@do_seasonsのメモ帳
劇場版『THE IDOLM@STER MOVIE 輝きの向こう側へ!』の雑感
2014年02月01日 (土) | 編集 |
ChuSinGura46+1 忠臣蔵46+1 感想
2014年02月15日 (土) | 編集 |
2013年の批評空間を制した作品ということでプレイ。

武士道と云ふは死ぬ事と見付けたり。作中の赤穂浪士たちが『主君の名誉』と『武士の誇り』のために、自らの命を投げ打って仇討ちに向かう様はとても美しかった。侍ってカッコいい。しかしストーリーは基本的に歴史をなぞっていて、言うならば『原作付き作品』。戦闘描写も特別良いわけではく、完全にテーマ勝ちと言える。『2013年で1番面白いゲーム』という看板は少し重いような気がした。

ただ3章はクオリティが高い。この作品は基本的にギャグパートがだだ滑りしている(と思う)のだが、3章のラブコメディは悪くなかった。それだけ主税のキャラが上手く立っているということだ。ダメ押しの『あふ時は(略)』もなかなか反則で、語訳がなくてもしっかり読み取れるのがグッド。

蛇足だ蛇足だと散々言われていた4・5章はなるほどその通りで、ライターが取材した内容を使いたかったんだなあという4章と、超常現象&後出しジャンケン祭りの5章。総力戦とか嫌いじゃないんだけど、そこまでが雑すぎる。

あとは文章力の問題か、

chusin46_201401110038029ca.png

特に頻出するのが画像4番目の『い抜き』。Word先生ですら教えてくれるのだから、もうちょっと頑張ってほしい。

いろいろあったけど面白い部類には入る。いや、俺が面白いと感じたところがほとんど題材の『忠臣蔵』そのものに起因してるから、この作品が面白いのか、はたまた元ネタが面白いのかっていうと……。まあいいでしょう、主税かわいいし!!!主税と現代でいちゃいちゃするFDください。
イベントを走ろう?
2014年02月16日 (日) | 編集 |
※無課金

俺「石が50個溜まったぞ~今日も元気に11連……」とその時!
ネットには『次のイベントはスマイル真姫ちゃん』の文字が!(未定です)



11連とイベント走どっちが有用か考えてみる。

◇SR1枚あたりの石効率

・11連
石50個でSR1枚確定。+αがありうる。SR確定時の11連SR期待値は実測1.5枚くらいなんだけど、母数が多くなるとどうなるかは知らんところ。仮に1.5枚だとしたら、SR1枚は石33個の価値がある。

・イベント走
今ランク67、次がマカロンイベントなのでそのように見積もりサイトで測ってみると、どうやら石37個でSRがもう1枚取れるらしい。

◇メリット

11連
・URを引く可能性
・無限の可能性
・楽しい

イベント走
覚醒出来る (これが1番言いたかった)
・報酬が手に入るのである程度消費した石を回収できる
・たくさん遊べる⇔作業
・Gと餌がたくさん手に入る
・ランクが上がる
⇒次回イベントの石消費が減る
⇒就寝や生活でスタミナが漏れにくくなる
⇒最新配信楽曲やストーリーなど現行の話題に追いつける

この覚醒できるってのが今回、スクフェス初めて2ヶ月の俺がついに「次はイベントを走ろうかな?」と思うことになったきっかけ。

11連を引く前に何引いたら嬉しいかな?って考えた時、現時点で俺のクールのパーティが8人SRだってことに気づいたんだよね。これって仮に11連でクールSR2枚引いたとしたら、1枚は控え室行きなわけで。それに比べてイベント覚醒SRは(絆ポイント含めて)ガチャ限未覚醒SRよりも強いので、純粋にパーティの強化になる。もちろん、SR9枚ない場合は覚醒させずに2人分のSRとして使えば良いし。

あとはよく考えたらメリットもぞろぞろ見えてきて、もうこれはイベント走るしかないなといった感じ。次に来ると言われているスマイル真姫ちゃんマカロンイベントは走ってみる気です。お手柔らかに!



◆走ることにはしたけれど?

◇マカロン
全達成報酬(35000):石13個
楽曲ランキング:2個
EXクリア、EXフルコン:2個
新規Nサイドストーリー:1個
獲得SRサイドストーリー:1個
⇒合計19個回収

----------------------

◇スコアマッチ
全達成報酬(80000):石13個
新規Nサイドストーリー:1個
獲得SRサイドストーリー:1個
⇒合計15個回収

----------------------

◇月回収
月のログインボーナス:月6個
誕生日ボーナス:年間45個⇒月3.6個
月のストーリー配信:月1個
EX配信:月1個
新規N配信サイドストーリー:月2個
⇒合計13.6個

----------------------------------------------

◆えっ?私の貯蓄少なすぎ?

・リアル俺計算
2月:マカロン38個(-20)⇒
3月:スコア37個(-23)⇒マカロン35個(-17)⇒
4月:スコア35個⇒マカロン32個⇒

今50個しかないから、このまま行くと3月末のマカロンがギリいけるかってところ。特性上多くのランク経験値が稼げるマカロンイベントだけ走ることにして、スコアマッチはパスするのが合理的だな。

・リアル俺計算・改
2月:マカロン38個(-20)
3月:マカロン36個(-18)
4月:マカロン34個(-16)
5月:マカロン32個(-14)

スコアマッチを走らないで自然回復で流すと6個もらえるので、マカロンだけ走ってると石増えていきますね。ちなみに、ランク200くらいになると月配布石とイベント報酬だけで(計46.6個)マカロン+スコアマッチ回れるようになるみたいです。200かぁ……。

◆理性
でもことほのうみがスコアマッチ来たらマカロン1回パスしてスコアマッチ殴りこみます!!!!!
アニメラブライブの2週目
2014年02月25日 (火) | 編集 |
アニメラブライブの2週目を見終わったんだけど、いや面白くてしょうがなかった。2週目の方が面白かったまである。

◆μ'sの目的

作中でよく語られるμ'sの目的は「廃校の阻止」と「ラブライブへの出場」だけど、3話の時点で穂乃果は「講堂を満員にする」という目標を語っていて、これは13話でも話されていること。

『手段が目的になっているか?』を問い続けられる12話~13話においての穂乃果の本当の気持ちはこの3話で語られた「講堂を満員にしたい」に答えが出ていて、だから「心変わりした」というよりは「忘れていた気持ちを思い出した」。

だから、それがわかっていた海未は「穂乃果が自分の気持ちに素直じゃないから怒っている。」と言っているわけ。本人よりよくわかってる。レズって怖い。

◆ミナリンスキー

秋葉でチラシ配り勝負してる時ことりちゃんが1番だったのってミナリンスキーだからか。

ミナリンスキーになったのμ's始めてからって……あなたそれヒトツキかそこらしか経ってないじゃないですか。そんなもんで秋葉でささやかれる伝説のメイドになれてしまうとか魔性の女すぎる。

◆ラブライブって

「スクールアイドルの甲子園、ラブライブが夏に開催されます!」あれ?夏?

夏合宿⇒文化祭っていう流れにすっかり騙されていたけど、音ノ木坂の文化祭これ6月~7月にやってますね……。ということはあの合宿5月~6月だわ。

文化祭が夏な根拠は全員夏服であることと、ノーブラの練習中(11話)やその後(12話)にセミが鳴いてること。

つーことは、穂乃果が被弾した雨は秋雨前線じゃなくて梅雨前線だ。

ここの雨の演出ってある種フェイクになってるんだな、雨が続くのは状況が悪いことを表しているんだけど、同時に状況を打破してパーっと晴れるための布石でもある。それをしないでぶっ倒すという。

「1位で確定したアライズさん」って言ってるから今回のラブライブ!への出場は絶望的なんだな。μ'sが今の9人でラブライブへ出るには、アライズがμ'sの中継を見ていたので特別推薦枠とか、ラブライブが夏と冬の2季開催とか……。にこが「まだ出れる」的なこと言ってたのが強がりなのか伏線なのか。

春~夏を1クールでこなしたわけだから、秋~冬を1クールでこなしで、最終回に卒業式を持ってくることもできるか。いずれにせよ、スクールアイドルシステムってのは(地続きのアニメ上では)他のアイドル物よりはるかに短命な仕組みだと思うね。