@do_seasonsのメモ帳
好きなゲームBGM
2020年03月28日 (土) | 編集 |
ボードゲーム会 (クローズ)
2020年03月23日 (月) | 編集 |
本棚
2019年06月20日 (木) | 編集 |
FGOとデレステのガチャ
2017年11月03日 (金) | 編集 |
FGO
9800円で聖晶石167個。聖晶石1個あたり約58円となり、ガチャ1回は約176円

SSRサーヴァントは1%だが、ピックアップサーヴァント排出率はおよそ半分の0.5%(有志検証による非公式情報)。ピックアップサーヴァントを排出するためには平均で200回のガチャが必要となり、金額に直すと約35209円


デレステ
9800円でスタージュエル8400個。スタージュエル1個あたり約1.1円となり、ガチャ1回は約291円

シンデレラフェス(単独ピックアップ)はSSRアイドルの排出率が6%になるが、ピックアップ率は0.75%(公式掲載)。ピックアップアイドルを排出するためには平均で133回のガチャが必要となり、金額に直すと約38888円

月末限定ガチャはSSRアイドルがダブルピックアップされてしまうため、ピックアップアイドル排出率はわずか0.4%(公式掲載)。ピックアップアイドルを排出するためには平均で250回のガチャが必要となり、金額に直すと約72916円。なお、0.4%の当たりが天井(300回)にまで引けない確率は31%
 
刑部姫編成のアプローチ
2017年10月30日 (月) | 編集 |
まだ育ててないし高難易度も来てないので机上論で殴り合う。
FGOも無限回廊欲しいですね。

・五大サポーター
マーリン孔明ジャンヌホームズ玉藻と比べて1番の差異はAの数。Aカード自体もだいたい1枚少ないし、宝具がAではなくQなのも大きい。現状、Q1stボーナスとQチェインはあってないようなものなので、A宝具ではないのはデメリット。

ジャンヌの宝具は打ちどころを見計らって使うタイプなので焦ってNPを溜める必要は無い。孔明の宝具は戦況への影響が(比較的)薄いため高回転要求は少ない。マーリンと玉藻とホームズの宝具は高回転させるタイプだが、マーリンは混血EXとアヴァロンのNP付与があり、玉藻はAパーティのため無限にAチェインで稼げる、ホームズのAは語るまでもない。この5人と比べ、刑部姫は宝具を高回転させる必要があるのにNPを獲得する手段に乏しい。

刑部姫は今までの五大サポーターに比べ、より自身のカードを切っていく必要があると考える。

・自身のカードを切るという事
A2枚の性能はまあまあ、Q2枚の性能は良好。刑部のカードは悪くない。サポーターのカードを切るというのはパーティ攻撃力の低下に繋がる。Qアップである程度補えていればいいが、そうでない場合は攻撃補正、カリスマ系スキルのキャラが欲しいか?カードを切る以上クラス相性がより重視される。防御アップを有効に使う為にも、術相手に持って行くのはあまり得策ではないだろう。

QだけではNPは溜まらない。A始動のQであって初めて意味をなすので、パーティ内のA濃度を薄めすぎるのは危険であり、QがたくさんのQパは実はあまり回らないのではないか。AとQがたくさんある、AQパとも言える構成に行きつくのではないかと思っている。

ジャック 刑部姫 刑部姫
ジャック 刑部姫 孔明
ジャック 刑部姫 マーリン
ジャック 刑部姫 ホームズ

ちなみにQパだろうがなんだろうが1stはバスターが1番強いので、英雄作成はそこまで腐らない。ジャンヌはさすがに火力不足だろうという読み。計算式の関係上、欠落している攻撃力アップとクリ威力アップは欲しいので、その辺を補えるサポーターやメインアタッカーの礼装チョイスをしたい。孔明とマーリンはFGO計算式にて最強。刑部姫自身の礼装はカードを切る特性から考えると、プリコスより天の晩餐(NP獲得量アップ)系列の方が向いているのではないか。

ていうかアタッカーがジャックと沖田ってQの発展が遅すぎる。メルトリリスのクラスルーラーにしようぜ。

・実戦値
Q宝具がどのくらい回転させられるのか、Q30の恩恵がどれくらいなのかがポイント。あと、宝具対策系スキルが無いところがどれくらい致命的なのか。そのあたりが分かれ目。ネロプロトまでは言わないから、フィナーレくらいはなんとか勝ってみたいけど、むずいかなー。今回の高難度や次の高難度の攻略動画は楽しみ。もしやエドモンアタッカーとかもありうるのか?
 
本棚に置く漫画
2017年07月11日 (火) | 編集 |
・連載中
ちはやふる
3月のライオン
推しが武道館いってくれたら死ぬ
ワールドトリガー
明日ちゃんのセーラー服
HUNTER×HUNTER

・完結(休載)
鋼の錬金術師
魔法先生ネギま!
DEATH NOTE
ヒカルの碁
よつばと!
P2!
げんしけん(初代)
BLACK LAGOON
苺ましまろ
ネムルバカ

・小説
戦う司書
やはり俺の青春ラブコメはまちがっている
戦闘破壊学園ダンゲロス
ルヴォワールシリーズ
AURA
スターティング・オーバー

・チェック
エニデヴィ
 
言の葉の庭 思いついたことだけ
2017年06月08日 (木) | 編集 |
この映画46分なところがいいですね。(ポンポさん風)

タカオがユキノの足を手に取るシーンで三角定規を足に押しつけてこうアクリルに潰されるところとかフェティッシュすぎる。描くの楽しくてしかたなかっただろうなと思った。

ユキノの家で料理するタカオから台所に立つユキノを見つめるシーン、色んな人にぶっ刺さってる気がする。無限に見てられるから、監督は引退したらこれで1本ファンディスク的アニメを作ってくれ。

開始時点で元カレと喋ってて作中2人の男に言い寄られるくらい美人な女が、遠く離れた彼氏でもない(推測)会いもしないたまに手紙のやりとりをするだけの男に操を立てて、27歳という年代を捨てることができるのか、はなはだ疑問であります。正直「遠距離&一回り年下」ってだけでも厳しいのに、「あの人はどうしているだろう」なんて受け身すぎる。ユキノから見てタカオがずっと自分を好いていてくれるかどうかなんてわからないわけです。恋愛結婚を考えると27歳女性は佳境も佳境で、27歳で付き合って28歳で結婚、29歳で妊娠したら30歳で出産ですよ。ユキノ30歳の時にタカオは18歳でやっと結婚できる歳。もちろん強いアプローチがあればこの恋愛も成り立つと思うけど、タカオは同じ地域にすらいない。教職の人間が生徒の卒業まで手を出さないって事ならわからなくはないけど、卒業してもタカオは東京、ユキノは四国で、タカオに金銭的余裕はないでしょ……いやー厳しいよなあ。「自分が成長したら会おう」と言ってたけどユキノ攻略的観点からすると愚行で、お前は作った靴を満足そうにベンチ置いてる場合じゃない。

ただ、完全に思い出の一部とするならこんなに素敵な出会いと別れもないでしょう。お互い別の恋人がいる状態で、数年後に再会してほしいなと思った。いや、結ばれるエンドが1番いいですけど、正直無理があるもんなあ……。順位付けはあれど数ある彼氏の1人でしかないユキノより、やはり思春期にあんな強烈な恋愛ムーブをしてしまったタカオくんが本当に数年後よりを戻す気でいやしないか心配です。何で俺は作中キャラの心配をしているんだ。

次はいよいよ初見の秒速を見たいと思います。(エアプ)
君の名は。時系列メモ (ネタバレ)
2016年09月28日 (水) | 編集 |
ネタバレ注意。内容の一切を保証しません。

[READ MORE...]
君の名は。(2周目/ネタバレ)
2016年09月26日 (月) | 編集 |
もう少しだけ、あと少しだけ。
[READ MORE...]
君の名は。(ネタバレ)
2016年09月23日 (金) | 編集 |
大した記事でもないですが。
[READ MORE...]