@do_seasonsのメモ帳
アグリコラ日記05 3グリ編
2017年01月24日 (火) | 編集 |
1戦目

葦の家+ほら吹き。レンガ坑+ブリキ職人なんてコンボもあったし、そりゃあ負けないでしょう感。出来高+石運びプレイヤーが石を完全封鎖していたので大進歩に触れず、しかたなく調理場+かまど+かまどを取っているところが弱かったが、まあそのくらいは予定調和。


2戦目

だらだら負けた試合。レンガの柱+レンガ運びで多軒増築だ!と意気込んだものの、圧倒的飯基盤の不足で増築に手が回らない展開に。製陶所でレンガを食いつぶし、レンガのアドバンテージがなくなったのでレンガの柱は1度しか使えず封印。ドラフトでは畑番+パン職人までピックして小麦ブーストの到達を待ったが来ず、この時点でパン焼き路線は捨てるべきだった。気付いた時にはもう遅く、小麦の拡大再生産は追いつかない状態に。即時で発生できる飯基盤もなく、典型的な食えない展開。上家から小麦車が出たのも痛かった。ドラフト時点で葦集めをしっかりピックしてレンガの柱で鬼の増築をしかけ、食いぶちは全てアドリブでなんとかするパターンの方が良かったな。


3戦目

レンガ職人で地味~にレンガを集め、レンガの屋根,製陶所で利用していくプラン。甘い手を打ったため最速増員は逃したが、代わりに多軒増築でアドバンテージを取り返す。食いぶちは釣竿と製陶所と家畜。こういうので良いんだよこういうので。予定通り中終盤で露天商の女を出し、小麦野菜点をMAXにして50点達成。露天商強い。



葦石飯や葦石木の無いリバイズド3グリでは石の確保が重要で、マイナーアクションとして石飯を何度か踏んでおく必要がありそうだと感じた。1回の日雇いより2回の石飯を念頭にプレイしたい。
 
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック