@do_seasonsのメモ帳
ハトクラ危険カードレビュー
2012年09月13日 (木) | 編集 |
ゲームが一方的になりうるカードたち。

・埋もれた財宝
並以上のプレイヤーに冠を引かれた場合は負け確。あまりにもゲーム性が破壊されるため埋もれた財宝自体を使用サプライから抜いておくのもひとつの手。

・洗礼
呪い場では最強の浄化効率を誇るため、持っていないプレイヤーが泣きを見る事が多い。

・星詠みの魔女
星詠み→星詠み→星詠みが強すぎるので集中させないこと。

・都市開発
遅い場でこれを握っていないのは死を意味する。

・割り符
最強圧縮カードのため回されたら基本勝てない。自分も割り符をしに行くか、速攻をしかけて速度で勝つ必要がある。

・独占
公爵宣言が厳しいため基本的に公爵を買ってはならない。名馬や錬金術師など狙われがちなカードの購入も見合わせた方が良い。

・魅了術の魔女
運によってはこれ1枚で公爵3枚くらいは獲得されてしまうので出来るだけ全員で買って平等な運ゲーを仕掛けるしかない。財宝と同じく運ゲーカードだが、『キャントリップのため全員が無理なく買える』『弓兵隊・結盟の糧に出来る』『速攻戦術を潰せる』などの利点から禁止にするには惜しいカード。

・サムライ
1金損させる歩兵に比べて2金以上損させるサムライは非常に強い。戦術としては2通りあり、1:サムライを買い占めて自分だけ4~5コス帯のカードを使う。2:サムライを回避するために3コス以下のカード+都市大都市でデッキを構築する。サムライ場で何も考えずにカードを買っていると間違いなく負ける。

・呪詛の魔女
1枚だけマーケットに出てガン回しされると悲惨。呪いを撒きつつ侍女を圧縮できるこのカードにはかなりのパワーが秘められている。自分も呪詛使用に参加する(5-2、2-5スタート)か、それに劣らない策を考える必要がある。
終わる世界とバースデイ
2012年09月13日 (木) | 編集 |
更新履歴
09/01 15:21 イリルート?、ミカルートまで
09/02 18:15 ヒラギルートまで
09/03 11:12 ミサキルート、ナルルートまで
09/03 13:48 全クリ
09/13 15:35 加筆修正

以下ネタバレ
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霊獣ARサーチャー乱数
2012年09月13日 (木) | 編集 |
霊獣を捕獲してしまった場合は3DSのデータ管理からARサーチャーを消去して(再DL無料)最初から。霊獣を転送してしまった場合そのロムはアウト。

1.準備

・SSS4で検索
消費22。シードが出たらレポ針を消費100で検索。

・ARサーチャー
適当なポケモンを2匹捕まえておく。2匹目は性格比1:1が望ましいらしい。○ムンナシンボラーチルットなど、×リオルなど。2匹目にリオルを捕まえてしまった場合はホームボタンでホームに戻ればリセットされる。2匹捕まえた状態でSDカードをバックアップのち転送。

2.試行

・起動
起動時刻に起動。イッシュリンクからキー設定キー変更、難易度変更でレポートがかかるのでレポ針チェック3回。シードが合っていれば検索したレポ針に該当するものがある。当たりが出るまで試行。

・当たったら
受け取って個体チェック。2匹目の個体値が一致しているはず。性格をbwseedlist固定で見てオフセットを探す(だいたい55~70)。目標性格を見つけ消費数を計算。バックアップからコピーしてもっかい試行して性格合わせる。

・性格が当たったら
霊獣を捕獲転送してお試しポケモンと同じことを繰り返す。



ちなみに夢化身はここでしか捕れない。

トルネロス:ダブルなら負けん気化身せっかち両刀らしい。シングルなら気にせず霊獣臆病めざ氷。
ボルトロス:悪戯心>負けん気のため霊獣運用しかできない。めざ飛臆病が安定。
ランドロス:珠力ずく化身がそれなりに強い。その場合特殊になり臆病めざ氷。
ジョインアベニュー
2012年09月14日 (金) | 編集 |
・道場
今回の根幹をなす施設。調整振りのためにもB1、B2、W2の3軒は必須。W1はハズレのため無視。

・カフェ
道場3軒だと252振りに若干足りないので1軒でオール20振れるカフェを利用する。よって道場3軒+カフェ1軒までは確定。カフェにはBとWの2種類あり建てるのはどちらでも良いが、空きがあれば2つとも建てると252振りが格段に楽になる。(後述)

・花屋
4軒建てて戦闘用の特殊木の実を一通り集めたら潰す安定。友人がいれば貰えば良いため建てる必要すらない。しかし努力値減少実のためにBとWの2軒残すのはアリ。

・保育所
孵化乱数はBW1安定のため出番はかなり少ない。遺伝親を生ませる時や新しい夢特性をGTSで釣る時などに一応使える。

・美容室
なつき度MAXだと努力値を下げられないため漢方薬を使ったりする手間がウザったい。50減少or0にするしか選べないのも自由度が低く木の実に劣る。

・マーケット
ポイントアップが買えるがARサーチャー複製やポケウッド公演のほうが効率が良い。ドーピングセットが買えるがショップ安売りパワーに劣っている。半額セールなら安いが、半額セール開催の手間分をトリニティお金稼ぎに当てた方が効率が良い。以上理由により要らない施設。

・くじ屋
マスターボールでお洒落したい人専用。確率がかなり低いためサブロム周回した方が早いんじゃないのって噂。

・古道具屋
ゴミ。



道場(B1)
道場(B2)
道場(W2)
カフェ(B)
カフェ(W)
花屋(B)
花屋(W)
保育所

が結論。



・道場3+カフェ1体制で252振り
100(薬)+64(道)+32(道)+24(道)+8(道)+4(道)+20(カ)

・道場3+カフェ2体制で252振り
100(薬)+64(道)+48(カ)+20(カ)+20(カ)

まず道場とカフェではボタンの連打数が圧倒的に違う。道場の方は数をこなしているとキレそうになる一方カフェはすぐ終わる。次に道場の方は3店舗から探すのがとてもめんどくさい。「とくこう8はどこ?」と思った時一発で行くことが出来ずにまたここでキレる。その点カフェは上の店に上半分(HAB)、下の店に下半分(CDS)と分けられるため一目瞭然。また道場のほうも64だけならば上から順にHABCDSと並べればいいだけなので迷うことはない。

そこまで言うなら道場やめて全部カフェにしろって感じだが、カフェは48と20しか振れないから例えば36振りとかできないんでカフェオンリーはゴミ。252極振りしかしないって人は道場なんて建てるだけ無駄だから全部カフェでいい。
咲-Saki-本家の全国編について
2012年09月14日 (金) | 編集 |
今までまともに読んでなかったけれど読み返したらいろいろと面白いことになってた。能力とか適当に一覧。

-----ここから原作96話~101話(11巻分)のネタバレ-----

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BW2 稼ぎ
2012年09月17日 (月) | 編集 |
・お金稼ぎ
お守り小判+お小遣いパワー+チャレンジキー
セッカのダークトリニティが時間対効率最高。日付変更による季節変更直前に戦い、ポケセン出入りで季節変更後戦う。これ1セットで約45万円。強いポケモン+ビクティニ(勝利の誓い熱風)+何かが最速で、上手くいけば一度目のお小遣いパワーが切れる前に2戦目に入れる。

・いろのかけら稼ぎ
かけらを探せ!のレベル1。ヤーコンロードでも何でも。

・ハートのウロコ稼ぎ
記憶力トレーニング!のレベル1。

・ポイントアップ稼ぎ1
ARサーチャーでポイントアップ*10のセーブデータを作りバックアップコピー連打。

・ポイントアップ稼ぎ2
ポケウッド侵略者EP3でテッシードを倒しカルトムービー、映画見た後ファン(おばあちゃん、テニス、男の子、エリトレ♂)から貰う星の欠片を交換。

・BP稼ぎ
PWTワールドorチャンピオンのトリプル。雨か霰ゴリ押しで3戦して平均15BP。
世界樹 SQ 遍歴
2012年09月19日 (水) | 編集 |
2008/03 Ⅰ 2階層中断 ソパダメア あかきつばさ(中断)
2009/07 Ⅱ 6階層終了 ブパダメア 765プロ (真ボス放置)
2009/08 Ⅰ 6階層中断 ソパメバレ ユグドラシル(裏面放置)
2009/01 Ⅱ 6階層終了 ペドレカガ ユグドラシル(真ボス放置)
2010/02 Ⅰ 5階層終了 ダパダメバ あかきつばさ(裏面放置)
2010/04 Ⅲ 4階層中断 モウビゾシ 765プロ (中断)
2011/01 Ⅲ 6階層終了 プフパビバ 765プロ (真ボス放置)
2012/07 Ⅳ 5階層終了 ソフダスル あかきつばさ(真ボス放置)
今日のハトクラで気付いたこと
2012年09月21日 (金) | 編集 |
7時間くらいハトクラやってた。

・結盟
鳩結盟めちゃめちゃ強かった。結盟(計略)→鳩で鳩拾う→鳩で鳩拾う→鳩で公爵拾う→張る。みたいな流れが凄い。今まで伝書鳩を軽く見ていたけどすさまじかったわ。最後の鳩でカード1枚回収してるってことは、実質手札1枚から3点生まれてるっていう超効率。

・伝書鳩
でこのカード自体もかなり強いな。デッキ構築によるけど宮廷侍女買うよりこっち買った方が良い場面は多い気がした。特に公爵夫人や近衛魅了など落とされる場では押さえたいカード。

・埋もれた財宝
相当な数いいカードが眠っていないとリターン取れないから難しい。

・呪いの人形
自分が負ける事を恐れずに序盤で5枚買うと左のやつがまず勝てなくなるんで恐ろしいカードだと思った。ある意味一番怖い。

・アナスタシア
洗礼アナスタシア使ってみたけど偉い使いにくかった。この姫が強いと感じたのは今のところ補給+割り符の時だけだなあ。

・ベルガモット
今日は8割方ベルガ擁立してたんだけど、たまに負けたんで少し考えなきゃなって感じ。ただ近衛騎士団場のベルガは間違いなく強い。歩兵ベルガも基本的には強いんだけど、城壁があると途端に微妙。