@do_seasonsのメモ帳
時をかける少女の矛盾点・疑問点を解決する
2015年07月17日 (金) | 編集 |
(2009年8月13日に書いた過去ブログ記事の転載です)

【初級編】

Q.
「未来で待ってる」の解釈は?

A.
本来消えるはずだったあの絵をマコトが守ることにより、
未来に絵を残す。

そうすることで未来に帰ったチアキは絵を目撃することができる。
「未来で(絵を/マコトを)待ってる」



Q.
「すぐ行く」の解釈は?

A.
マコトたち現代人と違い未来人チアキは一瞬で未来へかえるため、
(マコトの保管した絵が)「(チアキにとっては)"すぐ"行く」
ということになる。



Q.
コウスケ君はブレーキの利かない自転車に、
女の子乗せるような男じゃない!

A.
マコトの最初のケースの通り、
ブレーキはもともと壊れてたわけではなくて走行中に壊れてます。



Q.
ラストシーンでチアキがいなくなったあとに、
一瞬で現れたのはどういうこと?

A.
土手のかげに隠れた(笑)
一旦未来へ戻りチャージし、すぐ元へ。
(思いを伝えるために戻る、というのは作中のマコトの踏襲になりますね)





【中級編】

Q.
友達のユリさんに消火器が当ったとき時を戻さないのはなぜ?

A.
不幸を回避するためにタイムリープを使うと、
その不幸を他人が被ることに気付いたから。



Q.
じゃあそもそも消火器投げられないように、
マコトは近づかなければいいんじゃ?

A.
彼が無作為に消火器を投げない保障はどこにもない。
結局どうしようとも類似の結果が出てしまう。



Q.
チアキは未来人なのに現代の学校にいられるのはなぜ?住民票は?

A.
未来の技術では。
(時間跳躍機会が出来るくらいなら過去世界の住民票偽造くらい余裕か)



Q.
未来に帰る事がわかってるのに告白したりOKしたりする、
チアキってどーなのよ?

A.
こればっかりは正直価値観の問題だと思う。
俺もちょっとどうかなと思った。

無理やり答えを出すなら、
「余命3ヶ月の人は恋をしてはいけないのか?」
ということかな。





【SF要素の矛盾編】

Q.
なぜ最後マコトは記憶を持ち、
チアキは記憶を保持していなかったの?

チアキが最後の一回で事故ったコウスケたちとマコトを戻したときは、
マコトの記憶はあったよね?

A.
マコトが使ったのは"タイムリープ"で、
チアキが使ったのは"タイムリープ複数版"である。
(他の特定の人も記憶を保持できるリープ)

チアキの使うタイムリープと、
マコトの使うタイムリープは別物と考える。

根拠としては作中でチアキの使った「時間をとめる術」や、
そもそも未来人のチアキが現代に来た方法など。

ここから未来人であるチアキは、
"マコトの使えない様々なこと"が可能であると考えるのが妥当。

よって「チアキは正直なんでもあり」のため、
「マコトがリープした時は~だったのにチアキがリープした時は~」
の質問は全て無意味となる。



Q.
片方がリープして回数が戻るなら、
チアキとマコトでリープし合えば無限リープじゃね?

A.
作中でチアキは「俺はルールを侵した」と語っている。

誰かに喋ると帰らなくてはいけない
≒帰らないとチアキに何か罰が科せられる、

というルールが存在し、さらに、

帰らないと罰せられる
≒ルールを侵したことを察知する何かが存在する、
(よく言われるのがタイムパトロール)

と考えられ、
もちろんその他にもいくつかのルールがあると思われる。

喋った程度でアウトなのに、
無限リープなんてものが合法な世界であるわけがない。



Q.
そもそもチアキは予備を失くした事に気づいた時点で、
失くす前に戻るべきなんじゃ?

A.
作中でチアキは「探し回ったけれど発見できなかった」、
つまりどこで失くしたかは基本的にわからない。
そのため直前に戻るなどの効率的なリープは不可能。

補足[a].
チアキが最後に予備を確認したのがはるか昔だった。
どこで失くしたか気づかなければ戻る時間もわからない。
実際は理科準備室だったが、チアキ視点での可能性として、
「未来からこちらに来る時」に落とした可能性もありえるのだから、
確実にクルミを所持しているポイントは、
「チアキが来た未来」のみの為、結果戻ることはできない。

補足[b].
作中でチアキは、
「お前らといるのがあんまり楽しくってさ」と語っているため、
予備を探す=適当に当たりをつけてタイムリープする
=思い出を無かったことにする
ことはしたくなかった。

[別回答]
無限リープ防止のため一度チャージしたクルミに、
チャージ機能は残らないと考えるのが妥当である。

---------------------------------------------------------

Q.Time waits for no one.
A.↑( ゚Д゚)ハァ?

(歳月不待人/歳月人を待たず)
 
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック