@do_seasonsのメモ帳
ダンガンロンパ2
2012年08月01日 (水) | 編集 |
やってなかった1も含めてここ数日で一気に駆け抜けクリアー。

文句なしに面白い作品だった。
もし3がvitaで出るならvita購入の動機になるかも。

ここからネタバレなので未プレイ者厳禁で。
[READ MORE...]
世界樹の迷宮シリーズのBGM
2012年08月11日 (土) | 編集 |
好きなやつ

SQ1
1位 翠緑ノ樹海 (一層)
2位 遺○○○○○○
3位 討ち果て朽ち果て (通常戦後半)

SQ2
1位 初陣 (通常戦前半)
2位 桜ノ立橋 (四層)
3位 天ノ磐座 (五層)

SQ3
1位 白亜ノ森 (五層)
2位 それぞれの正義 (ラスボス)
3位 剣を掲げ誇りを胸に (ボス戦)

SQ4
1位 己が信念を杖に (通常戦後半)
2位 吹き荒ぶ熱風の果て (イベント戦)
3位 神話の後継者 (ラスボス)



戦闘曲
1位 己が信念を杖に (SQ4)
2位 それぞれの正義 (SQ3)
3位 初陣 (SQ2)

マップ曲
1位 白亜ノ森 (SQ3)
2位 翠緑ノ樹海 (SQ1)
3位 遺○○○○○○ (SQ1)
ハトクラ北限感想 (C82)
2012年08月26日 (日) | 編集 |
08/11 00:34 更新
08/11 14:41 更新
08/12 17:29 更新
08/13 01:06 更新
08/18 02:07 更新



・北限の魔女姫 アナスタシア
星詠みの魔女や錬金術師など強力カードが多いサプライでは有効であり、サプライが枯れる前に擁立しなければならないので早期擁立になりがち。即時手札に入れるため銀行や金貸しなどの金になるカードでカリクマ冠を狙うことが出来る。いずれの場合も洗礼や銀貨や割符などの強力な呪い追放カードを使って少しでも呪いを浄化することが重要で、これらがない場合は立ち回りがかなり難しくなる。特に割符との相性は格別に良く増えた呪いと農村を打ち消し合い続ける事が出来る。見習い魔女場程度なら呪いの散布スピードが遅かったりこちらに呪いがあることで防御することにもつながったりなどで擁立できなくはない。反面呪詛場では基本的に擁立しないほうが良い。

・極東の算法姫 オウカ (エラッタ)
領地の追放が封じられたことで速攻が出来なくなり領地禁止とともに-1が追加されたことで冠に手がほぼ届かなくなった。代わりに得たのは獲得したカードを手札に入れられる効果と使用回数無限(ターン1)。4~5コス帯の有用カードを過剰に買っておき、最終的に4+5=公爵を狙うのが基本戦術になる。この場合は大都市または港町による擁立を目指すべきである。エラッタ前のように見習い侍女を圧縮目的で追放しようとする動きは序盤に行うべきだが、序盤に買ったカードを飛ばすことになるのは厳しいためその戦術自体が微妙。5コスカードと見習い侍女で独占を獲得する動きは狙っていきたい。

・ケットシー
基本的には2金余った時に買うカードだが、ドワーフや星詠みなどのコンボに使用する場合は積極的に買っても良さそう。

・幸運の銀貨
無償呪い追放とワンドローに加え運要素を排除する1金発生と絶対に腐らないカード。呪い場では購入争いが予想される。

・洗礼
1金+1リンク+圧縮+継承権とやりたい放題なカード。呪いを引かずに捨て札の状態から追放できる唯一のカードで対呪い性能は群を抜いている。アナスタシアの擁立を検討するキーになるカード。スピードが間に合わない時に公爵を追放するなどのこざかしいギミックも覚えておいて損は無い。本来序盤に買うカードではないのだが、序盤に買ったとしても買っていないプレイヤーには勝ててしまうくらいこのカードは強い。豪商や都市開発など見習い侍女の負担が大きくなるデッキの時はなおさら。

・名馬
手札のいらないカードを切る場合は錬金術師と何ら変わりない能力(むしろリンク分上位)になり3コスとしては破格の強さ。都市より優先してもいい。圧縮カードの無い場や呪い場ではより輝く。

・ドワーフの宝石職人
基本的には4コス交易船となるため邪魔にならない。4種揃えるのはそれなりの難易度でキャントリップや2リンクが重要になってくる。都市開発を使うと一気に3種類出るのはポイント。皇室領が3金1点なことを考えると4コスカード=ほぼ2金から2点が生まれるのは驚異的である。

・豪商
実質6金はいている凶悪カードのため基本的に買って損はない。早めに使えば使うほど手札が大都市であふれるが、都市開発と違いデッキに圧縮がなされないため最終的な出金能力は運に頼りがちになる。デッキが膨れるため得点を買った後が大変という問題も抱える。寄付などの圧縮カードと組み合わせれば出金力の高いデッキができ、さらに使い終わった豪商を切り飛ばすことができる。

・地方役人
使い慣れた0リンク2金に得点付与能力。用途のなくなった2金カードが議員に変わると考えただけでも強いのに、要らなくなった都市開発など1枚をも巻き込んで議員に変えられる。さらに置かれる場所がデッキトップのため次順の+6点が確定する速攻性と確実性に優れたカード。議員の売り切れが懸念されるためちゃんと見ておくこと。

・工業都市
1ドローで農村以上を引けば大都市を越えるので買わない手がない。注意点は港町と同じく銀行の対象外であることと弓兵隊で落とされること、引いたカードが農村の場合貴族の一人娘を買いにくいこと。

・独占
今回の目玉カード。相手の公爵を追放するだけで尋常ではないアドバンテージを取れる。何も気にせずに大都市を買っていると序中盤でこのカードに宣言されて大打撃を受ける。呪い場では5枚行き渡った呪い追放系カードを一気に飛ばすことで全員をハめる事が出来る。基本的に自分から使うことを考えた方がよく、無視しているととんでもない目にあう。オウカでは5+2と4+3で獲得でき独占自体が冠への素材になるため擁立したくなるキーカード。ベルガモットは購入した次のターンに即使える。また見習いを切って3金発生するカードを釣れると考えてみても優秀。1~2プレイヤーに対してだけ使っていると被弾していないプレイヤーが有利になってしまうことは絶対に忘れてはいけない。上級者向けのカード。

・エルフの狙撃手
やっていることは強いが本来は都市のスペースであることをきちんと考えなくてはならない。弓兵と合わせたりドワーフと合わせたり豪商と合わせたりするコンボカード。

・宮廷闘争
早期擁立に対する地味なメタカード。置いてあるだけでそこそこ牽制になるため誰も買わない未来が見える。魔獣やサムライの効果を妨げてしまうので共存した時は注意が必要。

・貴族の一人娘
公爵が8金で6点であることを考えるとたった5金でほとんど同じ5点になるこのカードはかなり強い。擁立前でも買えるタイミングがあれば買ってしまってよい。都市*2で買えるようになるクラムクラムは相当な脅威。呪い場になると途端に買いにくくなるためクラム速攻を仕掛ける場合は注意。噂好きな公爵夫人で落とされない点も見逃せない。

・呪いの人形
お遊びカード。勝負をあきらめたプレイヤーがネタに走って購入する。これを買って勝った人は一人もいなかった。3金あるなら都市か侍女を買うべき。押しつけられた後の2金発生追放効果が任意発動のため、そのまま置いておく人が多い。つまり買った人は都市1枚分損し、貰った人は呪い1枚分損している。ぶっちゃけ買うだけ損。
BW徘徊ボルトロス乱数
2012年08月31日 (金) | 編集 |
成功したのでメモ書き。

1.準備

【ポケモン欄】
・ミルホッグ Lv39 くろいまなざし
・ペラップ おしゃべり そらをとぶ
・ペラップ おしゃべり そらをとぶ
・ドーブル Lv100 くろいまなざし キノコのほうし(PP24) みねうち
マスターボールで捕まえる場合はペラップだけで十分。

【アイテム欄】
入れたいボール*99

2.検索

・SSS4検索
個体値乱数列は0、性格値乱数列は何でもいい。徘徊にチェック。雨の降らない夏にするため2・6・10月のどれかしか使えない。シードが出ない場合は個体数値を妥協するかキー入力乱数を行う。

・キー入力乱数
キー入力にチェックし検索。甚大な時間がかかるためあらかじめ日付を2月などで固定しなんども検索すること。StやSeのボタンは非常に押しにくくオススメしない。また←↑のような斜め入力もミスが誘発しやすくオススメしない。

・キー入力やり方
秒針を見て時刻通りにAボタンを押して起動した瞬間にキー入力の指示があるボタンをすべて同時に押し、Nintendoの白い画面になる前あたりで離す。

ex)今回使ったシード
年,月,日,時,分,秒,消費数,H,A,B,C,D,S,めざパ,威力,初期seed,キー入力
16,10,14,16,37,24,0,31,30,30,31,31,31,こおり,70,C7ED5B558BC40B16,B←RL

3.直前

・小屋へ
季節を夏に変え建物を出入りして「夏」を表示させレポート。その後フキヨセシティ上の民家内でスープを飲みテレビの前でレポート。※一旦入ったら乱数が終わるまで出られない。

4.捕獲

・乱数
シードに書かれている通りの日時で起動しテレビを見る。内容をメモする。ex)イッシュニュース。外に出てボルトロスのイベント、雨が降るので会話連打。ここでの連打は一律であることが多分望ましいので、アニメでも見ながら連打する場合は毎回その感覚で連打すること。

・捕獲
空を飛びボルトを捕獲する。朝ならサンヨウシティから2番道路、昼ならライモンシティから5番道路。他は調べて。道境やゲートを何度も往復するとそのうち雨が降る時が来るのでスプレーを撒いてから草むらへ入って捕獲。

・個体値
個体値が合っていればテレビの内容に○をつけて次へ。

5.試行

・リスト
bwseedlistに該当seedを入れ、消費数400-550・最終結果のみ出力・生の乱数値を表示にチェックしてタマゴリストを開く。捕まえたボルトロスの性格を検索すると450前後にあるはずだが、どれかはわからないため個性を見る。

ex)今回はがんばりや、昼寝をよくするが出た。
450,BEB7102E,てれや  ,D-先,H-後,C-先,♀,特性1,8EB2F460,96,
451,07005054,がんばりや,B-後,D-後,A-先,♀,夢特性,AB0FE95F,95,
452,AD5C7A65,おっとり ,D-後,H-後,C-先,♀,夢特性,8EB2F460,96,

該当する451の1つ前である450の乱数BEB7102Eを10進数に直し6で割ると余りが0になる。この余りが0昼寝1暴れ2うたれ3物音4イタズラ5見栄と対応している。少数点で表すと0昼寝.111暴れ.333うたれ.5物音.666イタズラ.833見栄となる。さらに今回はめざ氷でABがUであるため存在せず、この場合は後ろにずれ込むため.111と.333は物音になる。

ex)計算に使ったサイト
http://www.gs.niigata-u.ac.jp/~kimlab/hobby/conv-dechex.html
http://xn--2kr778m.net/

・リスト2
ペラップ消費0の現在位置が451とわかったところで目的のおくびょうを探す。おくびょうは485にあったのでペラップ消費は34となる。

・試行方法
34で消費すると今度はせっかち物音に敏感を引いた。これは477or496であったので雨の消費を考えた場合496だと推測できる。34が496だとすれば485は23になるため、次は消費23で試してみる。すると483ののんきが出る。23で483ということは25で485になる。次は25で試してみる。すると見事おくびょうを引いた。と、このように何度も試行して近づけていくと当たりを引くことが出来るようだ。雨による消費は一定ではないためペラップ消費を少なくしても消費数が多くなることがある(逆も然り)ということを念頭に。

・マスボで捕まえたけど
オシャレボールに入れるならリセット。再現性は高いので同じペラップ消費でやれば同じ個体が出るはず。1回実験済み。