@do_seasonsのメモ帳
ハートオブクラウン星天前路 お茶会編 (感想2)
2016年01月12日 (火) | 編集 |
※予選落ちです

《古王朝の裔姫ルウェリー》 (エラッタ後)
速攻ルウェリールモイの時代は終わった、速攻ならエムシエレの方が強い。大都市を買ってからじっくり腰を据えて擁立する姫になり、自然と大都市をメタってくるエムシエレと対立する形になる。サポートカードの選択だが、基本的にはまず王錫。ルモイも中盤ならまだまだ万能なので確保し、レア狙いのニコルと周りをよく見てからアウローラ、1段落ちる選択肢として宝物庫/図書館/議事堂がある感じ……かな?ウィリアムシャオリンクロナは基本的に触らない。

《先帝ヘラルドの王錫》
これ1枚で6点くらいは仕事する。ルルナに取らせないためにも、ルウェリーが取っていくことが多い。逆にビジョンが見えていれば先にルルナ棒もあり。

《帝宮の宝物庫》
序盤向けのカードだったため速攻ルウェリーが死んで使いにくくなった。超遅い場向き?

《大魔女アウローラ》
3人に5コスト以上の追放を迫りたい。大都市買った瞬間にブッ飛ばされて泣いた。

《政商ウィリアム》
寝てろ。

《豪農ニコル》
レアカード一瞬で買えるからパワーある。自分のデッキが1番強いと感じたらこれでよさげ。双子だと擁立してから足が速くて強いかな?

《メイド長クロナ》
棒が売り切れているので4人目はだいたいこれ。まあ強い。

《軍師シャオリン》
FG環境で2ドロー0リンクのカード商船団しかねーじゃねーか。商船団がダダ余りしている場向け(あるの?)

《帝国議事堂》
継承点2点。よく知らない。

《聖ルモイ大聖堂》
強い。見習い侍女がスムーズに飛ばせればもっと強い。追放できないサプライだと張り付けることになるからちょっと弱くなる。

《帝立魔法図書館》
難しい。

《カンフーマスター》
思ってたより強かった。祝福と比べて1金出ないものの、相手の妨害ができれば次の手札を1金削っているとも考えられるため、相対的に0.8祝福くらいの強さはありそう。

《先行投資》
弱い。コンボ前提だと思われる。エムシエレが都市に課税している場合は都市が取れることに意味があるが……。1番効果的なのはキャラバン+先行投資でガンガン公爵を獲得していくパターン。ニンフや免罪符と組み合わせて大都市を取るのも強いかも?いずれにせよコンボカードなのでキープできる土地やベルガモットが推奨。

《離れ小島》
なにこの賢者カードは。一応行商人や免罪符とコンボだが、1発しか撃てないところが致命的。開発命令場において自分の農村を全て開発しきった場合、残った見習い侍女を離れ小島で追放し完璧なデッキを作り、相手の開発命令に対して離れ小島を盾にするという超局所的使い道がある。

《キャラバン》
大都市+農村⇒大都市、
大都市+都市⇒公爵、
公爵+農村⇒公爵、
というのがこのカードを使い方のようだ。これだけ有用なルートがあると確かに細かいこと考えずに使っても強そうだなと思う。大都市が勝手に増えるので大都市+都市のマッチングはやりやすくなるし、増えた大都市を直轄地に配備することでキャラバンのキープが可能になることもあり、1枚で完結している良いカード。大都市や公爵を簡単に獲得できるため、先行投資と同居した場ではカード効果だけで30点分の公爵が確保できることも。

《ウィッチドクター》
2枚買いしてる人を見て俺も2枚買いしてみたけど普通に事故ったのでよいこはまねしちゃだめだと思った。



ハートオブクラウン 星天前路 (感想1)
http://nndomo.blog110.fc2.com/blog-entry-1075.html

ハートオブクラウン星天前路 お茶会編 (感想2)
http://nndomo.blog110.fc2.com/blog-entry-1080.html
 
BO3やったからスプラトゥーンの疑問に答える
2016年01月12日 (火) | 編集 |
Q.リスポーン位置が変わらないのは何のため?
A.マップ構造を把握してもらう為です。リスポーンする位置が変わらなければ、前線が試合中ずっと同じ位置になります。相手の狙撃ポイントに足を踏み入れれば当然殺されるわけですから、2回でも殺されればもう覚えることができるでしょう。リスポーン位置が変わると前線の位置も変わるため、前線の位置も覚え直しになります。

Q.マップが2つしか遊べないのは何のため?
A.マップ構造を把握してもらう為です。実際COMBINEを連打投票していたのはその方が圧倒的に戦いやすいためで、これが標準設定のスプラトゥーンすごいなって思いながらプレイしてました。

Q.キルレが表示されないのは何のため?
A.キルレ厨を作らないためです。ゲームの重要局面・終盤などでは、『圧倒的不利な場所に飛び出して、撃ち合いに勝たなければこのゲームに勝利できない』局面があります(サーチアンドデストロイで1vs1攻め側時間僅かなど)。キルレを上げるために最善な行動は飛び出さずに待ってチームが敗北することです。ゲームルールの勝利を考えれば不利な賭けをしてでも勝つ可能性のある行動をとるべきですが、長期的にキルレを上げる場合不利な賭けは全て避け、取れるキルを取る必要があります。(上記例の場合はSPM厨でも同じです、チームの勝利を考えなければ死ぬ確率が高い場所に飛び込む理由はありません)

Q.ガチマッチのゲームルールが選べないのは何のため?
A.過疎化を防止するためです。ルールが不人気で過疎化してしまうと、過疎は過疎を呼び、一瞬で廃れてしまいます。どんなルールも開発が吟味して作成したものであり、1度や2度のプレイで全てが分かるほど浅くはありません。嫌いなルールでも無理矢理潜らされているうちに理解し好きになることもあり(言い方悪いですが)、「面白い自信のあるルールだから遊んでほしい」ということです。