@do_seasonsのメモ帳
BW・BW2ギアオフ乱数のメモ
2012年10月06日 (土) | 編集 |
☆日ブラック

・野生メタモン
年,月,日,時,分,秒,消費数,H,A,B,C,D,S,めざパ,威力,初期seed,ペラップ,シンクロ
55,9,8,12,39,29,0,31,31,31,31,31,31,あく,70,14B11BA688896E18,2,○
6U,04/12/28,09:46:16,シン,48C949C3C84FDA32,+20

・野生めざ炎HAbcDs
31/3/25,11:51:16,E46EDFDB0E68141E
(シキジカ,リュウラセンの塔,+2,♂,葉緑素,やんちゃ,シンクロ×)

・固定シンボル妥協めざ氷habCDS
43/5/28,3:55:12,BD9E434A8CD6CDE7
(+0,臆病,シンクロ?)

・ドーム
14/10/12 19:19:10 オフセ54 ペラ03 A078213AA88FE6F6
-3:ビジネスマン♂,エリートトレーナー♂,クラウン♂
-2:エリートトレーナー♂,げいじゅつか♂,パラソルおねえさん♀
-1:クラウン♂,バトルガール♀,ナース♀
±0:バトルガール♀,ドクター♂,ベテラントレーナー♂
+1:ナース♀,ベテラントレーナー♂,ドクター♂
(例:-3の場合はペラ6に切り替える。)
さぎょういん,バトルガール,えきいんはTimerズレ

・孵化 消費7 起動10秒
12/06/22,04:48,5VA0,♂*6Vメタ,変,17B68167A48C3CFE,+03,♂,1
12/10/30,00:26,6V,♂*6Vメタ,変,5016BE746757EA4C,+01,♂,1
10/10/11,12:03,6V,♂*6Vメタ,変,E1E89679566E1324,+08,♂,2
12/06/09,17:52,6V,♂6V*♀夢,変,D75936406F0490D8,+14,♂,夢
12/02/16,13:10,6V,♂6V*♀夢,変,CDC20E5B7A55343D,+10,♀,夢
19/09/10,00:31,HabCDS氷,♂*6Vメタ,変,048FC959674FFA96,+27,♀,2



☆日ブラック2

・固定シンボル 消費2
31/02/01 05:08:11 ペラ0 シンクロ○ HBcDs 炎70 4FE2F5B8C90CBE64
14/05/23 00:52:11 ペラ0 シンクロ○ HbCDS 氷70 ♂ 4A64B0A2C5FF7986
42/12/07 09:53:10 ペラ0 シンクロ○ HBcdS 地70 ♂ E6D663DC78B8EE76
25/09/18 05:10:15 ペラ8 シンクロ○ HBcdS 地70 ♀ 954952E5BA68510C 針740
12/05/17 03:11:12 ペラ1 シンクロ○ 特殊5V EC8D2CD42EE702CF
61/09/15 07:42:10 ペラ0 シンクロ○ 物理5V 63F488406D6C330E



異種同IDだと生まれにくい。

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2012秋アニメ
2012年10月08日 (月) | 編集 |
◇水曜日

・中二病でも恋がしたい!
AURAの話はもうやめろ!目がちかちかするOPは片目で見ると立体視がどうとからしいけど、それならそう言えってば。AURAがチラついてキレたりもしたけれど、今はブヒるためのアニメなんだと割り切っている。そしてそういうアニメは見る価値を見いだせないので切る可能性が高い。

◇木曜日

木曜日多くね?

・ひだまりスケッチ×ハニカム(4期)
安定のひだスケまりッチ。夏目が不憫。相変わらずラジオが本編。

・BTOOOM!
真面目な戦闘見れるかと思いきやタイマーに気づかない無職主人公とか、本人に一切当てずに目の前で爆発させ続ける敵キャラとか、結構茶番臭がした。最後のサービスカットとCパートのめり込みコントローラーが最高だったのでもうちょっと見る。

・PHYCHO-PASS(24:45-フジ 10/11から)
虚淵監督オリジナルアニメ枠。今期リアルタイムで見るのはこれくらいかな。普通に面白そうなので期待している。

◇金曜日

・ジョジョの奇妙な冒険
原作は途中で投げたのでアニメで補完する。どこまでやるんだろう。

◇土曜日

・リトルバスターズ!
アニメ自体の出来は悪くないけどいかんせん原作自体のパワーがそれほどでもないのがきつい。原作信者をもってして『ラスト以外クソ』って評価が妥当だから、見る気があるなら最後まで見るべきではある。ギャグについては正直低年齢向けなので擁護は出来ない。BGM含め楽曲は素晴らしいので原作のものをほぼそのまま使っているのは◎。



なんか面白いアニメあったら教えてください。
パワプロキャラメイク
2012年10月11日 (木) | 編集 |
サクサクセスがディスガイアのアイテム階やってる感覚で面白い。俺はパワプロなんて1度もやったことないのにサクサクセス中毒になってしまった。

同時にまったく知らなかった野球の基礎知識を色々と仕入れた。

・投手
少年野球では「野球の上手いやつ」が4番でエースだったが、ある程度になるとこのケースは消滅する。理由は単純に「投球練習に専念した方が強いから」。時間や体力には限りがあるのだから当然打撃力は下がる。また攻撃で体力を消耗してしまえば肝心の投球に支障をきたすこともある。さらにはDH(指名打者制度)というものがあり、ピッチャーが打撃を一切しなくていい。故にパワプロのサクサクセスでは投手の打撃力を強化することはできない。
視野的な問題で右投げは右バッターに強く、左投げは左バッターに強い。生粋の左バッターは絶対数が少ないため右投げが安定するはず。パワプロ的にも『対左投手○』なんて能力がある時点で左投手のみの構成は避けるべきかもしれない。ただ1人くらい入れておくと、対人戦では翻弄できるかもしれない。

・捕手
司令塔の役割があり、投手との信頼関係が必要なポジション。数の多い右バッターが立っている状態から左投げで三塁側に投げるのはかなりしんどいため、ほぼ全ての捕手は右投げである。パワプロでは固有能力『キャッチャー○』が存在する。

・一塁手
堅実さが求められる。選手から見てボールを右方向に投げるため、内野手で唯一左投げが有利。

・二塁手
遊撃手と共にボールがビュンビュン飛んでくる守りの要。一塁に投げる機会が圧倒的に多いため右投げが望ましい。

・三塁手
そこまで守備での仕事が難しくなく走り回らないため、攻撃力のある選手を配置して打撃に専念させることがあり、高火力選手のポジションとされることがある。左方向にしかボールを投げないためここにわざわざ数の少ない左利きを配置する利点は全くない。

・遊撃手
二塁手とともに二遊間という愛称で守りの要として働く。一塁に投げる機会が圧倒的に多いため右投げが望ましい。また三塁手とは逆で守備に専念させるため非クリーンナップの選手を置くことがある。

・外野手
ボール下に入る足の速さと遠くから返送する肩の強さが求められる。



◇サクセス的な視点
投手:右投げが安定
捕手:右投げ
一塁手:左投げ
二塁手:右投げ
三塁手:右投げ
外野手:どちらでも

・打撃
「右投手が多い」「ベースが近い」ので左バッターの方が有利。しかし『対左打者○』という投手能力があるので左バッターで固めるのはマズい。
PWTチャンピオンズトーナメント
2012年10月17日 (水) | 編集 |
BP稼ぎの結論パーティ。

ニョロトノ@オボン 手助け/吹雪/ハイパーボイス/守る 穏やかHD
ルンパッパ@珠 波乗り/ギガドレ/吹雪/守る 控えめCS
キングドラ@ドラゴンジュエル 竜波/波乗り/吹雪/守る 控えめCS
ユキノオー@スカーフ 吹雪/ギガドレ/つぶて 臆病CS
----------ここから自由----------
カイリュー@達人の帯 雷/暴風/神速/守る 臆病CS
コバルオン@格闘ジュエル インファ/めざ氷/ボルチェン/守る 臆病CS

トノルンパの手助け+雨+珠+タイプ一致の波乗りで全てを押し流すのがコンセプト。特性すいすいにより相手のウザったいスカーフを無視出来るのもポイント。耐えた相手にはキングドラが射程2の竜の波動を当ててくれる。トノのハイパーボイスは相手全体攻撃のための採用。

BPが18溜まるトーナメントにはリーダーズとチャンピオンズの2つあるが、双方の利点は、

◇リーダーズ
敵ポケモンが優しいのである程度適当にやっていても10BPは安定するのが強み。反面トレーナーの数が多いためパターンを組むことが難しい。また天敵である水使いの数が非常に多く、トーナメント運次第ではボロボロになることもある。

◇チャンピオンズ
敵ポケモンが強いので適当にやってると負ける事すらあるのが難点。トレーナーの数が少ないためパターンを組むことができ、行動を覚えさえすれば15BP~18BPの安定化を図れる。

ということでここからはチャンピオンズの解説。

すいすいによる先制が非常に大きいため、ノオーはワタル戦以外では使わない。CPUの行動をある程度読んで守るを選択しなければならないため慣れが必要。死んで覚える。

【耐】→ルンパの手助け波乗りを耐えるポケモン。

・アデク ◎
【耐】ランクルス
テンプレの「手助け+波乗り+波動」が完全確定。

・グリーン ○
【耐】ギャラドス、ナッシー、フーディン(襷)
ルンパとグドラの波乗りを重ねる事で大体の局面は乗り切れる。上記3匹の内2匹が両サイドに現れた場合はキツくなる。

・シロナ ○
【耐】トゲキッス、ミカルゲ、ロズレイド、ガブリアス(襷)
エアスラ、リフスト&ヘド爆で動きは割と読みやすい、守るを使えば乗り切れる局面が多い。

・ダイゴ ○
【耐】ユレイドル、メタグロス、ドリュウズ(襷)、ボスゴドラ(頑丈)
グリーン戦と同じ。

・ミクリ ×
【耐】全て
スターミー:シグビ→ルンパ、10万→トノ
ミロカロス:こごえるかぜ→すいすいが抜かれる
こごえるかぜがとにかくヤバいので初手手助けギガドレ竜波集中が必須。ルンパが落とされることもあるが必要経費。カイリューの雷でうちぬいたり氷技集中させて守ったりする。

・レッド ×
【耐】ラプラス、カメックス、フシギバナ、リザードン(襷)、カビゴン
ラプラス:10万→トノ、冷凍ビーム→グドラ
リザードン:エアスラ→ルンパ、竜波→グドラ
カメックス:気合玉→全部
フシギバナ:リフスト→トノ、ヘド爆→ルンパ
カビゴン:のしかかり→全部
ピカチュウ:ねこだまし→全部、ボルテッカー→トノ
良く考えて動くしかない。1体落ちてもしょうがない精神。守るを有効に使う。カイリューの雷と暴風であらかた処理。

・ワタル △
【耐(吹雪)】キングドラ、サザンドラ、カイリュー(襷)
1T:トノ→ノオー、ルンパ吹雪、グドラ守る
2T:ノオー吹雪、ルンパ吹雪、グドラ→コバル
ノオーが死ぬ時は相手ポケモン残1匹のはずなので、トノ投げて手助けギガドレ+コバルめざ氷で勝てる。試行回数が多くないので誤情報の可能性あり。

備考メモ
グドラ左配置ならシロナ戦安定するかと思ったらエアスラ対象グドラからルカリオ神足で崩されたのでシロナ戦のためにグドラ左は効果が薄い。それよりはワタル戦を安定させるグドラ右配置の方が良い。(こちらも幻想の可能性あり)