@do_seasonsのメモ帳
新世界樹の迷宮2 第3階層
2015年03月18日 (水) | 編集 |
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ことり (ハイランダー白) Lv35-35
【シングルスラスト5 / スピアインボルブ★ / TPブースト9】
スピアインボルブはメイン火力。スキュレー戦ではスラストを撃って触手と本体をまとめて攻撃できる。TPが非常に足りない。

真姫 (プリンセス2赤) Lv35-36
【号令マスタリー★ / 防御の号令9 / 予防の号令3 / レイズモラル★】
号令役。TPに余裕が出てきたがターン管理の関係上技に余裕はない。

海未 (ブシドー1) Lv34-35
【上段の構え★ / 卸し焔1 / ツバメがえし2 / HPブースト★】
卸し炎強ええ。スキュレーの触手をぶった切るのにこれほど良い技もない。(ターン管理で1回失敗したけど)不動のおかげもあってTPは意外と減らない。

絵里 (アルケミスト2) Lv35-36
【火の術式5+4 / 氷の術式9 / 雷の術式6 / 大爆炎の術式2】
大爆炎で触手ごと飛ばす。TPに余裕がない。

花陽 (ガンナー2) Lv35-36
【ドラッグバレット★ / ヘッドスナイプ3+7 / アームスナイプ5 / 後方支援★ / 力祓いの呪言0+5】
ヘッドスナイプで頭縛ると属性攻撃ダメージが上がるはずなんだけどスキュレー戦で大して上がってなかったんで期待できないっぽい。ドラッグバレットと後方支援で最強回復役。後方支援してるとTP余る。後列が回復出来ないのがこのPTの悩み。

◇アーテリンデ&ライシュッツ
森羅万象されて死んで、森羅万象耐えようとして死んで、じゃあライシュッツから倒そうと思ったらいきなり森羅万象されて死んで、フォースを溜めて一気にアテリン削ればいいんだと思ったらジジイが発狂して画面割られて死んで、相手のHP調整しようとフォース温存したら事故って死んで、フォース全開で調整しに行ったらW発狂中にフォース無くて削れなくて死んで、フォースを良い感じに撃ちつつ温存もして相手の発狂と噛み合ったからやっと倒せた。パラディンの有無で難易度変わりすぎだと思う。

◇スキュレー
防御の号令&力祓いの号令がないと安定しなくて、耐氷ミストがないとアイスブラストが耐えられなくて、予防の号令がないと子守唄と六つの罪が打ち消せなくて、ハイランダーブシドーアルケミストのうち1人でも動けないと触手が消せなくて、なのにブシドーはうっかり上段の構え解いちゃったら列撃てなくなるし、ハイランダーはHP削るから死にやすいし、アルケミストはアムリタ忘れるとTP枯渇するし、しかもブシドーの卸し炎時々外れるし、そもそも貫く穿貝と触手攻撃が同じキャラに重なると即死するし、まあそんな感じの戦いだった。10回くらい戦ったかな?毎回氷動かすのがクソめんどかった。
 
新世界樹の迷宮2 第2階層
2015年02月28日 (土) | 編集 |
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・ことり (ハイランダー白) Lv25
【シングルスラスト5 / スピアインボルブ★ / TPブースト5】
スピアインボルブはメイン火力。300くらいのダメージを与え続ける。『英雄の戦い』中のエリアヒール効果が素晴らしい。

・真姫 (プリンセス2赤) Lv25
【号令マスタリー★ / 防御の号令5+5 / 予防の号令1 / レイズモラル8】
少しでもフォースブーストの期間を長くするためにレイズモラルを取得。全ての生命線。

・海未 (ブシドー1) Lv24
【上段の構え★ / ツバメがえし1 / HPブースト★】
HPブーストに全振りしてもまだワンパンで倒されやがるので、しかたなく堅殻のグリモアを使わせている。ツバメがえしLv1ながら火力はそこそこ出ているので、これからに期待。

絵里 (アルケミスト2) Lv25
【氷の術式9 / 3色全体術式1】
安定した火力装置。ザコ戦でも全体攻撃を撃てるためとても重宝している。術式はTP効率を考えLv9で止めた。

花陽 (ガンナー2) Lv25
【ヘッドスナイプ1+7 / アームスナイプ5 / レッグスナイプ1+5 / 後方支援★】
腕が縛れているターンが天国なのでアームスナイプを強化。グリモアが良く集まってくれたおかげで早々にして縛りのエキスパートになれた。今のところ後方支援強いけど、そのうち回復量が足りなくなってくるのかなあ。

・火の魔人
極炎撃、炎の王、狂乱の咆哮、大爆炎。使ってくる技のどれもが致命傷で、その度に敗北して戦略を練り直す羽目に。キューブを迅速に処理するという議題には一閃と超核熱を撃つことで対処。狂乱の咆哮は撃つタイミングが決まっていたので予防の号令を事前にかけておく。炎の王は耐えられないので全員防御。極炎撃は悪夢の抱擁後にきて、必ず後衛を狙うようだったので該当ターンは後衛に防御させた。応対しなければならない事案が多すぎて非常に楽しいボスだった。
 
新世界樹の迷宮2 第1階層
2015年02月24日 (火) | 編集 |
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やっと始めたSSQ2(シナリオモードをやらないという選択)。SQ2より圧倒的にキマイラが強かった。wiki縛り、レベリング縛り。ちなみにパーティは全てイラストで決めたのでかなりへちょい気がします。



・ことり (ハイランダー白) Lv13
【シングルスラスト1 / スピアインボルブ7 / ハーベスト1 / 防衛本能1】
アルケミストの術式に合わせてボルブで貫く作業。ザコ戦では列攻撃のシングルスラストが有用。殴るだけで全体が回復するフォースブースト『英雄の戦い』がとても強い。脳筋メンバーが多すぎることに気づいたのでスティグマ・グッドラック・ブラックサバスあたりの補助スキルを取りに行く予定。イラストは1番ゴリ押した気がする。

・真姫 (プリンセス2赤) Lv14
【号令マスタリー7 / 防御の号令3+3 / ロイヤルベール1】
防御の号令で耐久力を補助する形だったけど、このPTには回復役が居なかったので号令マスタリーが事実上の回復コマンドになっていて、防御の号令=ラインヒールみたいな使い方だった。TPが枯渇した時にフォースブレイク『高潔の証』を使って立て直せるのだけど、ここぞという時に高潔の証押したら使う前に倒されて半壊した苦い記憶。本当に必要になる一歩手前で撃つべきか。ああアザステが欲しい……。キングスマーチが欲しくてHPブーストあげてたけど、ハイラガコーヒーで事足りる気がするな。

・海未 (ブシドー1) Lv13
【上段の構え★ / ツバメがえし1+1 】
ツバメがえし信者。昔からそうだけどツバメがえし当らんよな。卸し焔でザコ戦とか担当してほしい。TPがすぐ尽きるブシドーにとって半減してくれるフォースブースト『不動』は素晴らしい存在。最終的には不動+無双連撃を狙っていきたい。TP消費効率で思いついたけど、チャージできる後の先って実は結構強くない?200%は望みすぎとして、150%もあれば十分取れる。ボス戦では防御の号令の上から通常攻撃でワンパンされるというどうしようもなさを見せてくれて、HPブーストの必要性をひしひしと感じた。

・絵里 (アルケミスト2) Lv14
【術式マスタリー★ / 氷の術式5 / 核熱の術式1】
まあSQ2プレイヤーなら核熱取りに行くよね。フォースブースト『定量分析』から氷の術式連打して、TPがなくなったら超核熱撃って、あとはアイテム役。ボス戦でやることが決まりきってる。圧縮錬金術からメラゾーマ撃つのが最大火力なのかな?ただメラゾーマのレベルを上げてしまうと、道中がかなり使いにくくなりそうなのが気がかり。定量分析もあるし、素直にメラ連打したほうがいいかも。暴走の術式は狙ってみよう。

・花陽 (ガンナー2) Lv14
【銃マスタリー★ / ドラッグバレット1+3 / 3色弾1 / スナイプ3種1 / 跳弾1 / 後方支援4】
回復役。ドラッグバレットによるフルヒール、後方支援によるラインヒールで戦線を支える。キャラに合ってるな……。2回攻撃できるフォースブースト『アクトブースト』はスナイプと合わせることで2倍の速度で封じを決められる(はず)。ダブルアクション+アクトブーストがどういう挙動になるのかは楽しみ。最終的には跳弾を撃つ人になるのかと思っていたけど、ファイアサークル+炎の術式+チャージフレイム+スピアインボルブとかできるよね、やってみようかな。