@do_seasonsのメモ帳
世界樹の迷宮3 プレイ日記4
2010年04月11日 (日) | 編集 |
result.jpg
status.jpg

ケトス 撃 破 !




・ボス戦

前述のとおり色々と試行錯誤したんだけどダメで、
最終的に、モンク21/ウォリアー21/ビーキン22/ゾディ25/シノビ21
のPTで挑んだ。

33ターンに及ぶ死闘の末、なんとか撃破。
あれが死闘って言うんだな・・・。
倒した瞬間おっしゃあ!!!11ってガッツポーズしてしまった。
興奮しすぎて画像撮り忘れたしな。

昨日の夜にちょっと戦ってダメで、朝から延々と挑んでやっと勝てた。
丸一日掛かってるぜ。やったのは5~6時間だけど。

アイテムはメディカⅡ・アムリタ・ネクタル・テリアカα・テリアカβを各種5~10個。
最終的にアムリタとメディカが足りなくなったので、いやあ本当にギリギリだった。

モンク→全体リフレッシュ・列バインドで異常の解除。アイテムも担当。
ウォリ→ウルフハウル連打とアームブレイカー連打。
ビース→大鳥招来で低確率の頭封じ期待。ドラミングで防御ダウン。
ゾディ→とにかくエーテル圧縮からの炎の星術。主火力。
シノビ→影縫で低確率の足封じ期待。アイテム役。

鎚ウォリの攻撃があたらないどころか、
圧縮星術が普通に外れたりするので精神的にキツイ戦いだった。

レベル21のモンクでは先行リフレッシュできなかったので先取のチョーカーを装備。
これにより先行でリフレッシュが可能に。

ちなみにチャクラの覚醒5の上から平気で眠りこけやがった。
覚醒は効果が薄いもしくは10前提スキルのようだ。

デバフに偏ったスキル振りだったのでヒール関係が貧弱すぎで、
モンクなのにメディカⅡ使ってるというどうしようもなさ。

ビーストキングには前作までの知識から運のネックレスを装備させてみたが、
おそらく封じ率は変わってなかったように思う。
それでも一度モンク含む数人が寝てやばい時に、
大鳥が先生頭封じ→オーシャンが打てない!が発生してテンションダダ上がり。

鎚ウォリアーは本当に当たらなかったので、
攻撃を全部切ってウルフハウル10で良かったと思う。

最後まで生き延びたのはゾディとシノビの2人で、
まあこれは単純に後衛だったからなんだけど。

決死の覚悟をゾディに充ててみたが、これがなかなか安心感が強くて良かった。
あとは必殺陣形と業火だったけど、術式クリが全然出なかったので突撃陣形でよかったな。

以下ボス撃破時のスキル構成。
疲れたー。

・モンク(いおり)Lv21
チャクラの覚醒 5
ヒーリング 5
ラインヒール 1
リフレッシュ 7
バインドリカバリ 4
リザレクト 1

・ウォリアー(みき)Lv21
鎚マスタリー 4
アームブレイカー ★MASTER
ウルフハウル 2
伐採 3
採掘 2
採取 2

・ビーストキング(ゆきほ)Lv22
獣王マスタリー ★MASTER
大鳥招来 ★MASTER
ビーストロア 2
ドラミング 2

・ゾディアック(ちはや)Lv25
エーテルマスター 3
炎マスタリー 3
氷マスタリー 1
雷マスタリー 1
炎の星術 1
氷の星術 1
雷の星術 1
エーテル圧縮 ★MASTER
ダークエーテル ★MASTER
TPブースト 3
伐採 1
採掘 1
採取 1

・シノビ(はるか)Lv22
煙りの末 5
短剣マスタリー 3
影縫 ★MASTER
伐採 1
採掘 2
採取 2
世界樹の迷宮3 プレイ日記3
2010年04月10日 (土) | 編集 |
今回のああっとやさしすぎワロタ。
カウントも減ってないね。でもこれくらいがちょうどいいわ。

オランピアああああああ!!!11
古代魚はスルー余裕でした。回避簡単だったな。
これはC78でオランピアたんレイプ本が量産されるフラグか・・・
FOEに衝突しても方向変わらなくなったんだね。これは改良。

ケトス倒せねー。
Lv24で挑んで無理ゲーだったので、
とりあえずモンク休養で突っ込んでみたが無理で、
ビーキンとウォリアーとシノビも休養したら赤ゲージまでは行った。
でもミスって死んだのでまあそういうこと。
レベルが低い=火力が低い=ターン数が増える=敵の行動回数が増える=大凶を引く確立が増える
素オーシャン直撃はどうしようもないわ。

数回やったがだめだったので、諦めてレベル上げてきます。
とりあえず24まで戻す。

しかし24レベルでやるより作戦用にスキル振った18のほうが削れるとか、
この辺はうまいことできてるな。
世界樹の迷宮3 プレイ日記02
2010年04月09日 (金) | 編集 |
第一階層クリアー。現在B5F。
ちなみに攻略情報は一切見てません。

西の化石クエストにてこずってますー。

本当はもっとちょくちょく書きたかったけど、
新生活に慣れるまではそんなこと出来ないなあ。

戦闘バランスはちょっと甘いんじゃないかと思うな。
今のところ航海の突撃クエストで「経験値吸わせるために低いやつでいこー」
で2度死んだのと、1階層ボスに一回全滅したくらいか。

世界樹ユーザーからすると今回のB1F簡単すぎるでしょ。
5人いれば全滅することはないな。

・モンク2(いおり)Lv18
ヒーリング4
ラインヒール5
パーティヒール2
リフレッシュ2
バインドリカバリ2
リザレクト1
TPブースト4

モンク2で伊織なのに黒髪。ピンクピンクしいのが嫌いなんです。
わかりやすい回復役だが、装備が鎚のため素火力がPT内2位という超重要キャラに。
リザレクトを超速で取りにいったのに、今回のネクタルは安いっていう。

・ウォリアー4(みき)Lv18
鎚マスタリー5
クラッシュブロー1
アームブレイカー5
ウルフハウル1
伐採4
採掘2
採取2

口と胸だけで美希。
使いたいキャラ→使いたい絵→それに似てるキャラ名
というつけ方をしてるので、微妙にそれてても気にしない。
まあ攻撃役です。鎚にしたのはアームブレイカーがしたかったから。

・ビーストキング4(ゆきほ)Lv18
獣王マスタリー7
毒アゲハ招来1
催眠鳥招待4
暴れ野牛招来1
ビーストロア1
伐採2
採掘2
採取2

該当がいねーので雪歩さんに任せました。
世界樹と言えば毒アゲハさんだろうということでアゲハ取った。
催眠鳥はTP・成功率ともに前作カースメイカーの調整版という感じ。
さっさと腐敗させてみたいのだが、ボス戦用に暴れ野牛も欲しいところ。
採集系列を取らせたのはたぶん大きな間違いだろう。

・ゾディアック2(ちはや)Lv18
エーテルマスター3
炎マスタリー1
氷マスタリー1
雷マスタリー1
炎の星術1
氷の星術1
雷の星術1
エーテル圧縮1
ダークエーテル★MASTER
TPブースト3
伐採1
採掘1

千早。
はやく全体術覚えさせるかー。
全体攻撃術ってあまり好きではないんだけど、敵が多い時はやっぱり有用なんだよね。

・シノビ4(はるか)Lv18
煙りの末1
短剣マスタリー5
影縫3
忍法 含針3
遁走の術1
伐採3
採掘2
採取2

これはSQ1時代からずっと春香だろう。
後列がちはるかなので妄想が膨らみます。
ちなみに今一番活躍が地味な子。
火力ではほかの子に負け影縫の足縛りは縛り中一番地味。
飯綱か鷹乃羽かどっちを伸ばそうか悩み中。
ボスに石化は・・・うーん。
でも確率がそれなりなら強めの雑魚戦で神になれるよなー。


・一階層ボス戦
初見で半分減らせた。(テントがなくてその後アリアドネったけどな!)
次に行ったらさくっとやられたので、
アイテムを準備して行ったらまあ、普通に倒せちゃいました。
どうも潜った後に大仕掛けの攻撃があるみたいだけど、
5/6ははずさなかったですね。シノビは3連攻撃ですし。

しかし今回は階層の刻み方が変わってますね。
何階の何層まであるのだろう。

・海
ザワークラフト/フォアマスト/魚型の小さな旗
スカンダリア大灯台/交易都市バタビア/商業港アユタヤ/トルトゥーガ島

たぶんやりすぎ。
トルトゥーガ島とか出した後に酒屋で噂話来たからね。
ていうかクエスト仲間のレベル32て。完全に行きすぎ。

海中々面白いです。

・システムとか

クエスト/ミッションで経験値入るのはいいなー。これは気分良いわ。
ダンジョンの作りが良くなってる。隠し通路の配置位置が良い。

あと戦闘曲が良すぎる。
発売前から何度も聞いた通常と航海戦は言うまでも無いとして、
FOEもボス戦も過去最高の出来じゃないか?(まあFOEのイメージは段違いに1だが)
この2つにある曲って今まではいまいちしっくりこなかったけど、
今回のはイントロからずがーっと切り込んできてぐっど。



ネタバレコメントやこうすると強いなどのアドバイスはご遠慮ください。
SQ3 武器
2010年04月01日 (木) | 編集 |
斬属性
・剣プリ
・剣ウォリ
・シノビ

壊属性
・鎚プリ
・鎚ウォリ
・モンク

突属性
・ファラ
・パイ
・ビーキン
・バリスタ

三種
・ファーマー



バランス悪すぎ。突ばっか集まる。

PT変更
モンク/ウォリ/ビーキン/ゾディ/シノビ
SQ3 プレイ日記01
2010年04月01日 (木) | 編集 |
パーティはパイウォリモンゾディビーキン(右の通り)。
俺はどんだけ黒髪が好きなんだ。いや絵に問題があると思うんだけどね。
SQ3
2010年03月30日 (火) | 編集 |
◇追加職業2種
http://sq3.atlusnet.jp/system/sys06-1.html

ブシドーとカスメです本当にありがとうございました。

◇壁紙
http://sq3.atlusnet.jp/special/dwl/sq3_015_1024x768.jpg

カマキリ△
皆勤賞に相応しい井出達で御座います。
世界樹の迷宮3のネタバレがきました
2010年03月22日 (月) | 編集 |
とあるCD紹介サイトのサントラ紹介ページ。(スレ85>>615参照)
タイトルが全部載ってるので、階層タイトルがそのまま曲名である世界樹においては完バレ。

6個ある階層の情景が毎回ガラッと変わることは世界樹において重要な要素なので、
それがバレることはそれなりのダメージ。

もしSQ1のようなストーリーだったら、階層名が直結してネタバレになるしね。

バレが嫌な人はスレには近づかないように。
もっと嫌なら2chも見ないほうがいいね。FF13じゃないけどさw
SQ3のスキル
2010年03月22日 (月) | 編集 |
いつの間にか秋葉体験会があってスキルリークがきてたらしい。
スレに嫌気がさしてここのところ行ってなかったからな。

wikiに詳細。

・プリンセス
エリアヒールどころかヒールも無ぇ・・・。
攻撃スキルもないし、ああ、これはバードなんだな。
この辺のデザインはセブドラ丸ぱくりの方が良かったなと思ってしまう。
姫様の調鞭技が無いとか欠陥すぎる。

・ウォリアー
ソードマンのブラッシュアップ。
2のSTRブースト=常在戦場だと思うので、まあ多分そういうこと。

・ファランクス
どう見てもパラディンです。
全体技があるのは良いな。あと3色ガ。

・パイレーツ
チェイス要因。

・シノビ
分身が面白そうなのと、煙+サブウォリが熱そう。

・モンク
蘇生回復に全体攻撃にカウンターそして警戒歩行までできちゃうなんて。
器用貧乏なんだろうが入れざるを得ない。

・ゾディ
はいアルケミストー。はいはいアルケミストー。
特異点定理とか期待してたのにがっかりだね。
先見術とか劣化3色ガ、というかプリと合わせてファラ必須なのの回避だろうな。
まあ属性担当が居ると動きやすいからいれるんですけど。

・ビーキン
これは楽しそうなので入れたい。
腐敗わろた。

・バリスタ
高速手甲弾がどうなるか、ジャイアントキルがどうなるか。

・ファーマー
遭遇0は魅力的だが要らない。



ぼくのかんがえたさいきょうPTはモン+ゾディ+ビーキン+パイ は確定かな。
回復モン、三色(純属性)ゾディ、新システム6枠目ビーキン、
リミットブーストで新システムリミットスキルをより能動的に活用できるパイ。
あとは火力のウォリかなー。
ビーキンが相手にデバフする役にもなってて負担が凄いのが難点。

メモ

【被ダメ軽減技】
プリ:『防御の号令』ラインで防御アップ
プリ:『覇気の号令』ラインで最大HPアップ
ビー:『ドラミング』相手攻撃ダウン
ファ:『弱り目に祟り目』相手全体攻撃ダウン

【属性技】
プリ:『~アームズ』3色付与
ウォ:『フリーズンブロー』氷+壊攻撃(槌)
ファ:『ブリッツリッター』雷+突攻撃
モン:『壊炎拳』炎+壊攻撃(全体ランダム)
ゾデ:『~の星術』3色
バリ:『~バラージ』3色

※モンクの炎は全体ランダムなので雑魚ドロップ狙いには使えないだろう。

【縛り】
ウォ:『アームブレイカー』腕封じ(槌)
パイ:『ハンギング』頭封じ(突剣)
シノ:『影縫』脚封じ
ビー:『~招来』3種封じ
ファ:『不思議な種』全体に3種ランダム封じ

※ファーマーの種は全体ランダムなのでドロップ狙いには使えないだろう。

【即死】
シノ:『首切』通常攻撃に即死付与
ビー:『剣虎招来』全体即死

【毒付与】
シノ:『忍法 撒菱』カウンターで斬+毒攻撃
ビー:『毒アゲハ招来』斬毒攻撃

※即死・毒・6枠目と、完全に別PTで使うようにデザインされているようだ。

【突属性】
ファ:槍
パイ:突剣
シノ:『忍法 含針』突+睡眠
ビー:『大鳥襲来』突+頭封じ
バリ:弩

【斬属性】
ウォ:剣
パイ:『ハンギング』斬+頭封じ
シノ:短剣
モン:『暗黒拳』全体斬+呪い
ビー:『土竜招来』斬+脚封じ

【壊属性】
ウォ:槌
モン:拳
ゾデ:『メテオ』全体ランダム壊
ビー:『大蛇招来』壊+腕封じ

※物理はスキルを考えなくてもそれぞれの武器でちゃんと埋まるはず。

一応ここまで。
2までの条件ドロップなら「三色・三色物理・三縛り・毒・即死・ターン内」だったはず。
世界樹の迷宮3体験会 その2
2010年03月08日 (月) | 編集 |
どうやらスキルなどについての緘口令が敷かれたらしい。

7949氏だけが最後の良心というか、
緘口令つまりアトラスへのマナーを踏まえてできる限りの事をしてくれてる。

まあ俺が行ってたら全記憶して
ネカフェから2chに落としちゃうだろうけど。
世界樹の迷宮3体験会
2010年03月08日 (月) | 編集 |
公式

【応募締切】3月1日(月) 12時(正午)到着分
【開催日時】3月7日(日) 13時~18時(予定)
【開催場所】東京都内某所(当選された方に通知されます)
【参加人数】10名程度(応募者多数の場合は抽選となります)

http://wapuwapu.com/archives/52561839.html

今回参加された方々は、

・はちま起稿さん
・7974さん
・オギャンな日常さん
・ゲーム好きの戯言ブログさん
・2Gamersさん
・ゲーム特盛・映画サラダ・小説一丁やっと…ブログさん
・れんねん360さん
・XNA Today管理人日記さん
・わすこのブログさん

そして、わたしの9名でした。


抽wwwww選wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
アトラスはバカなの?それともユーザーをバカにしてるの?

ファンのためのイベントではなくて各所ブログを通してのプロモーションでした。
こういうことすれば叩かれるなんて事小学生でもわかる。

ブロガーの皆さんを呼んで体験会をします!
って正直に言えばいいじゃねーか。

後からバレる隠し事はしちゃいけないんだよ?
小学生から警察まで共通だろこれ。アトラス本気で馬鹿。

ていうかはちまが一番笑ったわwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

一気に買う気失せたけど、
うん、まあ、もう予約してるからしょうがなく買うけどな。