@do_seasonsのメモ帳
ランス10 3周目③ (CITY決戦・ホーネット奪回)
2018年03月13日 (火) | 編集 |
WS000065.png

「あてながさいきょーなのれす!」
(必殺連撃白色破壊光線を構えつつ)



◆ターン7 準備:女の子モンスター迷宮 / 作戦:シャングリラ攻略 / 拠点:シィル

ウェンリーナーを取らないと法王特典が消費されてしまい、実績の???解放が遠のく。ウェンリーナーを取るために女の子モンスター迷宮は押さえておく。シャングリラ攻略ではちゃんと(順当ルート)を選ぶことと、泥姫の回復対応回復を利用して無限レベリングすることの2点がポイント。AP0の状態回復を空撃ちするだけで相手の攻撃が無くなるため、全クエストの中でもトップクラスにレベリング効率が良い。ここに比べると魔王探索の健太郎は手間なので、こちらでまとめてしまってよいと思う。

ここのケイブリス戦は何しても勝てるので割愛。



◆ターン8 準備:CITY決戦 (強制) / 作戦:ホーネット奪回 / 拠点:魔人ホーネット

・CITY決戦
特に難しい要素はないCITY決戦。1戦目のレッドアイはターン制限もあり非常に強い。ダウン連打によるすさまじい運ゲーがあるので乗り越える気は起きなかった。ここ何気に全編屈指の難所(攻略する意味ほぼないけど)なんじゃないか?あの先のテキストを読める日はくるのだろうか。2戦目の甘いレッドアイ戦をクリア。何しても勝てるから落差がひどい。ホーネット奪回において光パステルやFレーザーシィルが役に立つ場合があるので、手持ちに合わせて道中で拾っておこう。

・ホーネット奪回
???イベント(勇者)によりランスが死亡する。???イベントは各地のクエストごとにランダム発生し、累積3回目?でランスが死亡する。ホーネット奪回の???イベントは発生率が高く(確定?)、ここでランスが死亡するパターンが最も多いようだ。イベントでランスが死亡すると、ウェンリーナー能力 or 法王特典の2択を迫られる。「法王特典未使用」は重要なクリア実績として存在するので、ウェンリーナー能力でやりすごしたい。このため、ターン7までに女の子迷宮を攻略しウェンリーナーを入手しておく必要がある。

城内戦では ザコ ボス ボス ボス の4連戦を7ラウンド以内にクリアする必要がある。難易度によって敵のHPはまちまちだが、難易度13(魔人2人抜き*4)で挑むホーネット奪回の場合は 70万 220万 220万 220万 になる。敵の弱点は全て光。初回のザコはAP2以下の暗殺(ドエススキーなど)かAP2以下の逃亡(シルバレルなど)で処理する。というか、それでなおギリギリだったのでここまで難易度を上げてしまうと必須になる。

APを増やす、という点でこちらの手持ちはポピンズ1とアマデス1。これで各戦闘ごとに AP 5 / 8 / 11 を確保できるように。やはりAP5でどう倒すかが焦点。敵の弱点は光なのでラスケンアロー(アームズ)に目を付けたが倒せない。理由は上限ダメージシステムで、単発では魔物隊長の最大HPの半分である110万以上ダメージが通らないのだ。必殺運ゲーを狙おうとしたが失敗だった。

・1戦目
001.png
AP5:我に続け(1)、ブースト配布(1)、Fレーザー(2)、全力突撃(1)
燃え+火属性で恒常的にダメージを与え続ける戦法。拾ったリックをそのままハウゼルにぶつけた人ならわかるだろうが、物理通常攻撃でも自分の属性は乗っているため、燃えによる2倍ダメージもそのまま乗る。火雷氷の中でも零攻撃が4つ(リックは2カウント)も存在する火属性に目を付け、燃えで効率良くダメージを出した。運ゲー要素としてはガンジーの超炎の矢が燃え(20%)るかの勝負をするか、2TでFレーザー(100%)を先撃ちして誰かに連撃や必殺が生まれるのを待つかの2パターンある。(ここまでくると変なアイテムが充実したり、全体強化+6に部隊ボーナスを回す余裕が出てくるので、連撃や必殺の発生率も30%程度まで上がる)

・2戦目
002.png
アマデスが使えるためAPが5から8に。戦術を考えるのがめんどくさかったので、累積AP技3つにそのまま充てた手抜き構成。

・3戦目
003.png
ようやくポピンズが使える(1枚しか持っていないから)3戦目。ポピンズ3枚あったらこのクエスト楽勝なんだが。前提としてポピンズによる運ゲーがあるため他の運ゲーは極力したくないなと思い、千鶴子による弱点魔法(確定光)と白色破壊光線+マネたれすのコンボで行くことにした。結果は記事冒頭の通り、110万志津香と110万あてなでツーパン。