@do_seasonsのメモ帳
BO3やったからスプラトゥーンの疑問に答える
2016年01月12日 (火) | 編集 |
Q.リスポーン位置が変わらないのは何のため?
A.マップ構造を把握してもらう為です。リスポーンする位置が変わらなければ、前線が試合中ずっと同じ位置になります。相手の狙撃ポイントに足を踏み入れれば当然殺されるわけですから、2回でも殺されればもう覚えることができるでしょう。リスポーン位置が変わると前線の位置も変わるため、前線の位置も覚え直しになります。

Q.マップが2つしか遊べないのは何のため?
A.マップ構造を把握してもらう為です。実際COMBINEを連打投票していたのはその方が圧倒的に戦いやすいためで、これが標準設定のスプラトゥーンすごいなって思いながらプレイしてました。

Q.キルレが表示されないのは何のため?
A.キルレ厨を作らないためです。ゲームの重要局面・終盤などでは、『圧倒的不利な場所に飛び出して、撃ち合いに勝たなければこのゲームに勝利できない』局面があります(サーチアンドデストロイで1vs1攻め側時間僅かなど)。キルレを上げるために最善な行動は飛び出さずに待ってチームが敗北することです。ゲームルールの勝利を考えれば不利な賭けをしてでも勝つ可能性のある行動をとるべきですが、長期的にキルレを上げる場合不利な賭けは全て避け、取れるキルを取る必要があります。(上記例の場合はSPM厨でも同じです、チームの勝利を考えなければ死ぬ確率が高い場所に飛び込む理由はありません)

Q.ガチマッチのゲームルールが選べないのは何のため?
A.過疎化を防止するためです。ルールが不人気で過疎化してしまうと、過疎は過疎を呼び、一瞬で廃れてしまいます。どんなルールも開発が吟味して作成したものであり、1度や2度のプレイで全てが分かるほど浅くはありません。嫌いなルールでも無理矢理潜らされているうちに理解し好きになることもあり(言い方悪いですが)、「面白い自信のあるルールだから遊んでほしい」ということです。
 
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック