル #symphogear
posted at 22:33:36


#symphogear
posted at 22:38:38


長野県は魔境 #symphogear
posted at 22:39:51


急に上司が心変わりしても困る #symphogear
posted at 22:45:19


デート中なのに #symphogear
posted at 22:46:12


思った通りの味が出た……! #symphogear
posted at 22:47:03


ドクター有能すなあ #symphogear
posted at 22:48:20


レッソウはガチ #symphogear
posted at 22:49:17


今週は1期2期通じてトップクラスに大人しい回だった気がする #symphogear
posted at 23:25:37





◆9話

スーパー懺悔タイム!!! #symphogear
posted at 22:35:07


あったかいものどうぞ #symphogear
posted at 22:36:55


きたねえ #symphogear
posted at 22:39:21


アニサマ終わったのにCMとか金あんな #symphogear
posted at 22:43:33


www #symphogear
posted at 22:44:50


デュエットwwww #symphogear
posted at 22:45:02


イナバウアー #symphogear
posted at 22:52:11


最高っすねこのアニメ #symphogear
posted at 22:54:38


知らない聖詠が2つも聴けてお得な回 #symphogear
posted at 23:22:09


戦う理由はなんでもいいけど意識は保ってて欲しいな #symphogear
posted at 23:24:22


キャラソン2曲目で死亡フラグ立てるのはやってるな 翼さん?ああ、うん…… #symphogear
posted at 16:12:48





◆9話

まだごはんがおなかにのこっている #symphogear
posted at 20:30:44


OP変わっていくー #symphogear
posted at 20:31:49


愛デスね #symphogear
posted at 20:35:07


素晴らしい #symphogear
posted at 20:41:07


メモリアだこれ #symphogear
posted at 20:48:30


この2番はあかんて…… #symphogear
posted at 20:50:58


なんやねんwww #symphogear
posted at 20:56:02


喪失までのカウントダウンありきで2期のコンセプトに至ったのか、それとも1期の時点でここまで決めていたのか #symphogear
posted at 22:31:52





◆9話 (2周目)

マリアさん言ってることめちゃくちゃだよもう…… #symphogear
posted at 09:56:12


あれ、調もtron?LiNKER打ってたからzizzlだと思ってた #symphogear
posted at 10:03:55


アンチリンカーのBGMが手紙かな? #symphogear
posted at 10:08:39


まだそんなちょ(ろく)せぇのを! #symphogear
posted at 10:33:12


シェンショウジンビームをガードしてるクリスちゃんの腕プロテクターが蓮コラみたいになってる こういう科学現象があった気がするな #symphogear
posted at 10:40:55


「惚けない!」かな #symphogear
posted at 10:43:41


「Must Die!」かな、10話はぼーっとしてると聞き逃すセリフばっかりだ #symphogear
posted at 10:54:14


Rainbow Flowerのイントロが反則級にカッコいいな…… #symphogear
posted at 11:01:57


未来ちゃん謎のぺちぺちあたっく #symphogear
posted at 11:22:52


Rainbow Flower のラスサビ飛ばされてたし使う為にもう一回死んでもらおう #symphogear
posted at 13:30:20


奏パートのハモリの前にYes, just believeのタイミングを覚えるべきだと思った #symphogear
posted at 16:59:13


獄鎌・イガリマはあんまりピンとこなかったけど、音量大きくしたら色々細かくて良い #symphogear
posted at 17:00:13





◆10話

さよならだ…… #symphogear
posted at 22:30:45


そばジジイ #symphogear
posted at 22:34:15


大天使未来ちゃんのおかげ #symphogear
posted at 22:34:51


はやく動かしたいなァ #symphogear
posted at 22:40:14


ラピュタ #symphogear
posted at 22:42:34


ラストアクションヒーローだァ!! #symphogear
posted at 22:43:06


マリアさんかわいすぎて興奮する #symphogear
posted at 22:45:26


これは同人がはかどる #symphogear
posted at 22:45:53


バイクキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!!! #symphogear
posted at 22:46:11


翼の曲まともに流したれや! #symphogear
posted at 22:47:07


話し合おうよ! #symphogear
posted at 22:51:14


さいですか…… #symphogear
posted at 22:52:03


ここはニコニコで合成動画を見てしまっていた俺の敗北だった #symphogear
posted at 22:54:08


未来ちゃん今日か アニメとCDで1週間に2度シンフォギアデーがあるのうまい #symphogear
posted at 10:50:50





◆11話

エア奏だー! #symphogear
posted at 22:37:22


大好き伝えたいよってここか #symphogear
posted at 22:39:50


なんだと #symphogear
posted at 22:42:09


きりちゃん独走すぎ #symphogear
posted at 22:43:06


おっぱい隠してる場合じゃねえだろ! #symphogear
posted at 22:46:17


説明お疲れ様 #symphogear
posted at 22:46:37


マリにゃんかわいいよマリにゃん #symphogear
posted at 22:51:24


マムぶっ飛んだwwwww #symphogear
posted at 22:52:06


なんて軽い一撃なんだ…… #symphogear
posted at 22:53:06


全裸中継 #symphogear
posted at 22:53:40


魂を断つ因果攻撃をフィーネで回避する理屈が好き #symphogear
posted at 22:58:00


いやーなんだかんだで最終回だなあ……来週までに3周目見ておこう #symphogear
posted at 22:59:17





◆11話 (2周目)

封伐・PィNo奇ぉ <ピノキオ> #symphogear
posted at 11:01:59


双斬・死nデRぇラ <シンデレラ> #symphogear
posted at 11:20:07


切歌のポンコツさがとどまることをしらない #symphogear
posted at 11:25:28


でも大丈夫、もっとポンコツなピンクのやついるから #symphogear
posted at 11:26:23


「先輩……!」からYa-Haiya-の流れ鳥肌立つな 初回おっぱいしか見てなかった #symphogear
posted at 11:31:29


話にきたと言いつつとりあえずガングニールパクる響さん #symphogear
posted at 11:54:03





◆13話

マリアもなんかしようよ……するよね? #symphogear
posted at 22:34:05


エアセレナ #symphogear
posted at 22:35:37


なんで頬染めてるのw #symphogear
posted at 22:35:55


生まれたままの感情を #symphogear
posted at 22:36:16


マムwww #symphogear
posted at 22:36:52


迂闊にパンチしにいくのはどうかと #symphogear
posted at 22:38:21


マリアさんノリノリだな #symphogear
posted at 22:38:49


はじまった #symphogear
posted at 22:40:08


イントロだけじゃなくて歌詞つけちゃったのかwww #symphogear
posted at 22:41:05


エフェクトかっこいい #symphogear
posted at 22:42:17


弾道www #symphogear
posted at 22:43:34


さっきからマリアさんのセリフがちょいちょいおかしい #symphogear
posted at 22:50:14


どこで覚えたそのセリフ!? #symphogear
posted at 22:51:07


陸上部www #symphogear
posted at 22:52:02


でたああああ #symphogear
posted at 22:54:02


スタッフフリューゲルどんだけすきなん 俺もすきだよ #symphogear
posted at 22:55:25


未来ちゃん面白すぎだろ あれだけで満足しちゃったわ #symphogear
posted at 23:02:11





◆13話 (2周目)

最期にマリアの人生を案じるマムさんかっこいい #symphogear
posted at 16:40:18


終虐・Ne破aァ乱怒 #symphogear
posted at 16:49:03


バイタライゼーションが最高潮に達した時に現れる未来ちゃん #symphogear
posted at 17:02:24


うわーエンディングでもってけドーベルマン言ってるうううう!!! #symphogear
posted at 17:09:09


LINE乗っ取り詐欺について
2014年08月11日 (月) | 編集 |
LINEを乗っ取られたので色々書こうと思います。


◆乗っ取られると

いつもどおりLINEにログインしようとしても、「他の端末が使用中です」と表示されてログインできません。

LINEを乗っ取る最大の理由は詐欺にあります。みなさんもご存じの通り、友人のフリをして電子マネーを購入させ、番号を奪い取る手口です。故に、LINEが乗っ取られたことはすぐに周知の事実となり、友人からメールや電話が来ます。このように教えてくれる人は事態を把握しているので良いのですが、何も知らない人(例えば両親や仕事先)が混乱する可能性を考えると、LINEを乗っ取られた場合、1番初めにやることはそういった人への注意喚起です。すぐにメールを送りましょう。


◆乗っ取られたあとは

問題報告フォーム
https://contact.line.me/ja/

にて乗っ取られた件を報告しましょう。アカウントが復活する可能性も少しはあるようですが、基本的には期待しないでおきましょう。スタンプなど、有料サービスについては復旧してもらえるようです。


◆なぜ乗っ取られたの?

他社サービスと同じパスワードを設定している皆様へパスワード変更のお願い
http://official-blog.line.me/ja/archives/1004331596.html

>他社サービスの正しいログイン情報を用いてLINEに不正ログインしていると思われる事象が確認されました。
>おそらく、昨今増加しているケースと同様に、他社サービスから第三者にメールアドレス・パスワード等が渡り悪用されたものと想定されます。

ということです。「パスワードを同じものにしない」とはLINEに限らずインターネットをする上で何度も言われていることなのですが、面倒だからと無視した結果今回の被害となりました。みなさんパスワードはちゃんと変えましょうね。


◆PINコード

LINEでPINコードを設定…?よくわからない人のための基礎知識とやり方
http://nanapi.jp/117549/

>つまり今回の試みは、従来の「パスワード」に加えて「PINコード」を設定してもらい、
>2重のバリケードで外部ユーザーの不正ログインを防ごうということなのです。

あらかじめPINコードを設定しておけばとりあえずは安心のようです。
帝国議事堂とエムシエレ
2014年07月12日 (土) | 編集 |
帝国議事堂は強いけど別に強くない。対抗策は2つ、他プレイヤーによる議員無視と、エムシエレによる禁制品トークンだ。

帝国議事堂が建てられた場合、他プレイヤーが議員を買わないのは当然の措置である。「宮廷侍女を買うと2点。議員を買うと3点で、議事堂プレイヤーに1点入るから相対的点数は変わらない。」という理論に基づいて"全員が"議員を買うと、「3人のプレイヤーが3点、議事堂プレイヤーは7点」入るので間違いなく勝てない。宮廷侍女で妥協すれば「3人のプレイヤーが2点、議事堂プレイヤーは4点」なのでまだ見込みがある。というか公爵を買え。六都市環境で議員を購入しなくてはならない戦術など最初から考えてはいけない。

そして、帝国議事堂に対する最大の剣は「オアシスの美姫 エムシエレ」である。極論、エムシエレが議員に禁制品トークンを3つ置けば、議員が8金になって価値を失い帝国議事堂はただの継承点2と成り下がる。帝国議事堂に相対する場合、エムシエレは必須カードとなる。

「エムシエレが場に出ていない」状況で帝国議事堂に対抗するのはかなり難しい。だが、そもそもそんな状況は起こり得ない。なぜならエムシエレが強いからだ。「6金で大都市を買う」行為が強いのはハトクラプレイヤーなら誰もが知っているだろう。エムシエレを擁立するということは「6金でネフェルティリを買い、さらに他プレイヤーの妨害ができる」のであり、弱いわけがない。その妨害も「他人の速度を1金落とす」と解釈すれば相対的に「こちらが1金早い」、つまりクラムクラムと同格のような効果と考えることができる。エムシエレは本当に強いカードであり、よほどのことが無い限りこの姫をスルーする選択はないのだ。

であるならば、エムシエレが居ない試合は存在しない。

・4人のうち誰もエムシエレを擁立しない⇒議事堂以外のプレイヤー3人が弱い
・エムシエレが後見人に指定されている⇒後見人に指定したプレイヤーが弱い
・エムシエレ議事堂⇒もっと序盤にエムシエレ擁立しないプレイヤーが弱い
・後見人エムシエレ議事堂⇒もっと序盤にエムシエレ擁立しないプレイヤーが弱い
・3T8金⇒運ゲー

本当にどうしようもないのは全プレイヤーの6金よりも早く8金が出てしまった時のみである。それ以外におけるエムシエレの不在はすべてヒューマンエラーだ。よって、わかっているプレイヤー同士の試合で帝国議事堂が野放しになることはあり得ない。あくまで独立都市を除いて、だが……。

以上が帝国議事堂は強いけど強くないよ、という話。肝心の禁制品トークンだけど、公爵1議員2がイカしてるんじゃないかなとおぼろげに思っているくらいで、結論は全然出ていない。