@do_seasonsのメモ帳
X
2011年03月30日 (水) | 編集 |
ちょっとXやりたくなったのでやろうかな。メインは変わらずゼロ。アイクラの即死覚えて地元最強したい。しかしこのゲームは見てて盛り上がらねーなw やってるほうはつまんなくはないんだけどね。
スマブラ
2011年03月27日 (日) | 編集 |
・64
コンボゲー。多種多様な即死コンボが存在しワンチャンから全てを持っていける。4回運が良ければ勝てるゲーム。それゆえに操作が難しく運を味方につけた際にどれだけ実力が出せるかも問われる。キャラが少ないので性能差が少なくどのキャラを使っても一応ワンチャンあるゲーム。
強キャラ:ピカチュウ、カービィ、ファルコン、(フォックス)

・DX
スピード感が増しよりテクニカルな動きが求められるようになった。裏メテオという強烈な武器も出現しワンチャンが狙いやすくなった半面、ステージがほぼ終点一択になり(台が無くなったため)コンボの多様性は減った。キャラバランスはかなりギリギリで弱キャラで勝つのは大変。大幅な画質の向上などからわかりやすくファンも多いが唯一ネット対戦できないためコアなユーザーは減少傾向。
強キャラ:マルス、シーク、フォックス、ファルコ、ピーチ

・X
失望した人が多い第三作目。DXで獲得したスピード感はなりを潜め、飛ばし硬直減少や着地キャンセル撤廃によりコンボが激減した。復帰性能の向上と飛ばし性能の弱体によりとても死ににくいゲーム。ガードが強化されたためいわゆる待ちゲーの面も強い。単発単発の攻撃でコツコツとダメージを稼いでアドを取り、単発のフィニッシュ技でストックを奪う、1アドに固執していた数年前の遊戯王のようなゲーム。ワンチャンはほぼなく練習より実践が大事なゲーム。
強キャラ:メタナイト、スネーク、ファルコ、(ディディー、アイクラ、オリマー)
スマX
2010年07月22日 (木) | 編集 |
本来DX勢なんだよね俺。
どのくらいDX勢かというとみかえる氏のラジオを聞いてメモってたくらいDX勢。

それはともかく時代はXなわけなのですよ。

昨日友達に誘われてじゃあまたXやってみるかーと思ったら、
さっそくタイマンやろうとかハードルが高い。

一番動かしやすかったのは使い込んでたゼロス、
一番動けたのはマルス(DXと同じ動きしてたけど)だけど、
俺はファルコを使おうと思うんだ。

ということでちょっとファルコ練習する。
やること増えた。