@do_seasonsのメモ帳
アグリコラ日記02 自主練
2016年12月24日 (土) | 編集 |
iOSアグリコラで4グリを遊ぶ毎日。上手くいった試合がどうして上手くいったのかを考える。

◆家畜飼い+乳搾り+搾乳台
IMG_0406_2016122415422655f.png

盤石の飯基盤。農場管理で3軒エンド。未使用スペースが4つあり畑2小麦1と畑点が全く足りていないため、60点に乗らなかった。初手で共同体長を出し増築を早めたのは良かった。ここまで食料が安泰だといくら牛を焼くとはいえ調理場要らない気がする。途中木がツラくて家畜が繁殖できなかったので、木に対するアプローチをもっと考えなければいけない。


◆柴結び+個人の森、パトロン+書き机
IMG_0410.png

すべてが美しく収まった1戦。柴結びによりいきなり多軒増築をかまし、3人目と4人目を連続で増員。序中盤から自分だけ4人いる強みを理解した。畑小麦野菜牧場をMAX点まで整え、家畜も2-3-3点。降り飯を重ねてパトロンで食うという新鮮なプレイ感。自分が家畜を食わないことで他プレイヤーの食料事情が潤沢だったのか、拾い飯もおいしかった覚えがある。なおマリア像で潰したのは個人の森と折り返し鋤。


◆レンガの柱+レンガ貼り+族長、小売人+小麦車
IMG_0412.png

7軒石の家。石への補助がないので理想より1段下のプランを考えていたが、運よく石が拾えたのでこの形に。レンガの柱コンボは言うに及ばず。いやあ、多軒増築って強いなあ。木骨の小屋やヴィラに対して族長のフットワークの軽さは大したもので、コイツは良いカードだなと思った。