@do_seasonsのメモ帳
schedule
2011年05月02日 (月) | 編集 |
ちょっと前まで長文メールに1F返信したり小説読んじゃったりするほど暇だったのに、どたばたと予定が舞い込んできて今スケジュールがぎっしり。アニメ見る時間さえ捻出できないさま。この過密スケジュールに大帝国合わせてんのが間違いなんだけど。今74ターン。ってことでコメレスは早いうちにします。
twitterログ 2011/04/17~04/26
2011年05月06日 (金) | 編集 |
大帝国
2011年05月09日 (月) | 編集 |
とりあえず二週+した。真希ルートと帝ルートとキングコア。

面白いけどあと一歩かなー。戦国ランス越えを期待してた人が多いと思うので、その反動が評価に表れてる気がする。時間を忘れてプレイするくらいは楽しいけど、寝る間は惜しめないくらい。

一本筋の通ったストーリーがないのが一番大きなマイナスポイントだと思う。2ルートやったけど淡々と敵国を侵略して相互のイベントが起きるだけで、この動きの無さにはびっくり。戦国ランスの猿殺しルートやってる感覚。やっぱラスボスは作るべきだったよ。これじゃゲームとして盛り上がらない。

システム面についての出来はまあまあ。考えて艦船作って装備させるのは楽しかったし、地域制圧SLGとして一定のクオリティは保証できる。悪い点は個人強化がしょぼいところで、手間に比べて得られる強化が薄く、すぐに限界がくる。戦国ランスのように愛さえあれば汎用キャラも一級に出来るようなシステムではなかったのがつらい。せめて強化アイテムくらいは欲しかった。さらに戦国ランスの大満足ボーナスのようにHシーンの付随メリットがないので恩恵が薄い。この2つが相まって、個人を攻略するより延々と軍備・資源の調達をしていったほうがゲームが楽にこなせるという実にエロゲーっぽくない攻略法になっているのが残念。

シナリオがほとんどないのにキャラゲーとしてみるとキャラ強化に限度を感じるというなんともな感じ。おまけのように追加されたキングコア編に大量のCG・回想があったのは一瞬すごいと思ったけど、本編で敗戦イベントを作ればよかっただけの話であるな。やっぱCOREはラスボス組織で良かったと思うなあ。
Twitter民
2011年05月25日 (水) | 編集 |
Twitterが便利すぎますね。
ブログは長文で何かの感想を書きたい時にのみ使うことになりそう。