@do_seasonsのメモ帳
メギド72のリセマラおすすめ
2019年10月20日 (日) | 編集 |
メギド72は良いゲーム。

◆リセマラのおさらい

【ラッシュ、カウンター、バーストから引き直し10連を行う】
仕様1: 最初の1体は3種固定
仕様2: 2体目は属性固定
仕様3: 3体目は完全ランダム
仕様4: 4体以上は排出されない

ただし1~3体ともに初期キャラしか排出されない。非常に時間効率の良いリセマラなので納得のいく3体が出るまで粘ろう。


◆リセマラフォラスの可否
IMG_E2224.jpg
メギド72最強のキャラクターと言われているが、フォラスをうまく使うにはやや時間がかかる。序盤の手持ちが揃っていない状況でフォラスだけ引いても持て余すだろう。好きなキャラクターで冒険をし、後日指名チケットでフォラスを取るという流れで特に問題はない。(指名チケットで欲しいキャラクターが居るなら話は別)


◆選択肢の提示

①序盤特にオススメな防御系キャラクター (カウンター)
sitori_20191003121505da9.jpg amudo_20191003121511c63.jpg marubasu_20191003121508167.jpg
シトリー + アムドゥスキアス + α
シトリー + マルバス + α

序盤は防御的なキャラクターが非常に強い。アムドゥスキアスが防御、マルバスが回復のキャラクターで、強敵との戦いが格段にやりやすくなる。もちろん、ゲームに慣れてきてからもずっと強い。リセマラで取って損はしないキャラクターだ。


②ガンガン攻めたい人にオススメ (ラッシュ)
zeparu.jpg nabe.jpg andoro_20191003121514229.jpg
ゼパル + ナベリウス + α
ゼパル + アンドロマリウス + α

ゼパルはリセマラ中最強の連撃アタッカーである。ありえない手数の多さで敵をナマス切りにする事が出来るが、脆く撃たれ弱いため注意が必要。なによりかわいい女の子がアタッカーとして活躍しているのは見ていて楽しいので、ゼパルの事が気に入ったならぜひゼパルでスタートして欲しい。ナベリウスとアンドロマリウスは好みであるが、個人的にはナベリウスが便利。+αの内容次第かも。


③力が欲しい人向け (バースト)
hurukasu.jpg forasu.jpg
フルカス + フォラス + α

フォラスを取っておく事に損はないが、序盤の組み立てがやや怪しくなるのは事実だろう。フォラスは『できないことをできるようにする』のではなく、『すでにできることを超高速でできるようにする』キャラのため使いこなすにはゲームへの理解が求められる。フルカスはバースト3択の消去法で、準優秀なアタッカーで貫通補佐役。


◆どれを取るか迷ったら
上記の選択肢の中であればキャラの好みで決めて欲しい。「しいて言えばこっちの方が可愛いなあ」程度の差で構わないので、好みに従うべきだ。3Dで動くキャラクターたちはそれくらい愛着が沸く。

迷ったらカウンターガチャがオススメ。ゲームに慣れている人は守りのキャラを取る事にためらいがあるだろうが、メギド72は高難易度戦をずっと突きつけてくるゲームなので守りのキャラは強い。


◆+αの中身を考える
ゼパル、ナベリウス、アンドロマリウス、ウァサゴ、ウヴァル、グレモリー、ザガン、ボティス、シトリー、アムドゥスキアス、マルバス、ハルファス、フォラス、ヴィネ(マルバスと同居はNG)あたりが良いだろう。無論好みのキャラが居ればそれを選んで構わない。


◆リセマラのその先へ

・シナリオを2-1まで進めてアジトを開き、メギド確定10連を引く
・シナリオを2-1まで進めてアジトを開き、サバト召喚を行う (月末限定)

ゲームアカウントの消去を伴うリセマラは基本的に推奨できない。せっかくの時間効率が悪くなってしまう。しかし得になるのは確かなので、気力が持つなら試してみても良い。サバト(排出率2倍)のピックアップメギドが欲しいなら入手しにいくのはアリ。ただし、はやくプレイを始めて現在開催中のイベントの魔宝石を回収、配布メギドを取得した方が得になることが多いのでそこがタイムリミットになる。