@do_seasonsのメモ帳
Da極決勝VoViDaでViDaTAが取れない理由
2019年03月06日 (水) | 編集 |
Da.png

(wiki転載)

Da極TRUEにおいて決勝VoDaViから流行雑誌を使いVoViDaを引いたケースを解説。(範囲が狭すぎる)

1位:Vo
2位:Vi
3位:Da

作戦:2位3位のTA狙い

・1ターン目
3位Daスピアが2人居るため3位であるDaから触らないと終戦するため3位Daに向かって攻撃。

・2ターン目
Da極なら1発でTA取れるため残りは全てViに向かって攻撃する。3位Daは非常に早く帰るため、3位に攻撃するはずだった真乃・凛世・千雪のうち2人は1位に攻撃を変更することになり、1位も同時に帰宅する。この時、樹里(変遷321/Vi)が2位Viに攻撃している。

・3ターン目
プレイヤーはViに向かって攻撃する(2回目)。1位3位ともに帰っているため全員が2位Viに攻撃する。樹里(変遷321/Vi)も同じく(2回目)。

・総括
このケースにおいて流行2位Viは樹里と強烈に争う事になり、プレイヤーと樹里のViに対する攻撃回数は全く同じになってしまう。言い替えると「Vo夏葉と殴り合っているのと全く同じ」であり、TRUEプレイでは樹里を倒すことはできない。

・作戦
①2位TA+1位LAをお祈り。
②最初のDa攻撃をわざと弱くすることで3位Daの帰る速度を1~2手分遅める=1位Voの帰る速度を1~2手分遅める=3ターン目に樹里が1位を殴れる状況を作る。無理っぽい。
  
リセマラの話~(短文)
2019年03月16日 (土) | 編集 |
リセマラのやり方書くか~と思ったら企業サイトがリセマラ法ちゃんと書いてて感動しました。シャニマスちゃんついにアフィ対象になったんだね……。カードの強弱はまだまだ甘かったのでそれについて書きます。

闇鍋摩美々
【闇鍋上等】田中摩美々

お菓子甘奈
【お菓子なティータイム】大崎甘奈

桜餅智代子
【桜餅マスター……?】園田智代子

アリス霧子
【霧・霧・奇・譚】幽谷霧子

歯磨き甜花
【身支度はお任せ☆】大崎甜花

サポ5強です。だいたいどこで何しても強いです。



夜夜中摩美々
【夜夜中ワンダーラスト】田中摩美々

対人1強の最強カードです。人理修復に対しては中の中、グレフェス(対人戦)は現環境最強です。環境の移り変わりを考えないのであれば絶対にリセマラで引いておくべき1枚ですが、1周年の大型アップデートで環境が大きく動くであろうこと考えると死に物狂いで確保すべきかはやや怪しいです。



Q.P-SSRは狙わないんですか?
A.Pは水物すぎてお勧めしません。今どれだけ強いP-SSRを引いても強いカードが実装されて環境が変わったり、自分の推しアイドルで実践クラスのものが登場したりすれば一瞬で使わなくなる可能性があります。限定P-SSRが強く作られがちなので恒常を狙う利点が少ないのもあります。反面S-SSRは「P1人の育成にS5枚必要」という仕様上、5回上位互換が実装されない限り型落ちしないのでS-SSRを狙うのが妥当です。(もちろん、好みのキャラがいるなら優先して良いです)
 
シャニマスTrueEND Da極
2019年03月21日 (木) | 編集 |
DaVi2極では相手のPPに勝てないところが気になって1極を試しています。

◆Da極 (Da600~700/ファン50万人)
成功 SR真乃(本屋) 準ViDaVoで2位TA1位LAして懐かしさを感じた。
成功 SSR真乃(限) 特になし
成功 SRキネマめぐる 特になし
成功 SR微熱凛世 特になし
成功 SR摩美々 特になし
成功 SR甜花 特になし
失敗 SR甘奈 決勝ViVoDaで3ターン目に1位LAを千雪に取られ、4ターン目で2位TAを取られ26星-24星で負け。Da1位なら28星で勝てるのでVi-Vo-Da特有の負けパターンっぽい。要チェックや。
成功 SR凛凛凛世 なぜか思い出5。シーズン3で4万オデを2回受けるやらかしのせいで週数背水になってアホだった。
成功 SR霧子(限) 準ViDaVo、初手桜餅でDa半分溶かしてVo、Vo、Voから思い出で1位LA、2位TA3位TAの41星。Da極ならDaVo取りはできるかもなーと思う。
成功 SR咲耶 特になし
成功 SR霧子(2枚目) Vi1位のレジェで敗退。あれかな、ターン数が伸びるとCPUの謎エクセレントってやつが起きて負けるのかな。あと手札事故率が上がる。Vi1位はいけるけど安定ではなさそう。
失敗 SR甜花(水着) 決勝VoDaViから流行雑誌使ってVoViDaのやばいパターン。1発でDaTAをとり、熱血3.5とp2.0をVi2位に撃つも樹里(Vi)にPでTAを取られ終戦。樹里がPさえ出さなければいける気がしたので無視でいいかな~とも思う。
成功 SR甜花(水着) プロデューサー、半分になっちゃった……。
失敗 SSR千雪(新) 準決DaViVoで1位LAをVi真乃に取られ、2位TALAを決められる完璧な形で負け。星は24-32。思い出が2ではなく3だったら勝てていたな。最後はわかっていてもまったく防げない状態に持ちこまれてしまった。Da極を始めてからくだらない事故死が増えた気がする。Daの火力が過剰なせいで今までとは違うタイミングでLAの奪取が起きて、2位TAを絡めた挙動で敗北することが多い。慢心と言えなくもないが、とにかく、勝てるはずのパターンでもLAのタイミングで負けるというのをしっかり意識して安全安全を取って行くべきだろう。
成功 SSR千雪(新) 特になし
成功 SSR甘奈(新) 桜餅のダメージUPでスーサイドしてることに気づいた(今更)。SPは上限100、上限50→桜餅がいいんかねえ?いまだにふわふわしてる。

◆Da極の特徴
・火力に物を言わせて粉砕できるので安定する。
・10万オデがDa1位(一致同士)、Da2位、Vi1位(非一致同士)の3パターンで倒せるので10万オデが圧倒的に楽。5万オデで保険をかける必要が無く、シーズン4にかかる時間がかなり縮む。
・準決勝のVi1位で頭使うのが今のところ課題。Vi-Vo-DaってVoDaのTAで取れるのかな。

◆サンプルデッキ
S__2400259.jpg

完凸桜餅がいれば何とかなると思います。