@do_seasonsのメモ帳
刑部姫編成のアプローチ
2017年10月30日 (月) | 編集 |
まだ育ててないし高難易度も来てないので机上論で殴り合う。
FGOも無限回廊欲しいですね。

・五大サポーター
マーリン孔明ジャンヌホームズ玉藻と比べて1番の差異はAの数。Aカード自体もだいたい1枚少ないし、宝具がAではなくQなのも大きい。現状、Q1stボーナスとQチェインはあってないようなものなので、A宝具ではないのはデメリット。

ジャンヌの宝具は打ちどころを見計らって使うタイプなので焦ってNPを溜める必要は無い。孔明の宝具は戦況への影響が(比較的)薄いため高回転要求は少ない。マーリンと玉藻とホームズの宝具は高回転させるタイプだが、マーリンは混血EXとアヴァロンのNP付与があり、玉藻はAパーティのため無限にAチェインで稼げる、ホームズのAは語るまでもない。この5人と比べ、刑部姫は宝具を高回転させる必要があるのにNPを獲得する手段に乏しい。

刑部姫は今までの五大サポーターに比べ、より自身のカードを切っていく必要があると考える。

・自身のカードを切るという事
A2枚の性能はまあまあ、Q2枚の性能は良好。刑部のカードは悪くない。サポーターのカードを切るというのはパーティ攻撃力の低下に繋がる。Qアップである程度補えていればいいが、そうでない場合は攻撃補正、カリスマ系スキルのキャラが欲しいか?カードを切る以上クラス相性がより重視される。防御アップを有効に使う為にも、術相手に持って行くのはあまり得策ではないだろう。

QだけではNPは溜まらない。A始動のQであって初めて意味をなすので、パーティ内のA濃度を薄めすぎるのは危険であり、QがたくさんのQパは実はあまり回らないのではないか。AとQがたくさんある、AQパとも言える構成に行きつくのではないかと思っている。

ジャック 刑部姫 刑部姫
ジャック 刑部姫 孔明
ジャック 刑部姫 マーリン
ジャック 刑部姫 ホームズ

ちなみにQパだろうがなんだろうが1stはバスターが1番強いので、英雄作成はそこまで腐らない。ジャンヌはさすがに火力不足だろうという読み。計算式の関係上、欠落している攻撃力アップとクリ威力アップは欲しいので、その辺を補えるサポーターやメインアタッカーの礼装チョイスをしたい。孔明とマーリンはFGO計算式にて最強。刑部姫自身の礼装はカードを切る特性から考えると、プリコスより天の晩餐(NP獲得量アップ)系列の方が向いているのではないか。

ていうかアタッカーがジャックと沖田ってQの発展が遅すぎる。メルトリリスのクラスルーラーにしようぜ。

・実戦値
Q宝具がどのくらい回転させられるのか、Q30の恩恵がどれくらいなのかがポイント。あと、宝具対策系スキルが無いところがどれくらい致命的なのか。そのあたりが分かれ目。ネロプロトまでは言わないから、フィナーレくらいはなんとか勝ってみたいけど、むずいかなー。今回の高難度や次の高難度の攻略動画は楽しみ。もしやエドモンアタッカーとかもありうるのか?