@do_seasonsのメモ帳
夢見りあむ 見解
2019年04月30日 (火) | 編集 |
【⑤夢見りあむに勝たせたい】がやはり面白いと思う。夢見りあむを「負けアイドル」とまで言うのは難しいが、少なくとも「現時点で勝つべきではないアイドル」であるだろう。それはなぜかと言えば、【③夢見りあむが許せないとか許すとかじゃなくて】にあった通り「夢見りあむには物語が無い」からだ。物語のないアイドルは勝つべきではない。しかしそれが『「愚かな負けプレイヤーに対する勝ちプレイヤーの断罪と啓蒙」という冷徹な一撃だったからだ。』という文章につながる。

すなわち「夢見りあむには物語が無いから勝つべきではない。であるならば、物語の"少ない"他のアイドルは?」ということだ。

ボイス争奪戦を行っているようなアイドル(例、佐城雪美、ナターリア、遊佐こずえなど)ではなく、中間にようやく顔を出したアイドル(例、西園寺琴歌、松本沙理奈)ですらなく、今まで中間や結果に1度も顔を出した事はないおそらく今後も顔を出す事はないだろう数人~数十人のアイドル(Paに多い)には物語があるのだろうか。カードの枚数なら夢見りあむよりは多いだろう、しかし二次創作が圧倒的な肉付けをする昨今のソーシャルゲーム事情を考えた時、夢見りあむよりも"物語"が多いと言い切れる声なし圏外アイドルはどれだけいるのだろうか。あのブログを書いた人は、物語は「時間」が作るものだとして、夢見りあむを攻撃するために「物語」という言葉を使ったが、しかし物語は「人気」や「出番」が作るものでもあるのだ。(そしてこの2つは相互作用している)

たとえば、友達に頼まれたジャスティンビーバーが声なし圏外アイドルに投票を呼び掛けてシンデレラガールになったとする。そのアイドルには物語があるのだろうか?ないだろうか。おそらく無いだろう。なんであのアイドルが、未央が、加蓮が取るはずだったのに。その状況は夢見りあむと大差はない。これこそが「愚かな負けプレイヤーに対する勝ちプレイヤーの断罪」であり、夢見りあむをdisった「物語の無いアイドルは引っこんでいろ」が声なし圏外の「物語のないアイドル」全員を攻撃している結果になってしまった図である。

当初「夢見りあむ」は既存プレイヤー全員の敵だと考えられていた。既存プレイヤーvs新規プレイヤーの構図だったはずが、それを物語が無いと断罪したことで強いアイドルvs弱いアイドルの構図になり、弱いアイドルを抱える既存プレイヤーの旗頭にされている。

【⑤夢見りあむに投票してる】では零細アイドルからみた総選挙の滑稽さ、それを打破してくれる夢見りあむの存在が語られ、【⑦四年前から夢見りあむのオタクだった】では第四シンデレラガールから第五で圏外までふっ飛んでいった塩見周子について語られる。これらこそが「物語の弱いアイドル」から見た総選挙であり、物語の弱いアイドルが総選挙で勝つというのはどういうことか、なのだ。
 
夢見りあむとはてなブログ
2019年04月29日 (月) | 編集 |
夢見りあむが許せない 04/17 17:20
https://anond.hatelabo.jp/20190417172059
>「アイドルは使い捨ての嗜好品」という文字列にも虫唾が走った。他のアイドルたちが一生懸命頑張っているものをなんて言葉で愚弄するのだ。使い捨ての嗜好品? 俺の担当はそんなもののために頑張っているんじゃない。許せない。
>こんなふうに増田に投稿すること自体が夢見りあむにまた勢いをつけるのじゃないかと思ったのだが、それでも夢見りあむにノリで投票した人のうち、まともな人がこれを見て、自分の担当の頑張ってきた姿を思い返して一人でも冷静になってくれたらいいと思った。

私の「夢見りあむが許せない」 04/22 11:52
https://anond.hatelabo.jp/20190422115235
>いや、絶対実家太いじゃん。実家太いくせに「人生詰んでる」とかいうなよ。
>私が夢見りあむを好きだった頃に救いですらあった「やみくんやみちゃんの味方」というセリフも、おめえみたいなバカにメンヘラレペゼンされたくねえという憎しみになった。

夢見りあむが許せないとか許すとかじゃなくて 04/24 00:00
https://anond.hatelabo.jp/20190422115235
>でも、こんなに人気でいいの? とも思ってしまった。なんでこんな人気なの? と。ポッと出のアイドルが。
>比較的初期から登場している***にはストーリーがある。夢見りあむにはない。これは別に夢見りあむが悪いとかではなくて、単に登場した時間の差だ。仕方のないことだ。だけどそんなデビューライブをしただけのアイドルがシンデレラガールになって、何の意味があるんだろう。

シンデレラの魔法は夢見りあむが無効化した 04/27 11:04
https://anond.hatelabo.jp/20190427110431
>でも、違ったのだ。私が一人、報われるべきアイドルとして安部菜々に投票していた裏に、全然違うルールで投票している人たちがいて、彼らが圧倒的大多数なのだ。
>未央はシンデレラガールズを支えてきたニュージェネ最後の1人ってだけの圧倒的知名度で第8回シンデレラガールを取り、加蓮はライブでアガる人気曲複数持ちに恵まれた容姿、ポテトキャラによる親しみなんかで上位を維持し、あるなら第9回の総選挙でシンデレラガールをとるだろう。彼女らが上位なのは知名度がりあむより上というだけのことで、それ以上の理由はない。

夢見りあむに投票してる 04/28 00:02
https://anond.hatelabo.jp/20190428000225
>プロデューサーであるお前の頑張りが足りないから、お前の担当アイドルは7年間も声がつかないんだと、そう言われることにもう疲れた。
>夢見りあむにシンデレラガールになってほしい。総選挙丸ごと茶番にして欲しい。

夢見りあむに勝たせたい 04/29 03:17
https://anond.hatelabo.jp/20190429031727
>このお気持ちブログが書かれた時点で、真の意味でデレマスのゲーム性は崩壊した。なぜならば、まさにこのお気持ちブログこそ、「愚かな負けプレイヤーに対する勝ちプレイヤーの断罪と啓蒙」という冷徹な一撃だったからだ。
>この瞬間、今回の総選挙には「負けプレイヤーvs勝ちプレイヤー」という評価軸が誕生し、それはSNSで速やかに拡散され、様々なお気持ちが表明された。

四年前から夢見りあむのオタクだった 04/29 16:14
https://anond.hatelabo.jp/20190429161403
>「はいはいガチャブースト」の一言だ。運営に後押しされて藤原肇を抑えてしまった高垣楓には物語があって、運営に後押しされて前川みくを抑えてしまった彼女には物語がないというのだろうか。
>四年に一度の災害が再びやってきた。正直に言って、私は、総選挙でこんなことが起きるのをずっと待っていた。ガチャの力ではなく、自分の足で大暴走していく夢見りあむがシンデレラガールという物語を穢した時、あなたたちが何と言って罵倒するのか。
 
シャニマス マニーショップの持ちこみアイテム
2018年07月21日 (土) | 編集 |
18/07/20更新分。

シャニマスもだんだんと要素が追加されてきましたね。
面白くしようという気持ちが見れるだけでも安心します。

7A67C03A-F4D2-4485-854C-53CE6B99420B.png

ポイントは「プロデュース中の使用・消費の有無に関らずプロデュース終了時に消費されます。」の部分。
控え目に言ってクソ仕様

◆前提
マニーを払って持ちこみアイテムを買おうとする以上、これらはすべて種火(レッスンチケット)との比較になる。現状、種火を集めてレベリングするのがエンドコンテンツなので、費用対効果は厳しめにチェック。

流行雑誌 / 10000マニー
高い。1万マニーには約40分(フェスHard)の価値があり、これはプロデュース1回弱に相当する。まあプロデュースをやり直すよりは良いのかなと一瞬思ったが、そもそもそのプロデュースが敗北するといつ決まったんだろうか。流行雑誌を持ちこんだプロデュースが本来「持ちこまなくても優勝できるケース」だった場合、流行雑誌の1万マニーは完全に無駄な出費となる。プレイヤーの勝率(優勝率)が低い場合は効果的かもしれないが、半々を超える頃には無用の長物と化すだろう。イベントやらでタダ入手するなら最強のアイテムだが、1万マニー払って買う物ではない。

トラブル守り / 3000マニー
弱い。「レッスントラブルで発生するデメリットを1回無効」とあるが、レッスンで発生したはずのメリットはどこに行ってしまったのだろうか。つまり、アイテムをわざわざ持ちこんでいるにもかかわらずトラブル守りが発動している段階で1手(1行動)損している。そんな行動は取るべきではなく、そもそもトラブルの発生率が高い場合は「休み」を選ぶべきだ。2%程度のトラブル発生を緩和してくれる保険と考えるなら悪いアイテムではないが、固定消費・3000マニーのせいで毎回持ちこむわけにはいかないため無駄な消費となる可能性がかなり高い。

テンションアロマ / 3000マニー
テンションなんて勝手に上がってるっつーの。テンションが上がりきるまでの序盤の数手の差でアドバンテージが……うーん、キーホルダーに勝てないよなあ普通に考えて。

ヒーリングタルト / 3000マニー
やっとまともなの来た……。体力が回復するということはその分「休み」を実行する必要が無く手数でアドが取れる。アドが取れるので最強。また体力を回復することでトラブル率を緩和できるので、強いレッスンが表示されている時や約束でどうしてもレッスンしなければならない時などに使うと大きな結果が期待できる。(あれ、トラブル守りさん息してる……?) 3000マニーだったらまあ捨ててもいいんじゃない?ということで俺はこの3000タルトを推す。True狙いより優勝・フェスアイドル狙いの方がレッスンの数が多く、タルトタイミングの待ちが広いので優勝・フェスアイドル狙いの時に3000タルトを使うのがオススメ。

ヒーリングフルーツタルト / 10000マニー
うーん1万マニーはちょっと高い。純粋にアドを取るためのアイテム(地味とも言う)なので、同じく確実なアドが取れる種火(レッスンチケット)と強烈に食い合っている。種火を取りきった後に取るアイテムだろう。フェスアイドルの数値強化に役立つように見えるが、実はこのゲームは運ゲーなので(知ってた)、「ヒーリングフルーツタルトを使った周回」でレッスンや約束の調子が悪いと10000マニーをドブに捨てる事になるため無謀。やはり固定消費はクソ。

キーホルダー、タオル / 3000~10000マニー
開始から絆アップはアド。何度も言うようだが10000マニーを博打に突っ込むのはリスクがデカすぎるのでタオル購入はオススメしない、買うならキーホルダー。特にサポートSSRの内訳が偏っているプレイヤーはユニットに狙いを定めて購入しても良いかもしれない。ただし、キーホルダーとタオルに限ってはログボ配布やイベント交換配布で入手が容易いのでわざわざ買うほどではない気がしている。
 
デレ5thの事前物販で買う物を決めておく
2016年10月30日 (日) | 編集 |
買う物

◆公式コンサートライト
r.jpg

セット品は高いのでバラで買える事前物販を逃さないようにする。基本3色を持っておけば、全体曲バルログに対応できるためそれを確実に揃えたい。5thの演者にもよるが自分の場合だとみりあ(黄),奏(青),フレデリカ(ピンク)に加えて飛鳥(紫)が欲しい。


◆プロデューサーコンサートライトホルダー
ライトホルダー_blg

公式ペンラを買うならこのホルダーは有用だろう。ライブ中はとにかくバッグ以外の場所から手品師のように棒を出現させなければならないので、出現箇所を拡張できるグッズは価値が高い。


◆ちまドル アイドルマスター シンデレラガールズ LiPPS Tシャツ
51ja_EidKOL.jpg

さっさと手持ちのTシャツを2枚にしておきたいところ。5thTシャツのデザインが気に入ればそれと差し変え。みりあとお揃いTシャツに手を出すか悩む。


◆公式プロデュースリストバンド
2.jpg

その日好きなキャラトップ2くらいは巻いた方が気分も上がるかなと思うがどうだろう。カバンに1キャラ着けるのもアリ。



持ち物

◆ビジネスバッグ
リュックサックを持って行ったら大きすぎてクソ邪魔だったので、細長く自立するバッグが最適だろう。狭いスペースで足元に置くことを考えよう。極限まで持ち物を減らすことがポイント(減らしてはいけない物は減らさないように注意)。

◆水分
秋冬のライブは1リットルで十分。900mlは椅子のドリンクホルダーに入らないため500mlペットボトル2本が望ましい。

◆ウルトラオレンジ
大閃光オレンジに比べウルトラオレンジ(オムニグロー)は遥かに軽い力で折れるため、ライブ中のストレスが少なく優秀だなと思った。形状が違う為、他色の大閃光と併用すると触覚で区別できるのも大きい。単価が高いため連発するのもアレだが、ライブ時期をはずした季節にきちんと用意しておけば安く済むのではないかと思う。

◆食料
空腹→胃痛コンボが身近にあるタイプの人間なので食料は欠かせない。何度かコンビニおにぎりを持って行っていったが、飯テロがすぎるので自粛(西武ドームは売店もあったから許してほしい)。ウィダーインゼリーよりも、蒟蒻畑の方が噛むことで空腹対策になるので好き。ただ、どうしても固形物を摂取したい面があるので、水分の心配はないしカロリーメイトに手を出すか。塩分が取れる固形物で周囲に迷惑がかからない食べ物を探そう。

・ペンラPro 2本
・ボタン電池
・タオル
・チケット
・薬



買わない / 持たない物

◆キャラタオル
ライブ中首に巻くほど汗をかかない、タオルを振りまわす曲が無いのでライブ後に使うための無地タオル1枚でよい。

◆着替え / 扇子
秋冬のライブでは不要。

◆折り畳み傘
雨予報でないのならば不要。バッグは小さくすべし。
 
シンデレラガールズ4thライブ神戸LV1日目
2016年09月04日 (日) | 編集 |
みくにゃんがネタバレ禁止と言ったのでブログにした。
[READ MORE...]
デレステのSSR衣装合わせ
2016年07月01日 (金) | 編集 |
デレステのSSR衣装はユニットを意識してデザインされていることがあり、揃えて鑑賞するととても綺麗に見えます。

◆流れ星キセキ - ニュージェネレーション
WS000003.png

完全に統一された衣装。色違いです。アニメにも登場しました。


◆Trancing Pulse - Traid Primus
WS000006.png

スカートのフォルムがよく似ています。個性を出しつつ、3人で並んだ時に違和感のないように作られています。


◆Tulip - LiPPS
WS000004.png

年単位の大仕事、LiPPSです。後列3人がヘソ出し+テールコートでの統一、前列2人がコルセット+フレア(?)スカートになっています。色も基本的に黒を基調にしていますが、志希だけ白衣をモチーフにした白ですね。


◆純情Midnight伝説 - 炎陣
WS000007.png

期待の新星。ヘソ出しスカート+ブーツの統一、なにより特徴的な右足の破れストッキングが「これから5人合わせますよ」という運営の意気込みを感じます。
 
LiPPS
2016年05月17日 (火) | 編集 |
速水奏
162cm 17歳 (高2) 7/1生
B86 W55 H84 (推定E)
趣味 映画鑑賞

塩見周子
163cm 18歳 (高3) 12/12生
B82 W56 H81 (推定D)
趣味 献血・ダーツ

宮本フレデリカ
164cm 19歳 2/14生
B83 W57 H85 (推定D)
趣味 ファッション

一ノ瀬志希
161cm 18歳 (高3) 5/30生
B83 W57 H82 (推定D)
趣味 観察・アヤしい科学実験・失踪

城ヶ崎美嘉
162cm 17歳 (高2) 11/12生
B80 W56 H82 (推定C)
趣味 カラオケ
 
アイマス10thセトリメモ
2015年05月21日 (木) | 編集 |
推敲する気ないです

SSAと同じ42曲を基準とする。1日目は765で42曲、2日目は765が14曲、モバ14曲、ミリ14曲の42曲。

765 1日目
歌マス
レディ
チェンジ
ざわわん
ジブリ
ミュージック
マスピ
OMN
Destiny

全体曲をこの9として、

個別曲3つずつ(演者10人)OFA曲+ゲームMAミリぷちから2曲

とするともう40曲埋まって終わり。このように定番の全体曲を大量に入れてしまうと過去のゲーム曲が全く入らなくなるので、10thという意味も考えるとそれはどうかなという気がする。ごまえやリレーションズなど360曲、シャイスマやいっしょなどL4U曲、PI曲に生っすか曲、シャイニーフェスタ曲などなどいくらでも曲はある。ちょっとでも曲数を処理するためにメドレーはくる気がする。あとはソロが1曲少なくなる展開。

------------------------------

2日目
歌マス
レディ
チェンジ
ざわわん
ジブリ
ミュージック
マスピ
OMN

-まあ2日目の765は全体曲やるのが安定な気がする。ソロは1日目でしょうね。あとは有名な曲をちょこちょこと。

モバ
おねシン
Star
goin
tokimeki
夕映え
ススメオトメ
ラブライカ
キャンディ
猫ロック
えヴぉれヴぉ
ネーションブルー
オレンジサファイア
アンドロイド

-モバがきつくて、アニメでやった曲を並べただけで13曲ある。ソロは結構絶望的か。EDで流されただけのネーションサファイアアンドロのあたりは優先度が低いので何かに入れ替わる可能性がある。アニメ曲を削るってのはちょっと考えにくい。演者のいないローゼンブルクがくるのすらありそう。

ミリ
Thankyou
はくるよなくらいしか言えない。CMやってたからHOME, SWEET FRIENDSHIPはきそう。モバにソロの余裕が無くて全体曲やユニット曲になるのならバランス考えるとミリもソロ連発するわけにはいかなくて、なんとなく全体曲ユニット曲をいっぱい歌うような気がする。

765モバミリ全部に言えることはソロメドレーはあるかもなってことですね。そうやって曲を処理するしか道が無い。バランスとか考えずに「人気の曲だから」ってソロ曲がぶちこまれはじめたらそれはセットリスト作成者がすごい。
アケマス終了らしい
2010年05月28日 (金) | 編集 |
アーケード「アイドルマスター」が2010年9月1日で終了らしい。

時代の流れですね・・・。寂しい感じです。
早くアイマス2情報が出て盛り上がりたいですな。