@do_seasonsのメモ帳
ディスガイアの固有女キャラ
2016年01月06日 (水) | 編集 |
ディスガイア

エトナ
11.jpg

フロン
12.jpg

ジェニファー
13.jpg



ディスガイア POTABLE
追加なし



ディスガイア2

ロザリンド
21.jpg

ハナコ
22.jpg

雪丸
23.jpg



ディスガイア2 POTABLE

追加なし



ディスガイア3

ラズベリル
31.jpg

サファイア
32_201601062221468b1.png

極上のサルバトーレ
33.png



ディスガイア3 Return

ルチル
341.png

ステラ
342.png



ディスガイア4

フーカ
41.png

デスコ
42.jpg

アルティナ
43.jpg



ディスガイア4 Return

ナギ
441.png

シスターアルティナ
442.jpg



ディスガイアD2

ラハールちゃん
d21.jpg

シシリー
d22.jpg

ピュアフロン
d23.jpg



ディスガイア5

セラフィーヌ
40a508d94961075a.png

ウサリア
39f6a4718b274207.png

マジョリタ
majorita_img.png

 
スプラトゥーン2への要望
2016年01月07日 (木) | 編集 |
・ガチマッチの部屋割を完全レート別にする(SとS+を混合させない)
・ガチエリア、ガチヤグラ、ガチホコそれぞれでレートを独立させる
・全ステージ全ルールのさんぽを常時可能にする
・ギアのソート機能を追加
・ギアとブキのマイセット登録
・野良試合開始前にチーム分けと味方のブキ確認
(タッグマッチ/プライベートマッチと同じ仕様)
 
ハートオブクラウン星天前路 お茶会編 (感想2)
2016年01月12日 (火) | 編集 |
※予選落ちです

《古王朝の裔姫ルウェリー》 (エラッタ後)
速攻ルウェリールモイの時代は終わった、速攻ならエムシエレの方が強い。大都市を買ってからじっくり腰を据えて擁立する姫になり、自然と大都市をメタってくるエムシエレと対立する形になる。サポートカードの選択だが、基本的にはまず王錫。ルモイも中盤ならまだまだ万能なので確保し、レア狙いのニコルと周りをよく見てからアウローラ、1段落ちる選択肢として宝物庫/図書館/議事堂がある感じ……かな?ウィリアムシャオリンクロナは基本的に触らない。

《先帝ヘラルドの王錫》
これ1枚で6点くらいは仕事する。ルルナに取らせないためにも、ルウェリーが取っていくことが多い。逆にビジョンが見えていれば先にルルナ棒もあり。

《帝宮の宝物庫》
序盤向けのカードだったため速攻ルウェリーが死んで使いにくくなった。超遅い場向き?

《大魔女アウローラ》
3人に5コスト以上の追放を迫りたい。大都市買った瞬間にブッ飛ばされて泣いた。

《政商ウィリアム》
寝てろ。

《豪農ニコル》
レアカード一瞬で買えるからパワーある。自分のデッキが1番強いと感じたらこれでよさげ。双子だと擁立してから足が速くて強いかな?

《メイド長クロナ》
棒が売り切れているので4人目はだいたいこれ。まあ強い。

《軍師シャオリン》
FG環境で2ドロー0リンクのカード商船団しかねーじゃねーか。商船団がダダ余りしている場向け(あるの?)

《帝国議事堂》
継承点2点。よく知らない。

《聖ルモイ大聖堂》
強い。見習い侍女がスムーズに飛ばせればもっと強い。追放できないサプライだと張り付けることになるからちょっと弱くなる。

《帝立魔法図書館》
難しい。

《カンフーマスター》
思ってたより強かった。祝福と比べて1金出ないものの、相手の妨害ができれば次の手札を1金削っているとも考えられるため、相対的に0.8祝福くらいの強さはありそう。

《先行投資》
弱い。コンボ前提だと思われる。エムシエレが都市に課税している場合は都市が取れることに意味があるが……。1番効果的なのはキャラバン+先行投資でガンガン公爵を獲得していくパターン。ニンフや免罪符と組み合わせて大都市を取るのも強いかも?いずれにせよコンボカードなのでキープできる土地やベルガモットが推奨。

《離れ小島》
なにこの賢者カードは。一応行商人や免罪符とコンボだが、1発しか撃てないところが致命的。開発命令場において自分の農村を全て開発しきった場合、残った見習い侍女を離れ小島で追放し完璧なデッキを作り、相手の開発命令に対して離れ小島を盾にするという超局所的使い道がある。

《キャラバン》
大都市+農村⇒大都市、
大都市+都市⇒公爵、
公爵+農村⇒公爵、
というのがこのカードを使い方のようだ。これだけ有用なルートがあると確かに細かいこと考えずに使っても強そうだなと思う。大都市が勝手に増えるので大都市+都市のマッチングはやりやすくなるし、増えた大都市を直轄地に配備することでキャラバンのキープが可能になることもあり、1枚で完結している良いカード。大都市や公爵を簡単に獲得できるため、先行投資と同居した場ではカード効果だけで30点分の公爵が確保できることも。

《ウィッチドクター》
2枚買いしてる人を見て俺も2枚買いしてみたけど普通に事故ったのでよいこはまねしちゃだめだと思った。



ハートオブクラウン 星天前路 (感想1)
http://nndomo.blog110.fc2.com/blog-entry-1075.html

ハートオブクラウン星天前路 お茶会編 (感想2)
http://nndomo.blog110.fc2.com/blog-entry-1080.html
 
BO3やったからスプラトゥーンの疑問に答える
2016年01月12日 (火) | 編集 |
Q.リスポーン位置が変わらないのは何のため?
A.マップ構造を把握してもらう為です。リスポーンする位置が変わらなければ、前線が試合中ずっと同じ位置になります。相手の狙撃ポイントに足を踏み入れれば当然殺されるわけですから、2回でも殺されればもう覚えることができるでしょう。リスポーン位置が変わると前線の位置も変わるため、前線の位置も覚え直しになります。

Q.マップが2つしか遊べないのは何のため?
A.マップ構造を把握してもらう為です。実際COMBINEを連打投票していたのはその方が圧倒的に戦いやすいためで、これが標準設定のスプラトゥーンすごいなって思いながらプレイしてました。

Q.キルレが表示されないのは何のため?
A.キルレ厨を作らないためです。ゲームの重要局面・終盤などでは、『圧倒的不利な場所に飛び出して、撃ち合いに勝たなければこのゲームに勝利できない』局面があります(サーチアンドデストロイで1vs1攻め側時間僅かなど)。キルレを上げるために最善な行動は飛び出さずに待ってチームが敗北することです。ゲームルールの勝利を考えれば不利な賭けをしてでも勝つ可能性のある行動をとるべきですが、長期的にキルレを上げる場合不利な賭けは全て避け、取れるキルを取る必要があります。(上記例の場合はSPM厨でも同じです、チームの勝利を考えなければ死ぬ確率が高い場所に飛び込む理由はありません)

Q.ガチマッチのゲームルールが選べないのは何のため?
A.過疎化を防止するためです。ルールが不人気で過疎化してしまうと、過疎は過疎を呼び、一瞬で廃れてしまいます。どんなルールも開発が吟味して作成したものであり、1度や2度のプレイで全てが分かるほど浅くはありません。嫌いなルールでも無理矢理潜らされているうちに理解し好きになることもあり(言い方悪いですが)、「面白い自信のあるルールだから遊んでほしい」ということです。
 
最近やったゲームの感想
2016年01月16日 (土) | 編集 |
スプラトゥーン
(プレイ時間:475時間/継続中)
スプラトゥーンがなぜ面白いのかは、
スプラトゥーンとかいうイカしたシューターの再発明の話をしたい
http://cr.hatenablog.com/entry/2015/05/31/002059
に一任。「今までやったゲームで1番面白いのは?」という話題があったけど、ここ数年ならこれが1番面白いゲームだと思う。新規タイトルで500時間弱遊んだゲームなんて他は記憶にない。とにかく間口が広くて、初心者に優しい構造になっているゲームだった。単に低難易度になっているわけではなく、初心者には初心者の楽しみが、上級者には上級者の楽しみがあった。

アイドルマスター スターライトステージ
(ログイン期間:4ヶ月/継続中)
スクフェスの嫌なところだいたいぶっとばした音ゲーで、クオリティは非常に高い。が、メドレーフェスだけは負の遺産だった。フルコン済みの楽曲を無理やりやらされるのが本当に苦痛だから、あれは今すぐどうにかすべきだと思う。今は通常時とメドレーはお休みして、マカロンとキャラバンを走る方針でプレイしている。

リズム天国 ザ・ベスト+
(プレイ時間:2時間)
これやる時間あるならデレステやる。なんで買ったんだ。一応リズム天国シリーズのファンで、今までのタイトルは全てクリアしている。ただ、思い返せばスクフェス・デレステをやってない時代だった。あれで音ゲーを「走らされ」て、音ゲー自体の寿命を早めたのは間違いない。

CoD BO3
(プレイ時間:9時間40分)
スプラトゥーンを経て初FPS。FPSでは敵がいない場合「待つ」ことが有力な選択肢になるが、スプラトゥーンは敵を待たなくてもマップを「塗れ」る。「待つ」より「塗る」ほうが楽しくて、スプラトゥーンは「塗る」という第二目的が非常にうまくゲームにマッチングしているのを感じる。FPSにはFPSならではの楽しさがあるだろうけど、それを見つけ出すほどやりこむ気にならないのは、スプラトゥーンで銃殺する快感をもう知っているから。ゲーム触りたてで苦行・修行の期間があること自体はそんなに否定的ではないけど(まあそれにしてもスプラトゥーンは修行の期間が無かったが)、苦行の先にあるのがもう知っている喜びだと、モチベーションはあがらない。

モンスターハンタークロス
(プレイ時間:130時間)
正直MH4GGくらいのマイナーチェンジ。やっぱり武器が増えてないのはつらい。いつもの武器で、いつもの地底火山で、いつものテツカブラと戦っていると「なんだろうこのゲームは……」と真顔になってしまう。何より足りなかったのはギルドクエストと発掘武器で、いざなくなってみるとあれは立派なエンドコンテンツだったんだなと思う。BGMは非常に良かったが、二つ名BGMを強制される仕様で台無し、極限化から学べよ。

ディスガイア5
(プレイ時間:21時間/継続中)
アイテム界を無限に潜れるのが少し引っかかる。実はシリーズ恒例のギブアップ&ロード、試行回数を増やして運の良いところを引いたらセーブする一連の作業がガチャにも似た楽しみだった。マジョリタのおかげでモチベは高い。

パズドラ
(ログイン期間:1098日/継続中)
パズドラというゲームはダンジョンに対してどんな最適解を持って行くのか前準備の段階がとても面白くて、降臨ダンジョンの報酬がしっかりしてるからモンハンみたいなハクスラ要素が多分にあったゲームだった。ブブソニあたりからは崩壊がはじまってしまい、どのダンジョンも1つのテンプレで行けるようになった。さらには曲芸師ショックによって「強いパーティならいくらでもあるんで好みのを選んでくださいね」というゲーム性に変わった。それでもチャレンジダンジョンを攻略するのは面白かったのだが、報酬だった○○ピィがもう全色30個40個と余っている現在ではチャレンジダンジョンのクリア可否がどうでもよく、目標がない。なにか革新が必要だと感じる。マルチ(正式版)はランクの合うリアル友達が居ないためソロでしかやっていない。
 
ひさしぶりに身内でカタンやった
2016年01月23日 (土) | 編集 |
95135467_201601230353125c1.png
(クリックで拡大)

終盤のログ
--「nico(青)」ターン--
ダイス「7」
**バースト発生**
nico(青)「麦」廃棄
nico(青)「麦」廃棄
nico(青)「麦」廃棄
nico(青)「木」廃棄
nico(青)「木」廃棄
nico(青)「木」廃棄

盗賊を移動しました。
資源の略奪「poipoi(緑)」
--「br7(黄)」ターン--
ダイス「4」
--「poipoi(緑)」ターン--
ダイス「4」
--「Nobr(赤)」ターン--
ダイス「4」
海外貿易を申し込みました。
海外貿易(出)「土:4」
海外貿易(求)「鉄:2」
交換しました。
海外貿易を申し込みました。
海外貿易(出)「麦:4」
海外貿易(求)「鉄:1」
交換しました。
--「nico(青)」ターン--
ダイス「7」
**バースト発生**
br7(黄)「土」廃棄
br7(黄)「土」廃棄
br7(黄)「土」廃棄
br7(黄)「土」廃棄
br7(黄)「土」廃棄
nico(青)「土」廃棄
nico(青)「土」廃棄
nico(青)「麦」廃棄
nico(青)「麦」廃棄
nico(青)「麦」廃棄

盗賊を移動しました。
資源の略奪「poipoi(緑)」
--「br7(黄)」ターン--
ダイス「4」
--「poipoi(緑)」ターン--
ダイス「9」
--「Nobr(赤)」ターン--
ダイス「9」
街を配置しました。
--「nico(青)」ターン--
ダイス「7」
**バースト発生**
nico(青)「土」廃棄
nico(青)「土」廃棄
nico(青)「羊」廃棄
nico(青)「羊」廃棄
nico(青)「羊」廃棄
nico(青)「羊」廃棄

盗賊を移動しました。
資源の略奪「poipoi(緑)」
家を配置しました。
カードを引きました。
--「br7(黄)」ターン--
ダイス「6」
--「poipoi(緑)」ターン--
ダイス「10」
海外貿易を申し込みました。
海外貿易(出)「羊:3」
海外貿易(求)「土:1」
交換しました。
道を配置しました。
--「Nobr(赤)」ターン--
ダイス「6」
海外貿易を申し込みました。
海外貿易(出)「麦:4」
海外貿易(求)「鉄:1」
交換しました。
--「nico(青)」ターン--
ダイス「11」
街を配置しました。
カード「独占」
「鉄」を独占しました。
街を配置しました。
--「br7(黄)」ターン--
ダイス「8」
家を配置しました。
--「poipoi(緑)」ターン--
ダイス「9」
海外貿易を申し込みました。
海外貿易(出)「羊:3」
海外貿易(求)「土:1」
交換しました。
--「Nobr(赤)」ターン--
ダイス「10」
道を配置しました。
--「nico(青)」ターン--
ダイス「7」
**バースト発生**
nico(青)「羊」廃棄
nico(青)「羊」廃棄
nico(青)「鉄」廃棄
nico(青)「鉄」廃棄
nico(青)「鉄」廃棄
nico(青)「鉄」廃棄

盗賊を移動しました。
資源の略奪「br7(黄)」
海外貿易を申し込みました。
海外貿易(出)「羊:4」
海外貿易(求)「麦:1」
交換しました。
カードを引きました。
++勝利 おめでとう++
nico(青)



「7出ろ7出ろ7出ろ7出ろ」
「はぁー?出るわけねぇーだろ7」
ダイス「7」

が3ターン続いて俺たちの腹筋が持たなかった。
ちなみにnico(青)ちゃんは僕でした。

ゲーム自体は緑の港フル活用の着眼点と、黄色がそれを阻止したこと、赤が道賞をさらおうとしていたりして、なかなか色の濃い戦いだった。あれだけバーストしていても、独占*2なんてスピリチュアルな引きをしていたら勝てるよなーといった感じ。左の方の土地を自由に使えすぎていたので、赤が左の土地に進めないといけなかっただろうなと思う。結果見ると青盤面クソ強いけど、序盤は木も土もロクにでなくて本当に苦しかったんだよな……。特に木6とか、羊港まで欲張らずに緑が木6を抑えていたら致命的だった気もするし。

たまーにやると楽しいなあカタン。