@do_seasonsのメモ帳
パワプロ2012サクサクセス攻略
2012年11月13日 (火) | 編集 |
基本事項などはしのさんの動画しのさんのこの日のtwitterを見ればわかります。以下はそれ以外の補足。

・天才カード
サクサクセスには持ち込める天才カードが存在し、強い選手を作るには必須のカードになります。天才カードはパワファームで手に入れる事が出来ますが、出現率はそこまで高くないため回収に時間がかかります。これを改善するのがカンスト法です。所持カンストさせたアイテムは100%出てこなくなることを利用し、天才カード以外のアイテムを全てカンストさせることで、天才カードのみが出現するようになります。これにより使ったそばから回収するループを可能にさせます。

・パワファーム
アイテムカンストのためにはパワファームに臨まなくてはいけないのですが、全てのアイテムをカンストさせるには圧倒的な試合数(+試合をするためのパワチケ)が必要です。1日1回パワファームに入るだけでパワチケが1枚貰えることを利用し効率的な回収をします。まずPSPやPS3の日付を変更し時間を23:58に設定します。この状態でパワファームに行ってチケットをもらい試合後、パワファームを出て再び入ると日付が変わっているためもう1枚貰えます。この1サイクル2枚回収を延々と続けていくことになります。

・パワファームで勝つために
オリジナル野手ですが重要なのはミートとパワーです。これを両Aに近い状態にしていきたいです。パワーヒッターや広角打法といった特殊能力もおすすめです。対戦相手ですが、打>走>守>バ>投の順番で強いようです(私の戦績がこうなっていただけですが)。なのでバランスタイプや投手タイプと積極的に対戦していくことをおすすめします。

◇選手ごと

・投手
投手でキモとなるのは球速、コントロール、変化量です。特に変化量は上げにくいので意識して踏んで行きましょう。スタミナはそこまで重要ではありません。
SS:威圧感(先発は無効)
S:ノビ5、キレ4
A:奪三振、ノビ4、クイック4、闘志、ジャイロボール、逃げ球

・野手
野手はミートとパワーが求められます。次いで走力が重要で、他能力はそこそこあればよいです。
SS:威圧感、キャッチャー◎(捕手のみ)
S:パワーヒッター(強)、アベレージヒッター(ミ)、ささやき戦術(捕手のみ)
A:広角打法(強)、チャンス5、盗塁5、対左投手5、対エース○、プルヒッター(強・広角打法と両立不可)

・捕手
捕手は特別な能力としてキャッチャー◎とささやき戦術があります。特にキャッチャー◎は必須レベルの能力のため、捕手を作る時はこの能力を一番に考えなくてはなりません。

◇サクサクセスのために

・継承選手
パワファームに登録した全ての選手がサクサクセスに登場する可能性があるので、出来る限り良い選手を登録したいです。パワーヒッターだけ覚えている選手がサクサクセスで出てくれば、それなりの確率でパワーヒッターをもらえます。ただしすでにパワーヒッターを覚えている場合は無駄になってしまうので、2つは良い能力を持っているのが望ましいです。

・ユーレイ
ユーレイにはサクサクセスでゲームオーバーになった選手の特殊能力が記録されており、その中からランダムで1つ能力を貰えます。つまり良い能力の選手をゲームオーバーで記録させると強い能力だけをくれる超優秀キャラにすることが可能です。ユーレイは出会えば確定で能力をもらえるため、この記録させる作業は重要です。

【ユーレイに関する未実証事項】
・投手ユーレイや捕手ユーレイや遊撃手ユーレイのように細分化されている。(たぶん)
・記憶するのは近時の4人まで。(らしい)

以下も仮説。

1死亡選手=1ユーレイとなるため、4人の特殊能力が合計されるわけではない。例えば、
1:なにもなし
2:パワーヒッター
3:パワーヒッター
4:パワーヒッター、威圧感
という4選手が死んだとする。出てくる幽霊はこの4人の中の1人であるため、1番のユーレイが出てきた場合は確定でオール+1を受け取ってしまう。自分がすでにパワーヒッターを持っている場合は2や3のユーレイに会ってもオール+1になる。パワーヒッター持ちで4のユーレイに会った場合は確実に威圧感をもらえる。

【ユーレイに関する追加検証】
1:キレ4
2:威圧感
3:威圧感
4:ノビ5
とゲームオーバーになりユーレイの仕込みが終わったはずの投手作成で、ユーレイから打たれ強さ4をもらった。追加でキレ4を仕込んだら打たれ強さをもらうことはなくなった。⇒ユーレイが記憶するのは5人まで?(仮説)(単に寝ぼけて打たれ強さを仕込んでいた可能性あり)
トリニティお金稼ぎとアベニュー復活法
2012年11月17日 (土) | 編集 |
二つをバラバラに紹介しているブログはたくさんあるので、まとめたものを紹介。

手持ち:シングルとローテを担当する先発はまっとうに強いポケモン@小判を用意。トリプルの要になる中央(2番目)のポケモンはビクティニの熱風+広角レンズ+勝利の星が1番簡単。「こうかはばつぐんだ」表示を出させないため実は潮吹きで処理できるポケモン(レベル100ブルンゲルなど)が1番早い。

1:セッカシティ屋外でレポート。

2:精密ドライバーを使ってDS初期化。あ、左上の色、2099年12月31日23:58、1月1日に設定し、ホーム画面で2000年1月1日になるまで待ってからゲームを起動してレポート。

3:再び初期化。2:と同じ設定をし、今度は日付が変わるのを待たずに起動。

4:右の橋を渡りおこづかいパワー発動後トリニティと戦う。すぐに左へ走り、ポケセンに出入り(季節変更表示)、再び右へ走りトリニティと戦う。この時最速ならばおこづかいパワーがまだ残っているため効率が良い。

5:アベニューへ行ってお買い物。

6:もう一度このループをさせる場合は3:から繰り返すだけでよい。

参照:
1回のPDWで複数回寝かせる方法(鰓日記ASTRAY様)
ダークトリニティ狩り(トルン息しトルン?様)