@do_seasonsのメモ帳
それでも町は廻っている 8巻~11巻 メモ
2014年09月08日 (月) | 編集 |
1巻~7巻のメモはこちら
http://nndomo.blog110.fc2.com/blog-entry-511.html



◇9巻 70話「大人買い計画」
時系列順
・[未来]おっさんとその母がべちこ焼きにハマる
・[未来]おっさんが毛利屋の店じまいを知る
⇒ここが未来であるのは「もうすぐ発つんですよ(タイムトラベルに)」というセリフ、記者会見の1P前、ドーム状の未来建物の中に毛利屋が入っている事が根拠。最初の毛利屋登場シーンでは巧妙に周りがカットされている。
・[未来]おっさんがべちこ焼きを大人買いし、タイムトラベルする
・【過去】おっさんがべちこ焼きを配布して回る
・【過去】静ねーちゃんがべちこ焼きを食べる。その住所は200年後のものなので歩鳥の言うとおり検索できない。
・【過去⇒未来】べちこ焼きを追い求める人たちがべちこ焼きを開発し、ブームを起こす。
・[未来]べちこ焼きは庶民的お菓子となり、実験は「成功した」

毛利屋の江戸時代的外観が若干のミスリードになっていますね。歩鳥の「未来だから住所がない」は合っているのに、タッツンの「未来技術じゃなきゃ作れない」は間違っているというのもめんどくさいところ。(過去技術で作れないとブームにはならない)
べちこ焼きが毛利屋だけのものではなく、国民的お菓子になってしまったのなら、毛利屋の情勢も多少様変わりしている(べちこ焼きの第一人者として大金持ちorべちこ焼きを失ったため何も開発できず倒産)気がしますが、そのへんはどうなんでしょうね。

◇9巻 73話「森秋 夜空に散る」
歩鳥「講習ばっかでつまんない~~!!」
タッツン「高3の夏なんてこんなもんよ」
歩鳥「紺先輩が3年だった時はもっと遊んでたような……?」
針原「だから第一志望落ちたんじゃない……」

この時点で歩鳥は高3。紺先輩は高校を卒業しています。前からたびたび言われることですがこの漫画は時系列がぐちゃぐちゃで単行本に収録されているのです。実際、この後に収録されている別の話では紺先輩は今も高校に通っており、「来週が大学の入試」などと言っていたりします。これを見分ける1番簡単なポイントは歩鳥の髪型で、ゴムで結っているか、短く切られているか、ですが、面倒なので調べたりはしていません。基本、オムニバス的な話の集まりなのであまり気にならないからですね。

◇11巻 あとがき
時系列の話ここに書いてあるやんけバカガァー!!!
 
神王の空中庭園 (旧ゼウス降臨) 呂布ソニア
2014年09月11日 (木) | 編集 |
キーポイント
・赤ソニアはキマイラとゼウスの2体欲しい
・キマイラはペルセポネでもいけるかも
・ゼウス戦はドロップ強化やギガグラを使わないと足りない可能性がある
・堕ルシファーを2Fで使うと綺麗に闇だけ残る



1F:キメラ*3 (スクショ撮り忘れ)
闇でも火でも好きなように。最悪の場合はペルセポネ等を使う。


2F:仮面*3
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こちらのHPも十分あるし、副属性アタックで神秘と光を倒す。コンボを重ねると貫通するが、やりすぎると闇も貫通してしまうので注意。その後は悠々とスキルを溜めて突破。


3F:デーモン*3
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ペルセポネを使った。


4F:キマイラ*2
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召龍陣。


5F:ゼウス
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召龍陣+闇ドロップ強化+呂布エンハンスでワンパン。

神王の空中庭園 (旧ゼウス降臨) チャレンジモード
2014年09月11日 (木) | 編集 |
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キーポイント
・ゼウス戦は意外と余裕がない
・サタンの倍率と闇列3があってこその戦術



1F:キメラ*3
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闇でも火でも好きなように。


2F:仮面*3
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イビルノヴァで闇だけ残る。ゼウス戦で呂布+堕ルシが撃てるように溜める。


3F:デーモン*3
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召龍陣。


4F:キマイラ*2
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召龍陣。


5F:ゼウス
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召龍陣+闇ドロップ強化+呂布エンハンスでワンパン。

カーリーとマジシャン
2014年09月25日 (木) | 編集 |
◆光カーリー

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麒麟亜種。LS条件からは木が消え、闇が増えている。スキルの5色陣は麒麟パ最大の問題点だった欠損を補完できとても優秀。アポロンが使えなくなったが、その分自身に火の副属性が付いている点も完成度が高い。木がいらなくなったため風魔小太郎を採用でき、5色陣→小太郎変換がLF光カーリーの最大打点となる。闇の補完にはアーサーを用い(闇→光、回復→闇)、水枠には白メタを据える。これでスキブ6なので、あと1枠にはスキブ1以上のキャラを入れれば初手欠損に対応できる。アーサーも含めダブル2wayのキャラがパーティの半分を占めるので、2way発動で得られる火力は相当なものになる。この事を考えると最後の枠は究極アテナが良いかもしれない。

サブとしての運用では闇カーリーパ(闇ラーパ)に入るかもしれない。なお、光カーリーパのサブとしても優秀。


◆闇カーリー

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旧ラー(闇ラー)の亜種。小学生が考えたような覚醒スキルを持つ。LS条件からは光が消え、回復が増えている。回復が条件になる=殴り合いに強くなるということであり、また単純に1色減っているのでPT構築幅も広がっている。副属性の火も申し分ない。持っているスキルは6色陣であり、ソーラーレーザーとは比ぶべくもない恵まれたスキルである。しかし、闇ラー(と同じLS)の運用というのは実にシビアであり、果たして操作延長*4と保険スキル*2でどれくらい安定性を得ることができるのかはわからない。サブを考えようとすると「闇水バットマン・ぶどドラ・ヨミ・闇カーリー」という発想で思考は止まってしまった。

光ラーのサブとしては救世主。ボスで確実に49倍を決められるようになり、おまけで延長が2つ付いている。


◆3色マジシャン

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待ちに待った新種の5ターン変換キャラ。「すでに列が組まれている」状況を作ることができるので、その他のパズルに集中できる非常に良い盤面となり、単発使用ではかなりの優秀さを誇る。スキブがない分忍者には劣るが、封印耐性があるのでより局地的な場面で活躍が期待できる。変換元が特殊なため他のスキルと組み合わせることができないのが最大の欠点。すでに完成されているPTに入れるには1歩足りないか?ちなみに水の真ん中変換が1番使いづらい。


◆光闇マジシャン

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露骨に調整された光闇マジシャン。縦1列を変換し、1番上か下のドロップを持ってスタートすればいい感じに4つ(2way)ができるので、そうやって使えということなのだろう。丁寧に2wayも2つあるし光の方はちゃんと神タイプなので、アテナパで使える(なお枠は余っていない)。闇は2wayパーティ待ちか。


◆光マジシャン上位種

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絶対にバインドされずに味方のバインドを回復できるすごいやつ。白メタでいい。操作延長*2の光属性ということで、ヨミのような運用はあり得る。CTWと違って効果が見えにくいので思考停止はできないが。LFは究極覚醒シリーズの下位互換だが、これだと取りこぼしが多すぎて使えないと思う。


◆闇マジシャン上位種

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脅威の封印耐性3。LFパンドラだけで封印5が完成する。スキルはあってないようなもので、やはり封印倉庫として見るのが正しい。LFは光上位種と同じく、使いにくい。