@do_seasonsのメモ帳
ランス10 3周目④ (全地域開放・魔物界大侵攻)
2018年03月16日 (金) | 編集 |
WS000095.png

T12開始時でホーネット奪回済み・全地域解放済みの完璧な進行。



◆ターン9~11 自由都市解放、ゼス解放、ヘルマン解放、リーザス自動解放
解放作戦。魔人は4地域2枚抜きで全滅してるので解放しかやることがない。大将軍なんて敵ではない。なお初Aクリア魔物界大侵攻を目指すデータのため、魔人ワーグは出現しない。準備クエストでは1番余裕のあったリーザスに支援を送り、自動解放を発生させた(魔軍6万、リーザス軍18万で発生確認)。リーザス軍かっこいい。

◆ターン12~13 亜人ポピンズ、聖魔教団の遺産
大規模徴兵の20万徴兵により100万が達成できる事を確認。14ターンまで引き伸ばせることも確認したので、暇つぶし(笑)にポピンズと聖魔教団をプレイ。本来はここでワーグ分の1手+ワーグに削られた兵力補填の1手が必要になってくるのでそういうところが難易度の高いエンドなのだろう。まあ、それでもホーネット諦めれば余裕あると思うが。それにしても聖魔教団の遺産、終盤に出てくるくせにマジで何一つ得る物がなくてつらい。クリア履歴用意してあげるとか、闘将を配置すると美樹ちゃんが誘拐されないとか、なんか欲しいよね……。

◆ターン14 魔物界大進軍 → クリアA 魔物界大侵攻
ケイブリス、各所で戦いすぎてパターン覚えちゃってるんだよな。何モードの時異常が通るのかどうかまで覚えてるから的確に毒が入る。適当に殴って終わり。消化試合。

◆クリア
初Aクリアだったのでケイブリス撃破、4地域生存、ホーネット奪回、法典未使用、魂管理局が埋まり???が即出現した。

魔物界大侵攻が難しいと言われる理由は「間違えると容易に詰むところ」にある。きちんと理解して正しい手順を取れば、魔物界大侵攻自体の難易度は高くない。魔人2枚抜きやホーネット奪回のほうがよほど難易度は高い。

◆なぜ魔物界大侵攻を選んだのか?
セーブ&ロードで全てのエンディング(Aクリア)を1発で埋めてしまおうと思い立ったのが始まり。セーブ&ロードで強行突破も埋め、海や空の作戦名が出ていたのも確認したので結論から言えばこれは可能。しかし、CG埋めやクリア埋めなど膨大な二者択一要素があり、1周で全エンディングを閲覧する意味はあまりなかった。
 
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック