@do_seasonsのメモ帳
ハートオブクラウン星天前路 お茶会編 (感想2)
2016年01月12日 (火) | 編集 |
※予選落ちです

《古王朝の裔姫ルウェリー》 (エラッタ後)
速攻ルウェリールモイの時代は終わった、速攻ならエムシエレの方が強い。大都市を買ってからじっくり腰を据えて擁立する姫になり、自然と大都市をメタってくるエムシエレと対立する形になる。サポートカードの選択だが、基本的にはまず王錫。ルモイも中盤ならまだまだ万能なので確保し、レア狙いのニコルと周りをよく見てからアウローラ、1段落ちる選択肢として宝物庫/図書館/議事堂がある感じ……かな?ウィリアムシャオリンクロナは基本的に触らない。

《先帝ヘラルドの王錫》
これ1枚で6点くらいは仕事する。ルルナに取らせないためにも、ルウェリーが取っていくことが多い。逆にビジョンが見えていれば先にルルナ棒もあり。

《帝宮の宝物庫》
序盤向けのカードだったため速攻ルウェリーが死んで使いにくくなった。超遅い場向き?

《大魔女アウローラ》
3人に5コスト以上の追放を迫りたい。大都市買った瞬間にブッ飛ばされて泣いた。

《政商ウィリアム》
寝てろ。

《豪農ニコル》
レアカード一瞬で買えるからパワーある。自分のデッキが1番強いと感じたらこれでよさげ。双子だと擁立してから足が速くて強いかな?

《メイド長クロナ》
棒が売り切れているので4人目はだいたいこれ。まあ強い。

《軍師シャオリン》
FG環境で2ドロー0リンクのカード商船団しかねーじゃねーか。商船団がダダ余りしている場向け(あるの?)

《帝国議事堂》
継承点2点。よく知らない。

《聖ルモイ大聖堂》
強い。見習い侍女がスムーズに飛ばせればもっと強い。追放できないサプライだと張り付けることになるからちょっと弱くなる。

《帝立魔法図書館》
難しい。

《カンフーマスター》
思ってたより強かった。祝福と比べて1金出ないものの、相手の妨害ができれば次の手札を1金削っているとも考えられるため、相対的に0.8祝福くらいの強さはありそう。

《先行投資》
弱い。コンボ前提だと思われる。エムシエレが都市に課税している場合は都市が取れることに意味があるが……。1番効果的なのはキャラバン+先行投資でガンガン公爵を獲得していくパターン。ニンフや免罪符と組み合わせて大都市を取るのも強いかも?いずれにせよコンボカードなのでキープできる土地やベルガモットが推奨。

《離れ小島》
なにこの賢者カードは。一応行商人や免罪符とコンボだが、1発しか撃てないところが致命的。開発命令場において自分の農村を全て開発しきった場合、残った見習い侍女を離れ小島で追放し完璧なデッキを作り、相手の開発命令に対して離れ小島を盾にするという超局所的使い道がある。

《キャラバン》
大都市+農村⇒大都市、
大都市+都市⇒公爵、
公爵+農村⇒公爵、
というのがこのカードを使い方のようだ。これだけ有用なルートがあると確かに細かいこと考えずに使っても強そうだなと思う。大都市が勝手に増えるので大都市+都市のマッチングはやりやすくなるし、増えた大都市を直轄地に配備することでキャラバンのキープが可能になることもあり、1枚で完結している良いカード。大都市や公爵を簡単に獲得できるため、先行投資と同居した場ではカード効果だけで30点分の公爵が確保できることも。

《ウィッチドクター》
2枚買いしてる人を見て俺も2枚買いしてみたけど普通に事故ったのでよいこはまねしちゃだめだと思った。



ハートオブクラウン 星天前路 (感想1)
http://nndomo.blog110.fc2.com/blog-entry-1075.html

ハートオブクラウン星天前路 お茶会編 (感想2)
http://nndomo.blog110.fc2.com/blog-entry-1080.html
 
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック