@do_seasonsのメモ帳
トリニティお金稼ぎとアベニュー復活法
2012年11月17日 (土) | 編集 |
二つをバラバラに紹介しているブログはたくさんあるので、まとめたものを紹介。

手持ち:シングルとローテを担当する先発はまっとうに強いポケモン@小判を用意。トリプルの要になる中央(2番目)のポケモンはビクティニの熱風+広角レンズ+勝利の星が1番簡単。「こうかはばつぐんだ」表示を出させないため実は潮吹きで処理できるポケモン(レベル100ブルンゲルなど)が1番早い。

1:セッカシティ屋外でレポート。

2:精密ドライバーを使ってDS初期化。あ、左上の色、2099年12月31日23:58、1月1日に設定し、ホーム画面で2000年1月1日になるまで待ってからゲームを起動してレポート。

3:再び初期化。2:と同じ設定をし、今度は日付が変わるのを待たずに起動。

4:右の橋を渡りおこづかいパワー発動後トリニティと戦う。すぐに左へ走り、ポケセンに出入り(季節変更表示)、再び右へ走りトリニティと戦う。この時最速ならばおこづかいパワーがまだ残っているため効率が良い。

5:アベニューへ行ってお買い物。

6:もう一度このループをさせる場合は3:から繰り返すだけでよい。

参照:
1回のPDWで複数回寝かせる方法(鰓日記ASTRAY様)
ダークトリニティ狩り(トルン息しトルン?様)
PWTチャンピオンズトーナメント
2012年10月17日 (水) | 編集 |
BP稼ぎの結論パーティ。

ニョロトノ@オボン 手助け/吹雪/ハイパーボイス/守る 穏やかHD
ルンパッパ@珠 波乗り/ギガドレ/吹雪/守る 控えめCS
キングドラ@ドラゴンジュエル 竜波/波乗り/吹雪/守る 控えめCS
ユキノオー@スカーフ 吹雪/ギガドレ/つぶて 臆病CS
----------ここから自由----------
カイリュー@達人の帯 雷/暴風/神速/守る 臆病CS
コバルオン@格闘ジュエル インファ/めざ氷/ボルチェン/守る 臆病CS

トノルンパの手助け+雨+珠+タイプ一致の波乗りで全てを押し流すのがコンセプト。特性すいすいにより相手のウザったいスカーフを無視出来るのもポイント。耐えた相手にはキングドラが射程2の竜の波動を当ててくれる。トノのハイパーボイスは相手全体攻撃のための採用。

BPが18溜まるトーナメントにはリーダーズとチャンピオンズの2つあるが、双方の利点は、

◇リーダーズ
敵ポケモンが優しいのである程度適当にやっていても10BPは安定するのが強み。反面トレーナーの数が多いためパターンを組むことが難しい。また天敵である水使いの数が非常に多く、トーナメント運次第ではボロボロになることもある。

◇チャンピオンズ
敵ポケモンが強いので適当にやってると負ける事すらあるのが難点。トレーナーの数が少ないためパターンを組むことができ、行動を覚えさえすれば15BP~18BPの安定化を図れる。

ということでここからはチャンピオンズの解説。

すいすいによる先制が非常に大きいため、ノオーはワタル戦以外では使わない。CPUの行動をある程度読んで守るを選択しなければならないため慣れが必要。死んで覚える。

【耐】→ルンパの手助け波乗りを耐えるポケモン。

・アデク ◎
【耐】ランクルス
テンプレの「手助け+波乗り+波動」が完全確定。

・グリーン ○
【耐】ギャラドス、ナッシー、フーディン(襷)
ルンパとグドラの波乗りを重ねる事で大体の局面は乗り切れる。上記3匹の内2匹が両サイドに現れた場合はキツくなる。

・シロナ ○
【耐】トゲキッス、ミカルゲ、ロズレイド、ガブリアス(襷)
エアスラ、リフスト&ヘド爆で動きは割と読みやすい、守るを使えば乗り切れる局面が多い。

・ダイゴ ○
【耐】ユレイドル、メタグロス、ドリュウズ(襷)、ボスゴドラ(頑丈)
グリーン戦と同じ。

・ミクリ ×
【耐】全て
スターミー:シグビ→ルンパ、10万→トノ
ミロカロス:こごえるかぜ→すいすいが抜かれる
こごえるかぜがとにかくヤバいので初手手助けギガドレ竜波集中が必須。ルンパが落とされることもあるが必要経費。カイリューの雷でうちぬいたり氷技集中させて守ったりする。

・レッド ×
【耐】ラプラス、カメックス、フシギバナ、リザードン(襷)、カビゴン
ラプラス:10万→トノ、冷凍ビーム→グドラ
リザードン:エアスラ→ルンパ、竜波→グドラ
カメックス:気合玉→全部
フシギバナ:リフスト→トノ、ヘド爆→ルンパ
カビゴン:のしかかり→全部
ピカチュウ:ねこだまし→全部、ボルテッカー→トノ
良く考えて動くしかない。1体落ちてもしょうがない精神。守るを有効に使う。カイリューの雷と暴風であらかた処理。

・ワタル △
【耐(吹雪)】キングドラ、サザンドラ、カイリュー(襷)
1T:トノ→ノオー、ルンパ吹雪、グドラ守る
2T:ノオー吹雪、ルンパ吹雪、グドラ→コバル
ノオーが死ぬ時は相手ポケモン残1匹のはずなので、トノ投げて手助けギガドレ+コバルめざ氷で勝てる。試行回数が多くないので誤情報の可能性あり。

備考メモ
グドラ左配置ならシロナ戦安定するかと思ったらエアスラ対象グドラからルカリオ神足で崩されたのでシロナ戦のためにグドラ左は効果が薄い。それよりはワタル戦を安定させるグドラ右配置の方が良い。(こちらも幻想の可能性あり)
BW2 稼ぎ
2012年09月17日 (月) | 編集 |
・お金稼ぎ
お守り小判+お小遣いパワー+チャレンジキー
セッカのダークトリニティが時間対効率最高。日付変更による季節変更直前に戦い、ポケセン出入りで季節変更後戦う。これ1セットで約45万円。強いポケモン+ビクティニ(勝利の誓い熱風)+何かが最速で、上手くいけば一度目のお小遣いパワーが切れる前に2戦目に入れる。

・いろのかけら稼ぎ
かけらを探せ!のレベル1。ヤーコンロードでも何でも。

・ハートのウロコ稼ぎ
記憶力トレーニング!のレベル1。

・ポイントアップ稼ぎ1
ARサーチャーでポイントアップ*10のセーブデータを作りバックアップコピー連打。

・ポイントアップ稼ぎ2
ポケウッド侵略者EP3でテッシードを倒しカルトムービー、映画見た後ファン(おばあちゃん、テニス、男の子、エリトレ♂)から貰う星の欠片を交換。

・BP稼ぎ
PWTワールドorチャンピオンのトリプル。雨か霰ゴリ押しで3戦して平均15BP。
ジョインアベニュー
2012年09月14日 (金) | 編集 |
・道場
今回の根幹をなす施設。調整振りのためにもB1、B2、W2の3軒は必須。W1はハズレのため無視。

・カフェ
道場3軒だと252振りに若干足りないので1軒でオール20振れるカフェを利用する。よって道場3軒+カフェ1軒までは確定。カフェにはBとWの2種類あり建てるのはどちらでも良いが、空きがあれば2つとも建てると252振りが格段に楽になる。(後述)

・花屋
4軒建てて戦闘用の特殊木の実を一通り集めたら潰す安定。友人がいれば貰えば良いため建てる必要すらない。しかし努力値減少実のためにBとWの2軒残すのはアリ。

・保育所
孵化乱数はBW1安定のため出番はかなり少ない。遺伝親を生ませる時や新しい夢特性をGTSで釣る時などに一応使える。

・美容室
なつき度MAXだと努力値を下げられないため漢方薬を使ったりする手間がウザったい。50減少or0にするしか選べないのも自由度が低く木の実に劣る。

・マーケット
ポイントアップが買えるがARサーチャー複製やポケウッド公演のほうが効率が良い。ドーピングセットが買えるがショップ安売りパワーに劣っている。半額セールなら安いが、半額セール開催の手間分をトリニティお金稼ぎに当てた方が効率が良い。以上理由により要らない施設。

・くじ屋
マスターボールでお洒落したい人専用。確率がかなり低いためサブロム周回した方が早いんじゃないのって噂。

・古道具屋
ゴミ。



道場(B1)
道場(B2)
道場(W2)
カフェ(B)
カフェ(W)
花屋(B)
花屋(W)
保育所

が結論。



・道場3+カフェ1体制で252振り
100(薬)+64(道)+32(道)+24(道)+8(道)+4(道)+20(カ)

・道場3+カフェ2体制で252振り
100(薬)+64(道)+48(カ)+20(カ)+20(カ)

まず道場とカフェではボタンの連打数が圧倒的に違う。道場の方は数をこなしているとキレそうになる一方カフェはすぐ終わる。次に道場の方は3店舗から探すのがとてもめんどくさい。「とくこう8はどこ?」と思った時一発で行くことが出来ずにまたここでキレる。その点カフェは上の店に上半分(HAB)、下の店に下半分(CDS)と分けられるため一目瞭然。また道場のほうも64だけならば上から順にHABCDSと並べればいいだけなので迷うことはない。

そこまで言うなら道場やめて全部カフェにしろって感じだが、カフェは48と20しか振れないから例えば36振りとかできないんでカフェオンリーはゴミ。252極振りしかしないって人は道場なんて建てるだけ無駄だから全部カフェでいい。
PWTでBP集め
2012年07月26日 (木) | 編集 |
最初はノオーメノコグレイシアで吹雪連打してたんだけど、30人近く居るリーダーズより7人しかいないチャンピオンズの方がパターン化しやすいんじゃないの?と思って色々やってみた。

ユキノオー@タスキ 臆病CS
吹雪/ギガドレ/つぶて/守る

スターミー@珠 臆病CS
吹雪/波乗り/10万/守る

ラティオス/@スカーフ 臆病CS
龍波/波乗り/10万/何か

控え:ニョロトノ

とりあえずこれが俺の結論で、ワタル・ダイゴ・シロナ・アデク・そして水オンリーのミクリに対しても6体残しで勝つことが出来た。……出来たんだけど、グリーンとレッドがボロボロ。

○ワタル カイリューがタスキ
○ミクリ スターミーのシグビ サメハダーの噛み砕く ラグの気合玉 トドの吹雪
○シロナ ガブリアスがタスキ
○ダイゴ ノオーをトノに変えて雨波乗り
○アデク スカーフシャンデラ スカーフラティの雨波乗りで倒す
×グリーン ギャラドスのげきりん フーディンのシャドボ プテラのエッジ ナッシーのリフスト
×レッド カメックスの吹雪 カビゴンの爪種爆弾

特にレッドがカビゴンの爪種爆弾でスターミーを潰してくるのが決定的で、これを安定させるのは無理。ということで、比較的手ぬるいリーダーズで何も考えずに吹雪連打してる方が精神的にも楽だという結論に至った。

ユキノオー@タスキ 臆病CS
吹雪/ギガドレ/つぶて/守る

スターミー@珠 臆病CS
吹雪/波乗り/10万/守る

キングドラ/@スカーフ 控えめCS
吹雪/波乗り/龍波/何か

控え:ニョロトノ

という霰雨スイッチで稼いでる。相手が岩や炎や鋼の時はノオーの位置にトノを出して2匹の波乗りで押す。
ブラック1とホワイト1を売っていいものか
2012年06月22日 (金) | 編集 |
BW2の情報が出てきたので、それに合わせて前作を売ってしまっても良いのかどうかを考える。ついでにプラチナパールHGSSを売ってもいいのか考える。

一応フラゲ情報バレなので続きから。
[READ MORE...]
ポケモンキャラ
2010年12月20日 (月) | 編集 |
1 スペハルカ
2 スズナ
3 ベル

これでいいよな?
レーティング05
2010年11月28日 (日) | 編集 |
今1600後半。
この辺からが本当のレーティングですね。
何が言いたいかと言うと切断がひどい。
カイリュー
2010年11月26日 (金) | 編集 |
アイテム消費しないで竜の舞積めるっておかしいだろ・・・。
有利相手に出して余裕の竜舞全抜き。こいつ本気で強すぎ。

選出を激燐じゃないと落ちないポケモンと鋼で固めるくらい。

しんそくはタマゴ技。
炎P雷P激燐羽休めはレベルで覚えるようになった。

馬鹿力冷Pは4世代なのでマルスケとの両立は改造。
ポケモン界用語集
2010年11月26日 (金) | 編集 |
非オフ勢だけど適当にまとめた。
[READ MORE...]