@do_seasonsのメモ帳
μ's5thライブ総括
2015年02月04日 (水) | 編集 |
文章適当です。

◇1日目LV参加
感想はTwitterで

◇持って行くべきもの
ペンライト(ラブライブレード)は必須。次はTシャツが絶対欲しいなと思ったんだけど、毎年のライブ専用Tシャツは毎ライブごとの使い切りになってちょっと割高な気がするので、ラブライブ!用のTシャツ買えば良いかな。タオルはタオル曲があるのでこれも専用を買うか、ラブライブ!用のものを用意。あとはスノハレ用のウルトラオレンジ(に該当するもの)と、推し色のウルトラ○○。専用色ブレードという話もあるけど、個人的にはサイリウムをパキッと折るのがたまらないのでサイリウム派。今回サイリウムを2本持ってみたけどいまいちだった、手に持つものは全部1本ずつで良い気がする。あとは開演に合わせてではなく開場に合わせて行くべきだ。開演前のコール練習が楽しすぎる。

◇ライブビューイングのダメなところ
あまり言われていないことなんだけど、会場モニターが映らないのがマジで終わってると思った。現地ではステージに演者、後ろのモニターにアニメ映像が流れているのが普通で、そうすることでアニメの再現率をわかりやすく確認することができるんだけど、ライブビューイングではそれができない。また、特徴的なコールのある曲では後ろのモニターに「Hi!」などとコールが表示されてコールできるが、それもできない。演者が観客にも一緒に歌ってほしいと考えている曲は後ろのモニターに歌詞が流れて一緒に歌えるんだけど、それもできない。

◇後悔4連発
1:初イベント参加で自分を抑え切れずはしゃぎすぎていた、顧みると隣の人には迷惑だったかもしれない。
2:上に繋がることなんだけど、はしゃぎすぎて体力がなくなって、ライブの終盤で完全ダウンしてたのがありえない。WRで死ぬほど飛び跳ねてたのに、ラブピの時にはまさかの着席見学だったから、相当配分を間違えてる。
3:画面以外を見すぎた。主に他人のペンライトの振り方を確認しすぎてて、画面をあんまり見てなかった。ライブスレでも幾度となく忠告されていたあれ。「オタクを見てる暇があったらμ'sを見ろ」はまさにその通り。気にするなと言っても気になってしまうことはあるだろうから、こういう事態を避けるためにも、次のライブ前は完璧に予習しなきゃいけない。
4:2日目自宅待機

◇2日目自宅待機中の僕が枕を殴った回数
・ラブライブ!の中で1、2を争うくらい大好きなぼらららをやった時
・シアスマが流れてBD曲の流れが確定した時
・磁石で会場が爆発した時
・ラブライブ!の中で10指に入るくらい好きなくるりんミラクルをやった時
・好き好きのシカうちがやばいらしい時
・ススメトゥモロウとかいう文字が見えた瞬間マジでハァ?って声出たし僕的にはこれがスタダと引き替えなの納得いってませんよ。くるりんは予定調和だし、ぼららら夏色はもぎゅMスタの引き替えでやるだろうなと予想してたからよかったけど、ススメはマジでダメ。ずるい。
・と思ったらすぐにもぎゅがぼらららとの引き換えでないと知ってしまった時
・もしかしてやらないんじゃ?と淡い期待を抱いたそしペが始まってしまった時
・アンコールアニメに追加があると知ってこの日一番心が濁った
・これは内緒なんですけどdoって人はキラセン→僕今の再現を正直1番楽しみにしていたらしいですよ
・は???????SSS????????
・茫然としている僕に愛ばんpianoとかいうオーバーキルが突き刺さって終了

ということで4時間の間に12回キレてた。

◇でもまあ別にいいんですよ
夏にライブDVD出るだろうからそれを見ます。むしろ見ていない分、他の人より夏の楽しみが増えていると言えます(泣きながら)。2日目行かなかった僕が全て悪い。今後μ'sのライブが複数日だった場合は全て抑える、僕が学ぶべきはただそれだけです。(全国は無理だけど)

◇4thになかったモノ、5thにあったモノ
5thにあって4thになかったのは新曲の物量。4thの新曲は15曲だったのに対し、5thは26曲ある。新曲が1つ増えるたび、「曲」「衣装」「ダンス」「演出」「コール」において新しい発見が生まれるので、新曲の多さがそのままライブの満足度へと直結する仕組み。(もちろん、その新曲の量に耐えられる演者の練習・衣装の作成があってこそ)

◇2日間開催の意味
4thの時はユニットとBDが入れ換わった程度、セットリストにほとんど差がなかったのに対し、5thは大幅12曲もの楽曲変更。全28曲なので半分弱の楽曲が入れ換わっていることになる。4thの時の両日は来てくれる人を増やす意味合いが大きく、2日目でセットリストが少し変わった時も「ちょっとしたサプライズ」の体だったのだが、今回は完全に「2日間楽しんでもらう」ためのセットリスト。

◇5thライブ1日目という贅沢な前座
1日目だけ参加して全力で楽しんだ身として断言できるけど、1日目は完全な前座だった。「感動」には「驚き」が必要だ。アニメ2期で使われていたキラセン→アンコール→僕今の流れはあまりにも多くの人に周知されすぎており、そのまま使うことができない状況にあった。1日目のアンコールアニメでは「演者のパフォーマンスをアニメキャラが行う」という、まさに2.5次元の体現、本当に素晴らしいものを見せてもらって、「僕今の流れがこなくてもしょうがないな」くらい納得したんだけど、それがまさか前振りだったとは。2日目で同じアニメが流れたと思いきや「アニメのキャラが僕今の衣装に着替え始めた」時の会場の興奮がどれほどのものだったか、想像に難くない。この時このためだけに1日目のアンコールは存在していたと言える。

◇1日目のよかったところ
両日行った誰もが「2日目ガー」「2日目ガー」と繰り返すbotになってしまったので、1日目の良さを改めて書いておこう。1日目の良さはなんと言ってもセットリストが割れていないことにある。膨大な新曲があり、何の曲がどこで来るのか全く予想がつかない状況だったからこそ、イントロで興奮することができる。Shangri-La Shower、本当に来てほしい曲だったので、死ぬかと思ったし、輝夜もこないだろうと思っていたからヤバかった。南條さんがゲームの話をし始めた時のざわつき、りっぴーのウェディングドレスを見た昂り、カラフルボイスで色を変えた楽しさ、全員でwe are Bustersを叫んだ瞬間。すべて1日目の出来ごとで、2日目では味わうことのできないものはたくさんあることをちゃんと覚えておこう。

◇6thの展望
アニメがないので曲が少ない。劇場版OP挿入歌1挿入歌2ED、7thシングルAB、ライブ曲で7曲くらいか。今までに披露していないパラライるてしエンパレ。完全版の来ていないソルゲ、それに付随してコンビ・デュオ曲。新コンビ・デュオの展開があるかも。ぷわぷわチアデイ同じ星サイレンの特典組ももしかすると……。2015年のラブライブ!がどれくらい動いてくるかによって変わってくるので、楽しみに待ちたい。過去曲ラッシュでもそれはそれで。ソルゲリベンジは鉄板だと思うんだよなー。
 
戦国ランス 11周目クリア
2015年02月08日 (日) | 編集 |
9周目の記事はこちら。ここから放置していたらデータが飛んで(HDD破損)、2012年1月に初期化データで10周目(なぜか12って言ってるけど10です)。その新データを引き継いで11周目をしたのが今回です。

WS000002.png

WS000001_20150210093253731.png

WS000000_20150207230744af8.png

最終ターンのデータとクリアした後の履歴ポイント。今回は終了時得点を付けまくる戦法を(11周目にして)はじめて実行してみました。なるほど、こりゃ汎用女性キャラを捕虜ストックしておきたくなるわけだ。

ガラシャに愛を付けて強化したんだけど軍師ってそんなに拡張性ないな。早々に上げたいものがなくなった。

武士の力を溜める→全力武士攻撃2が強いって(11周して)いまさら知ったので次はそれ使ってみたいですね。このあと蘭→猿→五とクリアして履歴埋める(2度目)予定。そのあとまだやりたかったら300点プレイやってみます。
 
新世界樹の迷宮2 第1階層
2015年02月24日 (火) | 編集 |
B-dB6PaCEAAE81q.png

B-dB6TaCUAA6Qm0.png

やっと始めたSSQ2(シナリオモードをやらないという選択)。SQ2より圧倒的にキマイラが強かった。wiki縛り、レベリング縛り。ちなみにパーティは全てイラストで決めたのでかなりへちょい気がします。



・ことり (ハイランダー白) Lv13
【シングルスラスト1 / スピアインボルブ7 / ハーベスト1 / 防衛本能1】
アルケミストの術式に合わせてボルブで貫く作業。ザコ戦では列攻撃のシングルスラストが有用。殴るだけで全体が回復するフォースブースト『英雄の戦い』がとても強い。脳筋メンバーが多すぎることに気づいたのでスティグマ・グッドラック・ブラックサバスあたりの補助スキルを取りに行く予定。イラストは1番ゴリ押した気がする。

・真姫 (プリンセス2赤) Lv14
【号令マスタリー7 / 防御の号令3+3 / ロイヤルベール1】
防御の号令で耐久力を補助する形だったけど、このPTには回復役が居なかったので号令マスタリーが事実上の回復コマンドになっていて、防御の号令=ラインヒールみたいな使い方だった。TPが枯渇した時にフォースブレイク『高潔の証』を使って立て直せるのだけど、ここぞという時に高潔の証押したら使う前に倒されて半壊した苦い記憶。本当に必要になる一歩手前で撃つべきか。ああアザステが欲しい……。キングスマーチが欲しくてHPブーストあげてたけど、ハイラガコーヒーで事足りる気がするな。

・海未 (ブシドー1) Lv13
【上段の構え★ / ツバメがえし1+1 】
ツバメがえし信者。昔からそうだけどツバメがえし当らんよな。卸し焔でザコ戦とか担当してほしい。TPがすぐ尽きるブシドーにとって半減してくれるフォースブースト『不動』は素晴らしい存在。最終的には不動+無双連撃を狙っていきたい。TP消費効率で思いついたけど、チャージできる後の先って実は結構強くない?200%は望みすぎとして、150%もあれば十分取れる。ボス戦では防御の号令の上から通常攻撃でワンパンされるというどうしようもなさを見せてくれて、HPブーストの必要性をひしひしと感じた。

・絵里 (アルケミスト2) Lv14
【術式マスタリー★ / 氷の術式5 / 核熱の術式1】
まあSQ2プレイヤーなら核熱取りに行くよね。フォースブースト『定量分析』から氷の術式連打して、TPがなくなったら超核熱撃って、あとはアイテム役。ボス戦でやることが決まりきってる。圧縮錬金術からメラゾーマ撃つのが最大火力なのかな?ただメラゾーマのレベルを上げてしまうと、道中がかなり使いにくくなりそうなのが気がかり。定量分析もあるし、素直にメラ連打したほうがいいかも。暴走の術式は狙ってみよう。

・花陽 (ガンナー2) Lv14
【銃マスタリー★ / ドラッグバレット1+3 / 3色弾1 / スナイプ3種1 / 跳弾1 / 後方支援4】
回復役。ドラッグバレットによるフルヒール、後方支援によるラインヒールで戦線を支える。キャラに合ってるな……。2回攻撃できるフォースブースト『アクトブースト』はスナイプと合わせることで2倍の速度で封じを決められる(はず)。ダブルアクション+アクトブーストがどういう挙動になるのかは楽しみ。最終的には跳弾を撃つ人になるのかと思っていたけど、ファイアサークル+炎の術式+チャージフレイム+スピアインボルブとかできるよね、やってみようかな。
 
イザナミ降臨! (ブブソニ)
2015年02月25日 (水) | 編集 |
IMG_3343.png

ショウキジャキ:ハクCDDでワンパン
神龍:殴り合い
ツクヨミ:殴り合い
カグツチ:50%以下にしないように注意してソニア陣
光イザナミ:10ターン殴り合ってからそのまま殴り切る
闇イザナミ:プチグラCDDハクブブでワンパン残ったら殴り合い
 
ヘラ・ベオーク降臨! (木諸葛亮)
2015年02月25日 (水) | 編集 |
IMG_3347.png

ケンタウロス:クーフー
アルラウネ:素
ハーデス:ライダー+諸葛亮
リヴァイアサン:劉備
ベオーク:ペルセ+クーフー+諸葛亮
 
ゼウス・ヴァルカン降臨! (ブブソニ)
2015年02月26日 (木) | 編集 |
IMG_3348.png

ザコ:殴り
ファフニール:殴り
フェニックス:緑を溜めてパンドラ、30330は耐えられる
ジーク:殴り
クーフー:殴り、99%ダメージの後は8524
アルテミス:殴り、余裕がある時にハク?
ウルズ:ソニア陣
アレス:殴りからソニア陣
ヴァルカン:殴りで50%以下にしてソニア陣エンハドロ強、4コンボ吸収注意
 
ワダツミ降臨! (ブブソニ)
2015年02月27日 (金) | 編集 |
IMG_3348.png

ザコ:オーガを残してスキル溜め、全体攻撃はしない
リヴァイアサン:ソニア陣ドロ強
ザコ:殴り
ウミヤマ:殴りで50%以下に、ソニア陣
セイレーン:殴り、11638ダメージを見てからソニア陣ドロ強
ワダツミ:殴りで50%以下に、ソニア陣ドロ強、5コンボ組めることを確認してからエンハ
 
趙雲参上! (ブブソニ)
2015年02月27日 (金) | 編集 |
IMG_3348.png

ザコ:ショウキから倒す
ザコ:パンドラ
ショウグン:殴り、ソニア陣 毒(5個消し30%ダメ)の後は99%ダメ
神龍:殴り、6139と18418の交互
諸葛亮:5ターン耐久、ソニア陣or木変換を受けパンドラ
趙雲:ソニア陣ドロ強エンハ
 
サンダルフォン降臨! (ブブソニ)
2015年02月27日 (金) | 編集 |
IMG_3351.png

ユニコーン:パンドラ
エンジェル:殴り
ウリエル:ソニア陣
 ガブリエル:殴り
 ミカエル:ソニア陣(火3コンボ含む6コンボ)確認してエンハ、偏ったら殴り
ラファエル:結界+威嚇、殴り
サンダルフォン:3ターン耐久、ソニア陣エンハドロ強
 
ベルゼブブ降臨! (ブブソニ)
2015年02月27日 (金) | 編集 |
IMG_3333.png

ケルベロス:パンドラ
ティアマット:殴り
アモン:殴り
 アスタロト:殴り
ベリアル:ソニア陣
ベルゼブブ:殴り、40%以下でハクCDDブブ