@do_seasonsのメモ帳
アイドルマスター シャイニーフェスタの不満点
2013年01月02日 (水) | 編集 |
sMZy14.jpg

1:使用ボタンが少ない
使用ボタンが2つしかない。ボタン数が少ないと切り替えのむずかしさがワンパターンしかないため、難易度を上げるには連打させるしかなくなってしまうのがいただけない。多けりゃいいってものではないが、2個はやっぱり少ない。

2:譜面がすげー見づらい
以下に参考画像を用意したので見比べてほしい。
A→B→Aと早めのノートを叩く時の譜面サンプルである。

・太鼓の達人
taiko_20130102142921.png


・初音ミク Project DIVA
diva_20130101211056.png

・アイドルマスター シャイニーフェスタ
aimasu_20130102143052.png

見えるかこんなもん!
パワプロ2012サクサクセス攻略
2012年11月13日 (火) | 編集 |
基本事項などはしのさんの動画しのさんのこの日のtwitterを見ればわかります。以下はそれ以外の補足。

・天才カード
サクサクセスには持ち込める天才カードが存在し、強い選手を作るには必須のカードになります。天才カードはパワファームで手に入れる事が出来ますが、出現率はそこまで高くないため回収に時間がかかります。これを改善するのがカンスト法です。所持カンストさせたアイテムは100%出てこなくなることを利用し、天才カード以外のアイテムを全てカンストさせることで、天才カードのみが出現するようになります。これにより使ったそばから回収するループを可能にさせます。

・パワファーム
アイテムカンストのためにはパワファームに臨まなくてはいけないのですが、全てのアイテムをカンストさせるには圧倒的な試合数(+試合をするためのパワチケ)が必要です。1日1回パワファームに入るだけでパワチケが1枚貰えることを利用し効率的な回収をします。まずPSPやPS3の日付を変更し時間を23:58に設定します。この状態でパワファームに行ってチケットをもらい試合後、パワファームを出て再び入ると日付が変わっているためもう1枚貰えます。この1サイクル2枚回収を延々と続けていくことになります。

・パワファームで勝つために
オリジナル野手ですが重要なのはミートとパワーです。これを両Aに近い状態にしていきたいです。パワーヒッターや広角打法といった特殊能力もおすすめです。対戦相手ですが、打>走>守>バ>投の順番で強いようです(私の戦績がこうなっていただけですが)。なのでバランスタイプや投手タイプと積極的に対戦していくことをおすすめします。

◇選手ごと

・投手
投手でキモとなるのは球速、コントロール、変化量です。特に変化量は上げにくいので意識して踏んで行きましょう。スタミナはそこまで重要ではありません。
SS:威圧感(先発は無効)
S:ノビ5、キレ4
A:奪三振、ノビ4、クイック4、闘志、ジャイロボール、逃げ球

・野手
野手はミートとパワーが求められます。次いで走力が重要で、他能力はそこそこあればよいです。
SS:威圧感、キャッチャー◎(捕手のみ)
S:パワーヒッター(強)、アベレージヒッター(ミ)、ささやき戦術(捕手のみ)
A:広角打法(強)、チャンス5、盗塁5、対左投手5、対エース○、プルヒッター(強・広角打法と両立不可)

・捕手
捕手は特別な能力としてキャッチャー◎とささやき戦術があります。特にキャッチャー◎は必須レベルの能力のため、捕手を作る時はこの能力を一番に考えなくてはなりません。

◇サクサクセスのために

・継承選手
パワファームに登録した全ての選手がサクサクセスに登場する可能性があるので、出来る限り良い選手を登録したいです。パワーヒッターだけ覚えている選手がサクサクセスで出てくれば、それなりの確率でパワーヒッターをもらえます。ただしすでにパワーヒッターを覚えている場合は無駄になってしまうので、2つは良い能力を持っているのが望ましいです。

・ユーレイ
ユーレイにはサクサクセスでゲームオーバーになった選手の特殊能力が記録されており、その中からランダムで1つ能力を貰えます。つまり良い能力の選手をゲームオーバーで記録させると強い能力だけをくれる超優秀キャラにすることが可能です。ユーレイは出会えば確定で能力をもらえるため、この記録させる作業は重要です。

【ユーレイに関する未実証事項】
・投手ユーレイや捕手ユーレイや遊撃手ユーレイのように細分化されている。(たぶん)
・記憶するのは近時の4人まで。(らしい)

以下も仮説。

1死亡選手=1ユーレイとなるため、4人の特殊能力が合計されるわけではない。例えば、
1:なにもなし
2:パワーヒッター
3:パワーヒッター
4:パワーヒッター、威圧感
という4選手が死んだとする。出てくる幽霊はこの4人の中の1人であるため、1番のユーレイが出てきた場合は確定でオール+1を受け取ってしまう。自分がすでにパワーヒッターを持っている場合は2や3のユーレイに会ってもオール+1になる。パワーヒッター持ちで4のユーレイに会った場合は確実に威圧感をもらえる。

【ユーレイに関する追加検証】
1:キレ4
2:威圧感
3:威圧感
4:ノビ5
とゲームオーバーになりユーレイの仕込みが終わったはずの投手作成で、ユーレイから打たれ強さ4をもらった。追加でキレ4を仕込んだら打たれ強さをもらうことはなくなった。⇒ユーレイが記憶するのは5人まで?(仮説)(単に寝ぼけて打たれ強さを仕込んでいた可能性あり)
パワプロキャラメイク
2012年10月11日 (木) | 編集 |
サクサクセスがディスガイアのアイテム階やってる感覚で面白い。俺はパワプロなんて1度もやったことないのにサクサクセス中毒になってしまった。

同時にまったく知らなかった野球の基礎知識を色々と仕入れた。

・投手
少年野球では「野球の上手いやつ」が4番でエースだったが、ある程度になるとこのケースは消滅する。理由は単純に「投球練習に専念した方が強いから」。時間や体力には限りがあるのだから当然打撃力は下がる。また攻撃で体力を消耗してしまえば肝心の投球に支障をきたすこともある。さらにはDH(指名打者制度)というものがあり、ピッチャーが打撃を一切しなくていい。故にパワプロのサクサクセスでは投手の打撃力を強化することはできない。
視野的な問題で右投げは右バッターに強く、左投げは左バッターに強い。生粋の左バッターは絶対数が少ないため右投げが安定するはず。パワプロ的にも『対左投手○』なんて能力がある時点で左投手のみの構成は避けるべきかもしれない。ただ1人くらい入れておくと、対人戦では翻弄できるかもしれない。

・捕手
司令塔の役割があり、投手との信頼関係が必要なポジション。数の多い右バッターが立っている状態から左投げで三塁側に投げるのはかなりしんどいため、ほぼ全ての捕手は右投げである。パワプロでは固有能力『キャッチャー○』が存在する。

・一塁手
堅実さが求められる。選手から見てボールを右方向に投げるため、内野手で唯一左投げが有利。

・二塁手
遊撃手と共にボールがビュンビュン飛んでくる守りの要。一塁に投げる機会が圧倒的に多いため右投げが望ましい。

・三塁手
そこまで守備での仕事が難しくなく走り回らないため、攻撃力のある選手を配置して打撃に専念させることがあり、高火力選手のポジションとされることがある。左方向にしかボールを投げないためここにわざわざ数の少ない左利きを配置する利点は全くない。

・遊撃手
二塁手とともに二遊間という愛称で守りの要として働く。一塁に投げる機会が圧倒的に多いため右投げが望ましい。また三塁手とは逆で守備に専念させるため非クリーンナップの選手を置くことがある。

・外野手
ボール下に入る足の速さと遠くから返送する肩の強さが求められる。



◇サクセス的な視点
投手:右投げが安定
捕手:右投げ
一塁手:左投げ
二塁手:右投げ
三塁手:右投げ
外野手:どちらでも

・打撃
「右投手が多い」「ベースが近い」ので左バッターの方が有利。しかし『対左打者○』という投手能力があるので左バッターで固めるのはマズい。
ダンガンロンパ2
2012年08月01日 (水) | 編集 |
やってなかった1も含めてここ数日で一気に駆け抜けクリアー。

文句なしに面白い作品だった。
もし3がvitaで出るならvita購入の動機になるかも。

ここからネタバレなので未プレイ者厳禁で。
[READ MORE...]
『魔法先生ネギま!』と『モンスターハンターポータブル3』とコラボ
2010年11月21日 (日) | 編集 |
『魔法先生ネギま!』と『モンスターハンターポータブル3』とコラボ
http://yunakiti.blog79.fc2.com/blog-entry-7337.html

本気で吹いた。俺は得する。

武器だけ出張なら世界観壊さないしありだと思うよ。
アメザリが許されたのならネギまくらいどうってことないね。
ミクdiva2nd 06
2010年09月07日 (火) | 編集 |
メルトが厳しかった。
一番練習したいところが一番最後ってキツすぎ。

メルト倒した後みくみく菌で謎のスランプして萎えそうだったけど、
☆7制覇、ようやく☆8ゾーンに到着しました。

好きなのでJBFから手をつけてそこそこでクリア。
☆8からは好きな曲が多いってのがいいね。

電車の中でmagnetEXパフェ取った俺はもっと評価されていい。
トライしすぎで関節が痛くなるっていう。

サウンドは超絶覚えゲー。
法則としては1番が「反時計、対称、2セットとも同じのが先、時計」。
2番はかろうじて最初に打つ方が「上、同じ、反対、引き継ぎ」。
(←← ← ↓↓ → ←←  →→  ↑ ↓↓)

現在右肩中です。
あずきゾーンで指が不本意な動きをする・・・。
曲とモジュール Ver 2.00
2010年09月03日 (金) | 編集 |
俺がこれを推したいというだけのメモ。

0 Ievan Polkka
1 ロミオとシンデレラ ヴィンテージドレス
2 magnet 初音ミク蝶
3 愛言葉 スピリチュアル
4 サウンド ナチュラル
5 ココロ P-スタイルCW
6 Packaged ボーカル
7 右肩の蝶 ダンサー
8 マージナル プラグイン
9 The secret garden ハツネミク
10 Just Be Friends スター
11 ストロボナイツ スノウ
12 クローバー・クラブ みくずきん
13 from Y to Y おさんぽスタイル
14 ラブリスト更新中? チャイナ
15 Yellow イエロー
16 いのちの歌 ミコ
17 Change me メイコスタイル
18 ぽっぴっぽー ジャージ
19 カンタレラ ノーブル
20 初めての恋が終わる時 パウダー
21 荒野と森と魔法の歌 ガリア軍隊
22 Dear cocoa girls チア
23 巨大少女 プリンセス
24 Dear ホワイトワンピース
25 ジェミニ ねむねむ
26 VOiCE -DIVA MIX- エールダンジュ
27 ワールドイズマイン ハートハンター
28 ミラクルペイント マジシャン
29 moon VN02
30 天鵞絨アラベスク アラビアン
31 Innocence 通常ミク
32 炉心融解 パンク
33 ほんとは分かってる スクール
34 メルト ホワイトドレス
35 恋色病棟 スペイシーナース
36 ファインダー(DSLR remix - re:edit) ゴシック
37 Promise キュート
38 みくみく菌にご注意♪ フェアリー
39 ハジメテノオト エンジェル
40 ハト にゃんこ
41 サイハテ サイハテミク
42 こっち向いて Baby ピンクポップス
43 カラフル×メロディ カラフルドロップ
44 ダブルラリアット ギャラクシー
45 みくみくにしてあげる♪【してやんよ】 スペチャン5
46 初音ミクの激唱 ∞

基本的にもらえるやつを使えばいい話なんだけど、
もらえないやつをどう補完してくかっていう。

Dearにホワイトワンピースを当てたスタッフを褒めたい。
白ワンピ+ギター+田舎の駅ホームとか俺歓喜すぎ。



JBFがステージだったのでスターに。
fromYが私服用だったのでナチュラルにするものの、
対話シーンでヘッドホンONが気になったのでおさんぽスタイルに。
おさんぽスタイルが抜けたサウンドをナチュラルに。
スターが抜けたダブラリをギャラクシーに。
ナチュラルが抜けた巨大少女をプリンセスに。
プリンセスが抜けた炉心をパンクに。
ミクdiva2nd 05
2010年08月26日 (木) | 編集 |
VOiCE倒した。☆7の鬼門。
EXのパフェ率は現在39%。

まあ押すスピードはクローバークラブと変わらないので、(多分)
要は慣れと根気。

ヘルプアイテムのアシストシステムを使って、
ゲーム開始と共に放置、間奏まで来たら練習、
間奏終わったらリトライするとアイテム残ったままもう一回。

これのループで漫画読みながら間奏だけ練習した。



今wiki見たらアイテム使用でパーフェクトとっても記録残るっぽい?
いやいやそれはダメでしょう。何のための「パーフェクト」?
救済措置として「ヘルプアイテム」があるのであって、
やりこみに対しての近道なんて要らない。こんなものは公式チート。
公式にやりこみ否定されたようで悲しいですね。
ミクDIVA2nd 04
2010年08月22日 (日) | 編集 |
クロクラ逝ったああああああああああ!!!1111111

EXのパフェ取るお仕事を遂行中。
☆の低い順に上からっていう順番。

そんでクローバークラブをやっと倒した。
難易度一個あげようぜ。どこが☆7ぞ。

消失以外はやる気でいるけど、
すでにサイハテが取れる気がしない。
だってスタンダードさえ怪しいんだもの。

今のところパフェ10曲です。
夏休み中に終わらせようと思った(ポケモンBW的な意味で)けど、
そのためには1日1曲か。☆8からが絶対キツイな。
ミクDiva2nd 03
2010年08月06日 (金) | 編集 |
愛言葉
サウンド
ココロ
マージナル
巨大少女
Innocence
サイハテ
こっち向いて Baby

diva2初聞きで気に入った曲。
特にココロ・マージナル・InnocenceはずっとEXやってる。



激唱EX無理wwwwwww
12分連打をCOOLFINEでこなすことには成功したけど、
16分が本当にさっぱり。始動タイミングが合うのは最初の○くらい。