@do_seasonsのメモ帳
ランス10攻略 魔王を倒したが+タイニリーチE
2018年03月25日 (日) | 編集 |
作業感は強め。タイニリーチとやること被ってる気がしたので同時に進めてみた。CP12スタート。

2T:ヘルマン支援、リーザス魔人(撤退)、女の子モンスター脱がす
3T:自由都市支援、チャンスを待つ、女の子モンスター脱がす
4T:ゼス支援、ヘルマン魔人(撤退)、女の子モンスター脱がす
5T:自由都市支援、リーザス魔人(撤退)、女の子モンスター脱がす
セーブ 6T:全地域支援、魔王探索(撤退)、捕獲ランス → 戦闘勝利

ロード 6T:適当(捕獲)、適当、女の子モンスター脱がす → 戦闘敗北 (タイニリーチE)

魔人討伐後、難易度上昇マスを踏む前に撤退することで難易度初期のまま魔王ケイブリスに挑む。それでも戦闘難易度は高め。5回魔人討伐するチャンスがあるが、3~5回が妥当なところ。「チャンスを待つ」による勲章*3がHP30%や攻撃30%に直結するので意外と有用で、魔人をやらなくて済む(時間短縮)のが嬉しい。魔王探索やシャングリラが出始めるとチャンスを待つが表示されなくなるので、早めに2回通っても良いかもしれない。

魔人討伐地域の選択だが、JAPANが香姫で確定しているので他で手裏剣を用意しなければきびしい。リーザスのかなみの他、ヘルマンには闇鷺とフレイアが居るためまずこれを狙っていく。ダウンした後継ぎ用にはロレックスが有用。リーザスの跡継ぎは勿論リックになる。このヘルマン+リーザス体制が基本と言える。魔王ケイブリスの攻撃は基本的に3パターンしかなく、そのうち1パターンはダウン攻撃を使ってくる。[ダウン攻撃] [剣] [剣] の並びのため魔法バリアでは防げずクルックーは有用ではない。

アイテム関連が少ないためランスはそこまで伸びないのだが、魔王探索で零+零ランスが確定入手な点、拠点クエストで捕獲ランスが確定入手な点でステータスを伸ばせるためそれなりのアタッカーとして機能する。ちなみになぜか魔人結界が存在しないためランスを無理に使用する必要はない。

004.png

005.png

ダウン攻撃の頻度が高すぎるため各陣営2枚くらいは使用するカードを考えた方が良いかもしれない。育成はランク30~40くらいが目安だろうか。撤退時の食券で底上げできるためリロードで狙っても良い。ロッキーは物理防御にダウンの的、スムーズにキムチに繋げてくれるので有用だった、食券で一気に30まで。

メインアタッカーはすぐれたAP効率と高いATKの剣豪。香姫でずっと毒をまくので特に考えずとも剣豪は強い。レア度も低いため再現性は高いパーティ編成だと思う。なんでもあり+マエリータ隊の特典が必要。

実際に戦闘で使ったカードは、零ランス、クリン、かなみ、リック、エクス(零目当て)、ロッキー、キムチ、闇鷺、ロレックス、香姫、きく、アタゴ、イージス、剣豪、ベゼルアイ、シャロン。最終形を思い描きながら、ザコ戦闘でしっかり経験値を与えておく必要がある。

シャロンは開幕でAP2装甲破壊をしてから即ベゼルアイにチェンジ。ケッセルリンクのメイド特典が必要だが、これでも低レアで取得しやすい。ベゼルアイはなぜか小さいままだったが、安全に行くなら序盤のうちにリロードで大きくしておいた方が良いだろう。香姫の毒が弱くなるorダウンで退場する後半戦において、ブースト配布を有効に使えると非常に強い。APに余裕があればブースト配布+英霊フルのSレーザーなどでHPを削りきるのが理想だろうか。