@do_seasonsのメモ帳
パズドラ1周年イベントを終えて
2013年03月04日 (月) | 編集 |
お疲れさまでした。



◇使用パーティ

sIMG_0503_20130304001412.jpg

フレンドは闇2倍のどれか。メテオボルケーノドラゴンの枠に各種アンケートダンジョンに対応した半減モンスターが入る。半減と9000のHPがあればまず死ぬことは無いだろう。虹の番人のHP3000がかなり大きかった気がするので、虹の番人を取っておくのはオススメ。また半減スキルはフレンドに頼ることもできるが、スキルマックスを目指す上で何十回とダンジョンに潜ることを考えるとフレンドに頼らずに自前で用意したほうが良い。

このパーティの難点は火力が低いこと。特にナーガは12000を耐えられさえすればよいので、リーダーにペルセポネを置くことが出来れば闇3倍パーティで十分攻略可能。また、もう少しモンスターが育っていれば4倍PTで瞬殺出来ると思う。このパーティですらヴァーチェは瞬殺だった。なお、当たり前だがそれぞれの弱点属性でパーティが組めればそれに越したことは無い。



・アンケートダンジョン4 「紅の蛇姫」
まずはこれ。唯一1周年イベント期間外からの継続アンケートで、2倍期間が2度訪れたダンジョン。アケダン4開催時から少しずつ回していたおかげか、石を入れることなくスキルマックス到達。投入したナーガの数は28体(18%)と、期待値20%の誤差範囲内と言ったところ。ちなみに最終日にも2体目を作ろうと突入したが、あまりのドロップしなさに辟易し撤退。なお2体目はレベル3まで上がった。

・CDコラボ(ノーマル、テクニカル)
目標だった虹クリ4体は無事確保。そのまますぐ「ヘラ降臨」へと突入し石3個でクリアしたものの、いざ1周年が終わってみれば育成待ちモンスターであふれており少し時期尚早だった感もある。

・アンケートダンジョン1「闇夜の剣」
ナーガのスキルマックス達成を受け、俄然やる気に満ちてアンケートダンジョンへ。1日目の時点で3アップし残すはあと1レベルのみ、余裕ぶっこいて臨んだドロップ2倍の2日目では10時間近く何も起きない地獄を味わった。「もしかして終わらないかもしれない」という恐怖に苛まれたものの、21時になんとか終了。結果32体(13%)でフィニッシュし石投入数は4個。

・アンケートダンジョン2「正義の刃」
闇魔剣士の悪夢冷めやらぬまま次はヴァーチェ。石の数が毎日配布を含めギリギリだったためなんとか石3個以下に抑えたかったのだが、うってかわってドロップもレベルアップも快調極まりなくわずか11体目でフィニッシュ(36%)。石投入は0個。

・アンケートダンジョン3「龍の守護者」
最終ダンジョン。ランクアップ直前でボーっとして死ぬハプニングが2度ほど起き、無駄に石を消費した。スタミナ管理をしっかりすればするほど1回のGAMEOVERでかなりあったまるので、気を抜かないように慎重に進めたいところ。ミスは多かったがスキルアップ運には恵まれ16体での終了(25%)。ドロップ率がかなり悪かったのも堪え、石投入は4個。



◇ゴッドフェス
アンケートダンジョンに石5個を入れればスキルマックスモンスターがゲットできることを考えてしまうと、石5個でゴーレムを引く気には到底なれなかった。人気No.1のパールはすでに持っていて、今は初期に引いたオロチとスサノオを活躍させたいのでホルスが1番欲しい。次のエジプト神ゴッドフェスを待つ。

◇スキルレベルアップ発生確率2倍!!
最終成績は17/87で、確率は19.5%。期待値20%に限りなく近い実に妥当な結果となった。5体いっぺんに混ぜる派や1体ずつ入れる派、お供え物を入れる派など様々なオカルトがあったが、俺は合理的な「残りのスキル数分だけいっぺんに入れる派」を貫いた。ナーガの残りが5レベルであれば5体いっぺんに入れ、残り3であれば3体ずつ入れる。この方法は5体派が抱える素材オーバーキルのリスクがなく、1体派より合成にかかるお金が少ない。「そんなオカルトありえません!」である。

ちなみに何体突っ込んだかメモをしておかないと、一向に上がらないスキルに禿げあがること必至なので、メモは絶対にすべきだと思う。メモがあれば体感で運が悪いように思えても意外と確率通りになっているのがわかるはず。(これ煽りか)



おまけ

sIMG_0501.jpg

sIMG_0502.jpg

ふざけんなよwww