@do_seasonsのメモ帳
ランス10 CP埋めや実績解放について
2018年03月05日 (月) | 編集 |
※追記
検索でこの記事がヒットしてしまうようなので記事リンクを置いておきます。

ランス10 CPボーナス おすすめ
http://nndomo.blog110.fc2.com/blog-entry-1157.html

ランス10攻略 魔王を倒したが+タイニリーチE
http://nndomo.blog110.fc2.com/blog-entry-1153.html

ランス10 6周目 恋人美樹食券 ワンニャン海
http://nndomo.blog110.fc2.com/blog-entry-1154.html



wiki参照。

◆1周目:自由にプレイ → Bタイムカプセル 回収

・ロードして「シベリア」ではなく「魔軍迎撃」を選択 → B魔王美樹 回収
魔人ケイブリス戦がシビアなので要試行。手裏剣3人とクルックーでひたすら行動阻害、キムチで回復。零攻撃でちまちま削って勝った(121ラウンド)。猛攻モード、リスモードなどの運要素もある。用心モードのヒーリングは必ず手裏剣で潰すこと。

・ロードして「シベリア」も「魔軍迎撃」も選ばず放置する → C勇者の成就 回収
雑なクエストを選び続けるだけ。

・ロードして「魔王を異界に帰す」を選択 → 敵が強すぎて勝てない
難易度を上げてしまったデータだったので異常な強さで削りも回復も追いつかず諦めることにした。異界に返すのは難易度があがらない内がよさそう。


◆2周目:BADENDの回収

・放置し続ける → C人類滅亡 回収
4国滅亡を狙う。魔人を倒さないのはもちろん、時間短縮のため支援は全てリタイアする。「魔王探索」が出た段階でセーブして★(ブックマーク)する。

・滅亡直前をロードして1国だけ支援する → C魔王ケイブリス 回収
滅亡させないようにすることでケイブリスが美樹を倒すイベントを発生させる。ここの魔王ケイブリスを倒すことで B魔王を倒したが を回収することが出来るが相当な育成が必要で、それ専用のデータが必要になる。浮遊ルートの魔王も強いようなので、もしかすると B魔王を倒したが は最後に残るENDかもしれない。

・魔王探索をロードして魔王確保 → 「魔王を異界に帰す」を選択 → B異界の魔王 回収
今度は勝てたが、ぶっちゃけぎりぎりだった。ダメだなと思ったら適当な魔人討伐に出向いてレベリング→クエストリタイアで経験値を稼いで来よう。一応ポイントは機関銃含む4連攻撃のターンにしっかり防御*4を打つことと、それ以外のターンで手裏剣を使うこと。零攻撃を並べつつハニージッポと巫女回復軍をぐるぐるして勝った。巫女で回復するから香毒が採用できないんだよな。


◆3周目:Aルートの回収

・CPも6溜まったのでAルート目指しスタート
A海から を目指し、直前のロードで A空から を狙う。砦ルートのBも回収したいのでシャングリラ前でセーブ★しておく。強行突破、魔物界大侵攻はゲーム理解が進んだ後の方が望ましいのでとりあえず放置する。まとめて取ることも可能だが、どうせA1周じゃCGも実績も埋まりきらないので周回する必要が出てくる。???解放の実績は取っておくのがおすすめ。

・ホーネットを奪回
・シャングリラ直前でセーブ(砦分岐)
・A海から をクリア
・ロードして C敗北 を回収
・ロードして A空から をクリア
・砦分岐をロードして放置 B神の真実 を回収
・砦分岐をロードして B地底大作戦 を回収


◆3周目:実績について

・4地域生存
人類兵力が5万人を切る+1ターンで滅ぶ。自由都市は5~7Tで戦果が無く、かつレイが生きていると滅亡。毎ターンのはじめに4地域をそれぞれクリックして、「大規模作戦」 (滅亡フラグ) の文字が無いか確認する。

・ケイブリス撃破
クリアすればよい。

・ホーネット無事
ホーネットを奪回する。クエストにはリーザス魔人1が必要。

・魂管理局との邂逅
作戦「亜人ポピンズ」をクリアする。魔人討伐が1T遅れるので4地域生存と食い合うことが多い。海から後ロードして空からを選ぶ場合、1ターン作戦に余裕があるのでそこでやると綺麗。

・法王特典未使用
勇者回避はセーブロードが面倒なので考えない事にすると、ウェンリーナーを使って法王特典を防ぐことになる。ポイントは3つ。
①拠点イベントで法王特典を "選ばない"。
②準備クエストの女の子モンスター迷宮でウェンリーナーを手に入れる。
③拠点イベントでウェンリーナーの繁殖期を "選ばない"。


◆3周目プレイ方針

・CPボーナス6
「入手時★ランク+5」を2つ選ぶのは確定。部隊ランク3+経験値1か、部隊ランク2+経験値2か悩むところ。宝箱なんでもありは有用だが、CP6で選ぶのはカツカツすぎる。

・高難易度モード OFF
メリット:宝箱から2枚選べるようになる。敵経験値が増えるのでこちらのランク自体はあがりやすい。
デメリット:敵が強い。
初回Aであれば適用しないことをオススメ。

・食券イベント引き継ぎ ON
食券イベントはエンドコンテンツ。1回のクエストで食券を3枚入手する=1キャラ。13Rのゲームと大雑把に考えると、準備・作戦合わせて26キャラ終わることになる。食券キャラの数は212人。あとはわかるな……?

・宝箱を開ける意識
宝箱を効率良く開けることで ①強力なキャラの加入 ②陣営の枚数を増やすことによる数値のカサ増し を行うことが出来る。オーバーキルを稼ぐために全滅追い打ちをつけることと、初トドメボーナスをクエストごとにメモに残すなどして宝箱を開けていきたい。ただ、「毎試合ドロップさせようとする気持ち」がドロップ数増加につながるのであって、ドロップをミスってしまった時に必ずしもやりなおす必要はない。面倒だし、そこまでしなくてもAクリアはできる。ちなみに部隊ボーナスのレア度アップは結構効果が強い。余裕がある時は積極的につけていこう。(最序盤は制限がありカラー救出が終わるまでは効果なしとのこと)

・マルチナによる食券獲得
食券イベントはエンドコンテンツ。各クエスト3枚は取っていこう。

・シャリエラちゃんだー!
シャングリラ攻略の際は必ずシャリエラとHすること。ニャンにかつぶしをあげた人は先生どうなっても知りません。