@do_seasonsのメモ帳
アグリコラ日記03 年越しアグリコラ
2017年01月04日 (水) | 編集 |
リバイズドボードを使った原盤4グリ。

◆1戦目

49点1位。井戸掘りから小さい進歩井戸がめちゃくちゃ頼もしく感じた。葦石飯に上手く入れた(石が確保できた)ので初手井戸掘りから出すことで、スタートプレイヤー(小さい進歩井戸)という選択肢を確保する意図があったと思う。逆に序盤から石を投げる&最速増築できる展開になってしまったので、斧は早々に諦めて埋めた。お手本のような農場が完成しているが、木は少し足りていない。村長を最後ではなく最初に出せば、木が少し足りたのかなとも思った。終盤のびっくり村長で点差が結構開いたように思うので、これはこれで良かったのだが。庭職人のおかげで日雇い労働者が5飯行動になっているにも関わらず、それを忘れて漁6飯を拾いに行ってしまったプレイミスが記憶に残っている。これがなければ50点乗ったなあ。


◆2戦目

48点1位。イチゴ集めを大義名分に大量の木を集め、柴結びをババーンと登場、そのまま2軒増築をカマす。5R増員+6R増員という暴走状態。家畜飼い+織機もあるし、これはもう勝ったなとニヤついていたら地獄の木デフレ。誰だ原因は(俺です)。3手目に出したレンガ職人が全く機能しておらず、4手目に出した家畜飼いも地獄の木デフレに巻き込まれて起動1回。2飯1アクションで羊2(家畜飼い)とか、クソザコ職業かな?2軒増築した段階で場況を読み切って、家畜飼い+織機を切り捨てる判断が必要だったなあ……難しすぎる。


◆3戦目

48点1位。まあツイートの通り。石の暖炉を出さず木骨の小屋を目指したほうがよかったかな?職業訓練士用の飯がどうしても確保できず埋めてしまったのはちょっと反省、ちゃんと小粒で面白そうな職業をピックしていたので、2手目で日雇い労働者に通って出すべきだった。


◆4戦目

46点1位。畑番を取ったら出来高が回ってきたのでテンションUP。しかし飯3の小劇場に誰かが行くのだから、2手目の職業は確実に人形使いだったなあ。本棚+書き机コンボに気づいたのはゲームが終わってからで、もう人形使い埋めても良かったかな?畑プレイなのに野菜が増えていないのは痛恨。上家が種屋で苦しかったのだが、畑が2人ということはやはり木が軽く、だったら畑はそこそこにして早期から柵を立ててよかったかもな。家畜小作人と家畜主という地味~なコンボが手札にあったので、書き机本棚をつかってこの辺を活用するのも面白かったかも。出来高で石が手に入るので井戸→村の井戸まではよかったが、食料がカツカツで製陶所に逃げざるを得なくなったところが甘かった。小麦1つ撒かないで取っておけばパン屋職人で食えたんだが。悩んだ上で葦7をスルーしたのだが、それを取ったかご製作所プレイヤーが1位タイまで詰めてきていたので、どう考えても葦7は秒速で取ってよかった、この日1番の反省点。畑の位置が死んでいるのだけど朝8時だから許してほしい。
 
アグリコラ日記04 連勝ストップ
2017年01月15日 (日) | 編集 |
1戦目

最速増員して手数でゴリゴリに押しつつ、他人のレンガ置き場+自前のブリキ職人で飯を食いまくる。家畜の補助が何もないのにここまで家畜が育ったのは圧巻。上記の1手6.5飯行動に加え、ヤギ井戸ミツバチの自動生成も強かった。手数を増やし、増えた手数で点数を稼ぐ、完璧な勝ちパターン。なお2位が51点で超接戦だったオチ。


2戦目

最速増員を譲る痛恨のプレイミス。これがラウンド5,6の資材蹂躙につながり、木対策・レンガ対策を持たない自分は増築が不可能に。3人家族で迎えた終盤、スタプ+家なし家族+養父母に逆転の目すべてを賭けるも、畑種がめくれゲームエンド。最速増員は大事。
 
アグリコラ日記05 3グリ編
2017年01月24日 (火) | 編集 |
1戦目

葦の家+ほら吹き。レンガ坑+ブリキ職人なんてコンボもあったし、そりゃあ負けないでしょう感。出来高+石運びプレイヤーが石を完全封鎖していたので大進歩に触れず、しかたなく調理場+かまど+かまどを取っているところが弱かったが、まあそのくらいは予定調和。


2戦目

だらだら負けた試合。レンガの柱+レンガ運びで多軒増築だ!と意気込んだものの、圧倒的飯基盤の不足で増築に手が回らない展開に。製陶所でレンガを食いつぶし、レンガのアドバンテージがなくなったのでレンガの柱は1度しか使えず封印。ドラフトでは畑番+パン職人までピックして小麦ブーストの到達を待ったが来ず、この時点でパン焼き路線は捨てるべきだった。気付いた時にはもう遅く、小麦の拡大再生産は追いつかない状態に。即時で発生できる飯基盤もなく、典型的な食えない展開。上家から小麦車が出たのも痛かった。ドラフト時点で葦集めをしっかりピックしてレンガの柱で鬼の増築をしかけ、食いぶちは全てアドリブでなんとかするパターンの方が良かったな。


3戦目

レンガ職人で地味~にレンガを集め、レンガの屋根,製陶所で利用していくプラン。甘い手を打ったため最速増員は逃したが、代わりに多軒増築でアドバンテージを取り返す。食いぶちは釣竿と製陶所と家畜。こういうので良いんだよこういうので。予定通り中終盤で露天商の女を出し、小麦野菜点をMAXにして50点達成。露天商強い。



葦石飯や葦石木の無いリバイズド3グリでは石の確保が重要で、マイナーアクションとして石飯を何度か踏んでおく必要がありそうだと感じた。1回の日雇いより2回の石飯を念頭にプレイしたい。