@do_seasonsのメモ帳
共襲 宝王パンドラのフルオート編成 (メギド72)
2020年05月11日 (月) | 編集 |
S__7356420.jpg

点数計算の方法が変わりおおむねスコアが出やすくなったことに加え、新規敵の宝王パンドラ・櫃王ベインアーク両名ともにスコアを稼ぎやすい個体だったため、今回は全プレイヤーがスコアのインフレを感じたと思います。

とりあえず200箱開けたので編成をメモしておきます。

◆編成
157-20065,028-5064,131-40011,141-5044,039-30052

画像作成 - メギドじまん ( https://megidojiman.firebaseapp.com/ )

◆カウンター組

・フルーレティ
フルーレティの存在は大きいです。スキルで単体めまい+めまい中束縛を持ち、MEで命中率20%UPを自身に、命中率10%UPと攻撃時15%束縛を2人に配り、そしてスナイパーなので宝王パンドラの攻撃を受けません。オートAIのフルーレティへのスキルフォトンは優先度がそこまで高くないですが、相手がアタックフォトンをたくさん積んだ時や奥義を構えている時は優先度が上がるようで、ピンチにはしっかり対応してくれます。

・アマイモン
フルオートでは同じくキーになる存在です。宝王パンドラ戦では1ターン目に状態異常を1つ入れるとスムーズに進むので、その役目にぴったりです。フルーレティMEで攻撃に15%束縛が乗っているのでアタックで束縛することも。状態異常数に反応する奥義の倍率も高く、アタッカーとしても優秀です。

・Cシャックス ⇔ Cベレト
カウンター最後の枠です。オススメメギドから3体編成するとスコアの効率が良くなるという研究結果があるようなので(wiki)、カウンターから3体用意して状態異常を盛るのが今回の王道になります。3体目はコルソンが安定していて良いのでしょうか?持っていないので使用感がわかりませんが……。ベレト、シャックス共に80%付与のスキルなのでMEを加えてもなお命中に不安があり、あまり信頼できません。加えてベリトはかなり耐久不安があるので個人的にはシャックスを推しますが、日替わりメギドだったためチョイスされないことがあり、その日はベリトに差し替えていました。

・カウンター組のオーブ
めまい(グール)、感電(ペインフィンガー)、呪い(ブルーツリー)を使っています。めまいに偏らせたり感電に偏らせたりも試しましたが、結局3種バラけさせるのが良いようです。ブルーツリーはCT1で非常に使い勝手が良いので組み込みましょう。ペインフィンガーは特性が単体8%UPなので火力補佐にもなる優秀オーブです。

◆アタッカー組

・ベヒモス (リャナンシィ)
手動界隈ではアマゼロト+ベヒモスで大活躍していたベヒモスくんです。フルオートだとスキルを積みまくったりしてかなりポンコツなのですが、それでもハマった時の火力は比肩するものがおらず採用しています。宝王パンドラの能力で強制的に覚醒ゲージが溜まった時(人形態)、Aフォトン→オーブと積んでもらえると奥義→リャナ2倍→スキル獣変身→アタックと繋がったりします。スキルフォトンの奪い合いがすごいパーティなのでベヒモスは基本的に奥義で変身してもらっていて、アタックフォトンを産めるリャナンシィは相性良好です。

・オセ (クリーヴァー)
共襲フルオートと言えばオセ。たった2ゲージでフォトン強化+フォトン追加+高倍率のチート奥義を持ち、フォトン対ダメージ効率が極端に良いです。アタックフォトンを積んでいるだけで完成している……と思いきや、オートAIはスキルフォトンの優先度が最高に設定されていて非常に弱いです。ターン1ではオセにスキルを2つ積んでから始動するため、めちゃくちゃ効率が悪いのに、それでも採用するのは圧倒的にダメージ効率が高いから。本当に圧倒的です。地味に奥義モーションも短く時短に貢献してくれます。クリーヴァーは僕がフルオート共襲で愛用している1品です。攻撃力UP、列回復、列無敵のすごいやつで、これによって戦闘が安定します。

◆入室のコツ

S__7356418.jpg

28分1人部屋は避けましょう、入るプレイヤーがかなり多いため10人に到達しやすく、一瞬で宝王パンドラのHPが蒸発してしまいます。狙い目は「残り25分を切ってHPバーが削れておらず、1~2人しか居ない部屋」です(上図)。上級者なら5分あれば最低でも半分は削れるので、削れていない部屋は初心者が四苦八苦しているケースが多いです。宝王パンドラの削られる速度が遅いため6ターンフルで回せる確率が高い上、戦闘開始から時間が経っているのでボーナスが発動している事も多く、スコアが高く出やすいです。

◆1箱の価値

oiyiuyrt.png

普段ゴルドショップの攻略チケットを買っているかどうか(衣装以外で積極的な課金をすると溢れやすい)でやや左右されますが、おおむね5000ゴルド、討伐報酬を含めれば約5500ゴルドが1箱の価値になります。今回の共襲では2トライで1箱開封できるため10分~15分で5500ゴルドという効率になります。ゴルドは主にオーブの合成に必要なほか、6000ゴルドでSTドリンク50と交換できます。1時間フルオート周回 ⇔ STドリンク4本という感じでしょうか。休日に引きこもってゲームやアニメをしながら10時間フルオートすればSTドリンク40本ですね。
 
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック